jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.764
デジカメ購入
by 無回答 from 無回答 2003/07/15 12:46:29

カナダでデジカメ購入しようか悩んでます。
購入に当たって、注意することとかあれば教えてください。
ちなみにデジカメ買うのは初めてなので、全くの初心者です。

Res.1 by アマチュアカメラマン from バンクーバー 2003/07/15 16:19:35

どういうものを撮るのかによるんですが、普通にスナップ写真を撮るという前提で、基本的なことだけを目安として。

★画素数: 多ければ多い程よい。どれくらいディテイルを撮れるかをあらわします。=解像度。

5Mega pixcels 以上 = ほぼプロ機。
3〜4Mega pixcels = 今これくらいが普通かな?。
2Mega pixcels 以下 = ローエンド

★レンズの明るさ: 明るければ明るいほど良い。

レンズの明るさは”f値”で表されます。f値が小さい程明るいレンズです。ズームレンズの場合は、(f2.8〜f5.6)のように、(広角側のf値〜望遠側のf値)で表されます。

焦点距離(focal length)/口径(Aperture) = f値

つまり、焦点距離に比例して暗くなり、口径に反比例して暗くなります。

広角側の明るさの目安

f1.0 = めちゃ明るい
〜 f2.8 = 明るい
〜 f3.5 = 普通
〜 f5.5 = 暗め
f5.5 〜 = 暗すぎ

★ズーム機能: 有るに越したことはない。

3倍ズームくらいでいいと思います。
35mmフィルムカメラで、35mm〜130mmズーム相当位。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network