jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.849
RPCサービスエラーとGeneric Host Process for Win32 Serviceエラーで困っています
by ヒポポタマス from トロント 2003/08/14 07:45:18

Windows Update にアクセスすると必ず「Generic Host Process for Win32 Services にトラブルが起こりました。作業を強制終了します」というメッセージが出ます。そして、直後「NTAUTHORITY\SYSTEM でシャットダウンし、再起動させます。Remote Procedure Call(RPC)サービスにエラーが発生しました」という警告が出て、自動的にシャットダウン、再起動となってしまいます。このRPCのエラーというのは、Windows Updateへのアクセスに関係なく、どんなことをしていても、すぐ出てきてなすすべもなく再起動・・・という状態です。途方にくれております。

実は、昨夜、Windows Update で更新作業をしており、WindowsXP SPpack1というのをダウンロード、セットアップ(3時間ほどかかりました)している最中にPCが固まってしまったんです。しょうがないので、強制終了、再起動させたところ、マイクロソフトの旗が出る起動画面からブルーの画面に2,3秒だけ”stop c00021a ..unknown hardware error….”(なんとかここだけ読めました)というメッセージが出て、また旗画面になり、またブルーになり・・・を延々と繰り返すようになってしまったんです。とにかく先に進まないので、「ええい!!」と再セットアップという暴挙に出ました。当然のことながら、全〜〜部失いました。鍛え上げてきたわが子が赤ちゃんになってしまいました。

で、気を取り直してあれこれダウンロードしようとしていたところ、冒頭で触れましたRPCのエラー&再起動を5〜10分おきに繰り返し、windows Updateで最新の更新を・・・とアクセスすると、強制終了・・・。

長くなってすみません。どなたかこの状態の解決方法をご存じないでしょうか。最新の情報に更新できないので大変困っています。・・・また再セットアップでしょうか・・・?あ、またRPCのエラーが出ました。このメッセージを書いている最中3回目です(涙)じき消えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

OSはWindowsXP HomeEditionです。
NECのLavie L LL500/1を使っています。

Res.1 by まめ from バンクーバー 2003/08/14 13:33:40

同じ状況です。Blasterっていう今流行りまくってるウイルスらしいです。私のPCも今から修理に出します。トロントにあるかどうか知りませんが、バンクーバーには日本のショップがあるので、そこでウインドウズをアップグレードしてウイルスを消してもらいます。そして、ウイルスバスターのソフトを買ってインストール・・・再セットアップしても変わらないそうです。ネットにつなぐだけで感染するらしいです。  
Res.2 by 暇人 from 無回答 2003/08/14 16:28:26

NECということなので、一応このページ見てください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006509#4
感染してるので本当はネットに繋がない方が良いんですけどね。
16日になるとデータ送信(情報漏えいでなくて、MSのサーバを攻撃するだけですけど)を開始するので、その前に駆除されることを祈ります。
「関連情報」というところからソフト会社のページに飛んで、駆除ツールを入手することになります。ちょっと面倒ですが、頑張って下さい。  
Res.3 by ヒポポタマス from トロント 2003/08/15 03:29:49

トロントは13時間に及ぶ停電でした。電気って本当に大切ですね。何もできないんですもんね。

お二人の方、さっそくのお返事どうもありがとうございました!!! 暇人さん、すぐに教えていただいたサイトに行き、無事Blasterwormをやっつけました! 本当に本当にありがとうございました。ウイルスだとは思いもせず、何か設定が悪いんだとばかり思っていました。

実は、私、こいつにやられるのは2回目なんです・・・。手口が違うんですね。前回はとにかく、固まって固まって遅くなって・・・という症状でした。アンチヴァイラスソフトで撃退したんですが、再セットアップする以前から、10分おきくらいに固まるので、そのソフトも動かなかったんです。

レス1の方、もし間に合うようでしたら、レス2の方の方法でしっかり駆除できますよ!!! 間に合うことを祈りますね。

停電を理由に今日の大物テスト勉強やらなかったんですけど、先生考慮してくれるかしら・・・カナダ人生徒が絶対抗議するはず。テストが終わったら、赤ちゃんPCをバシバシ鍛えます!

ご親切に本当にどうもありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network