jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.804
デジカメとPCの接続方法
by pekp from バンクーバー 2003/08/01 09:50:27

デジカメとPCの接続方法が分かりません。

デジカメのソフトウェアはPCにインストールしてあります。
PCにUSBケーブルをつなげる所があるので、差し込みました。
その後の処理はしていません。

ケーブルが有効なのか、何か設定をしなければならないのか、
この後どうしたらいいのか、何もわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by ヴァイデス from 日本 2003/08/01 11:58:37

手元のマニュアルを読みながらぶっ壊すつもりで勉強しましょう。
数々の「テヘヘ」を経験してこそ上達するものです。  
Res.2 by NVさん from バンクーバー 2003/08/01 15:38:08

案外接続順序がある場合もあります。
USBケーブル、デジカメ側・PC側どちらが先かとかね。
Res.1さんのおっしゃる通り、マニュアルと格闘する他ないですね。  
Res.3 by peko from バンクーバー 2003/08/02 00:09:36

CDのソフトだけしか、こちらに持ってきていません。
その中に説明書きがあるのですが、文字化けして読めません。
インターネット上の日本語は読めます。

ご教授もしくはアドバイスをください。お願いします。  
Res.4 by NVです from バンクーバー 2003/08/02 00:35:06

マニュアルが無い!!なるほどね〜・・それは大変
掲示板でSOSを出す際、まず必要なのは現状を正確に公開する事かな。
・デジカメのメーカーと機種
・パソコンのメーカーと機種
・持っている装備(メモリーメディアの読み書きツール・・例としてスマートメディア用PCカードとか、その他の道具)
これらの情報を書けば、助けてもらえるかも知れません。
同じ機種のデジカメをUSBで使っている人が見れば回答をくれる可能性があります。

パソコンにインストールしたデジカメソフトは画像処理やアルバム作りのお便利ソフトの可能性もあり、USB通信用のドライバユーティリティを別に必要とする可能性があります。

もう一つの問題はCDのヘルプの文字化けですが、PCは日本で買ったもの(日本で使っていた物)ですか? それともカナダで買った物(英語版Windows)ですか?  
Res.5 by peko from バンクーバー 2003/08/02 01:26:03

デジカメはオリンパスの C-3040 です。
パソコンは KINGHT と書いてあります。
カナダ人の家にあるので、カナダで買ったものだと思います。
windows 98 が入っています。

前の家では、ソフトウェアをインストールしただけで
画像が見れました。

これだけの情報で、何とかならないものでしょうか?  
Res.6 by NVです from バンクーバー 2003/08/02 02:07:35

pekoさん
情報それでほぼ十分です。
デジカメはオリンパスの C-3040 ですね。
私は3030ですよ〜。(レンズをぶつけて入院中ですが)

考えられる要因#1
パソコンが英語OSなので文字化けは不可避だし、オリンパスのソフト・ドライバが日本語OSのみに対応している場合、無理かも知れません。
これかどうかは前の家のPCが英語版OSだったかどうかで判ると思います。

要因#2・・この可能性が高いかな
またパソコンが古い場合、USBコネクタが有ってもハード的に実際には対応していない場合があります。1998年頃以前の製品(OSがWin95で販売されていたパソコン)は無理でしょう。
Win98がスタンダードに出始めた後の機種でないと不可能と思います。
Win95時代のPCにWin98をインストールしてもUSBは機能しない場合が殆どです。

現状、この情報から100%の事は言えませんが、そのパソコンでは頑張っても無理と感じます。

前の家で見れたのは最初からUSB対応のWin98のパソコンだった可能性を感じますが如何ですか?

回避する手段ですが、問題のパソコンがノート型でPCカードの挿入口がある場合、メモリメディアがスマートメディアですので、スマートメディア用のPCカードが使える可能性があります。
ただこのカードはカナダのフューチャーショップ等のパソコン屋さんで売っているかどうかまでは知らないのでゴメンネ。
勿論これもインストールが必要なので少しややこしいですが。(OSのCDが必要な場合もあります。)

参考になるかな?  
Res.7 by peko from バンクーバー 2003/08/02 02:41:36

有り難うございました。

前のうちは、Windows XP だったかと思います。
2ヶ月ぐらい前に、新しく買ったものでした。

ちなみに、2つ USB を差し込むところがあります。
1つはプリンターにつなっがています。
これを一時利用することは、可能なのでしょうか?  
Res.8 by NVさん from バンクーバー 2003/08/02 04:34:34

pekoさんへ
ソフトはCAMEDIA MASTERですね。
今のパソコンのプリンタはUSB接続になっているのですね。これは新情報ですね。

つまりはUSBは使用可能という事。

プリンタが繋がっている場合、それを入れ替える事も可能です。
勿論入れ替える必要も無い筈です。

一般的なインストールの際の注意点(順序)を申し上げますと:
1、パソコン・デジカメの電源を切っておく
2、USBケーブルをデジカメ・PC双方接続する。(順序は不問)
3、デジカメの電源を入れる
4、USBの他のケーブルは抜いておく。
5、オリンパスのCDを用意しておく
6、パソコンの電源を入れる。

