jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.810
ホームページを検索サイトにのせるには??
by びびんば from 無回答 2003/08/02 10:30:08

ホームページを作ったのですが、GOOGLEやEXCITEなどにのせるにはどうしたらいいですか?また、検索結果で上位になるにはどうしたらいいのですか?

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/08/02 12:26:21

検索サイトには2種類あります。
ロボット型検索エンジンと呼ばれるものと、カテゴリ型検索エンジンと呼ばれるものです。

前者の場合(Googleなど)は、以前はMeta tagと呼ばれる最近は大手検索エンジンはメタタグを無視するようになったようですが。
後者(Yahoo!など)は、スタッフによる手入力です。

一発太郎というホームページに詳しくのってますので、そちらを参照にされては?
http://ippatsu.net/TARO/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/04 22:25:56

Googleなど多くの検索エンジンは検索の順位を決める独自の方法をとっています。このあたりのアルゴリズムは発表されていないので、本当に上位に載りたければプロに頼むしかないと思います。たとえばメタタグを見るエンジン、見ないエンジン、あまりにも同じキーワードがありすぎると排除するもの、サイト本文にキーワードがどれだけ散りばめられているかを見るもの、などなどです。
Googleに関しては良く知られているのがページランクというものです。これはサイトの重要度がどれだけあるかを数値で示したもので、ページランクが上がると上位に表示されます。これは、キーワードなどの他に、どれだけ他のサイトからリンクされているかもファクターとなります。しかしリンクされている数さえあれば良いというのではなくて、ページランクの高いサイトからリンクされると、無名のサイトからリンクされるのとでは点数が異なるようです。また同じカテゴリーのサイトからのリンクでないと、カウントされないという噂もあります。
地道に検索エンジンに登録するのと同時に、有名なサイトにリンクしてもらうようにお願いするのも手だと思います。  
Res.3 by びびんば from 無回答 2003/08/06 13:46:59

ありがとうございました。一発太郎のサイト参考になりました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network