jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.875
掲示板ストーカー?
by 気持ち悪い from バンクーバー 2003/08/20 22:17:53

ある男女で楽しくメッセージを交換できる掲示板にはまっています。私はいつも同じHNでレスしていたのですが、ある時から私の後に必ずレスを入れる気持ちの悪い男(Netだから男とは限りませんが。)が現れるようになりました。それから私は自分のHNを変えてレスを入れるようにしていたのですが、それでもかなりの確立でそのストーカー(?)は私の直後又はその次あたりにレス入れてきます。内容は『☆☆さんカワイイ』とか、そんなくだらないことです。
掲示板で誰が書き込んだか特定するなんてこと出来るのでしょうか?

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2003/08/20 23:27:40

貴方のIPアドレスが向こうに筒抜けになっているのでしょうね。
そうそう個人情報が漏れるとは思いませんが、ご自分のPCには個人情報は極力載せない方が賢明かと思います。Firewall等を入れておけば
安心ですよ。  
Res.2 by 気持ち悪い from バンクーバー 2003/08/21 00:29:55

ミケさんありがとうございます。
そうですか、やっぱりわかってしまうものなのですね。どもどうやってその人は私のIPアドレスを手に入れたんだろう。普通は管理者の人意外はわからないのでは?と思うのですが。
Firewallというのはどうやって入れたらよいのですか?  
Res.3 by 気持ち悪い from バンクーバー 2003/08/21 00:37:02

ミケさん、追加です。
その掲示板ストーカーのIPアドレスを私も取得することはできますか?もしかしたらNet友達がその人からかもしれないメールを受け取ってるので何か手がかりになるかも.....  
Res.4 by look from バンクーバー 2003/08/21 11:14:37

> 掲示板で誰が書き込んだか特定するなんてこと出来るのでしょうか?

その掲示板の管理人か掲示板を設置しているサーバーコンピューターの管理人なら可能でしょう。さもなければトピ主さんの投稿文の特徴(句読点や漢字変換の使い方や言い回し、話題、投稿時間など)からあなたを見つけ出しているかも。

違うコンピューターからアクセスしたりプロバイダーを変えたりするか、俗に”串を通す”と呼ばれるProxy Server経由でアクセスするのも対策になるでしょう。

Res.5 by look from バンクーバー 2003/08/21 12:08:12

追加レス、
掲示板の管理人に連絡してストーカーのアドレスを特定してもらってアクセス制限(IP Ban)を掛けてもらう事も可能な場合もありますが、相手がProxyを使っていたりしてアドレスを変えてアクセスする場合は厄介でしょうね。

日本では犯罪にかかわるような場合は警察が介入して犯人逮捕まで至ってるようですが。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network