普通ならこれでパソコンの電源が立ち上がるとインストールが始まると思うのですが。
途中でCDを入れる要求があると思うので、そこでCDを入れて下さい。

これで何の反応も無ければ原因が解り難いですね。
もし最初のインストールの途中でCDの文字化けで断念すると、再度インストールしようとしても上手く行かない場合があります。
この場合はデバイスマネージャーの状況を見る必要があります。

どなたか、日本語パソコンをお持ちの友達が居ればCDのヘルプを見る事が出来ると思いますが。  
Res.9 by peko from バンクーバー 2003/08/04 00:43:23

NVさんへ

はい、ソフトはCAMEDIA MASTERです。

3通りの方法で試してみましたが、いまだに見れません。
1.空いているUSBにプラグをさして、インストールを待ちました。
2.プリンターのプラグを外し、代わりに差し込み、待ちました。
3. 2.の状態のまま、CDを入れてインストールしてみました。

1.2.の時はソフトはインストールされていませんでした。
3.で初めてインストールしました。
待っていても、「インストールしてください」のようなメッセージが
出てこなかったので、使えることの分かっているプラグにUSBを
差して試しました。

ここにきて申し訳ない質問ですが、どこのフォルダーからデジカメの
映像が見られるのか、教えて頂けないでしょうか?
それが見つからないだけかもしれません。

よろしくお願いします。  
Res.10 by NV from バンクーバー 2003/08/04 01:08:06

pekoさん
CAMEDIA MASTERは私は持っていないので何とも言えませんが・・参考になるか・・

お返事頂いた内容ですと、USBのハードウェア認識後でなくてもインストール出来る模様ですね。

CAMEDIA MASTERがハードディスク上にダウンロードしてから閲覧しているかどうかが不明ですので、カメラの画像データを直接見ていると仮定して説明しますね。

まず:
1、画像が入っているカメラにケーブルを接続して下さい。
2、カメラの電源をONして下さい。
3、そのケーブルをパソコンに接続して下さい。
4、10秒程度待って、パソコンの”エクスプローラー”をダブルクリックして下さい。

これで左側にフォルダのツリービューが見れますね。(デスクトップとかAとかCとかのドライブ名やフォルダ名が縦に並んでいる部分です)
そこに新たなドライブ(例:普段がCのみならD,普段がC+DならE等)が表示されていませんか?
もしそれが在ればそれをダブルクリックして下さい。
そのフォルダを探って行けば右側に画像データのファイル名がドッと表示される筈です。

そしてパソコンにJPEGデータのブラウザ(閲覧ソフト)が入っていれば、エクスプローラー上でその画像データをダブルクリックする事で画面に表示させる事が出来ます。
なおこの方法では一覧表示は出来ません。

その画像データは通常のカット・コピー操作でハードディスクに移動可能です。(の筈です)

頑張ってね。  
Res.11 by NV from バンクーバー 2003/08/04 01:12:48

pekoさんへ
デジカメのデータはいつもどう保存されているのですか?
CD−Rにコピーする手段はお持ちですか?
でないとスマートメディアが直ぐに一杯になるから。

それとも何処かの写真店でCD−Rにコピーしてもらっていますか?  
Res.12 by peko from バンクーバー 2003/08/05 21:56:22

NVさんへ

私が思うところの全てのファイルを開いて見ましたが、駄目でした。

新しくドライブは作られていません。

そして、DドライブがCDを読み込みます。
CDを入れるとそこに、USBというものが表示され、Win2000と
Win98というものが表示されています。
これをどうにかして使うのでしょうか?使い方が分かりません。

前の家で写真のデータはCD-Rに焼いてきましたが、最近撮った写真を
メールで送りたいので、ここの家でも接続を試みています。

分かる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

Res.13 by peko from バンクーバー 2003/08/06 00:19:08

パソコン上でUSBの設定画面を見つけました。
USBは生きているとの情報だったので、色々動かしていると、
何かをインストールしてくれて、接続が完了しました。

説明もろくにしない、出来ないのに、アドバイスをくださって
有り難うございました。  
Res.14 by NV from バンクーバー 2003/08/06 00:57:43

pekoさんへ
良かったですね♪
同じソフトを持って居なかったので適切なコメントが出来ずごめんね。

CDのDドライブのUSBのWin98のフォルダにUSBドライバが在ったのですね。
それが起動して無事インストールされた訳ですね。
普通それらは自動的に行われるのですが・・

おめでとうございます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network