jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.676
プログラマーって?
by お願いします from バンクーバー 2003/06/14 22:54:59

プログラムに詳しい方に聞きたいことがあります。VFSのニューメディアや3Dアニメーションコース等を取りたいと思っているのですが、今までまったくプログラムを習ってきたことが無くコンピューター自体にもまったく詳しくありません。大学の専攻は理工系だったのですが授業にあったアルゴリズム等も全然理解していなくて。
プログラマーになるにはセンスみたいな物が必要だと聞いたのですが今から勉強してどうにかなるものなのですか?

Res.1 by chachashi from バンクーバー 2003/06/15 02:37:16

私は日本でプログラマーでした。
大学出るまで、ほとんど知りませんでしたが、なんとかなるものです。 問題は、勉強する目的があったほうがいい、つまり何か作りたいプログラムがないとやる気も起きないってことでしょう。あと、困った時に教えてくれる人がいると、なおいいです。 でも、やろうと思えば Webでのアルゴリズム紹介サイトや Codeを載せてるサイトなど、いくらでもあります。 一番いいのは企業に入って仕事しながら、です。

ところで、VFSって知らないですけど、3Dアニメーションにプログラミングが必要ですか? 3Dアプリケーションを作るならともかく、3Dをやってる人でプログラミングが本当に出来る人は少ないのでは?

もう一つ、ただでさえ面倒な内容のことを日本語ならともかく英語で、というのはお勧めできません。お金と時間がもったいない気がしますが(^^; もっとも、コースを取ってこっちで就職しようというのなら話は別です。

がんばってください!

Res.2 by OpenGL rules from シアトル 2003/06/15 04:06:30

現役のプログラマーですけど、いまいちあなたが何をやりたいのか判りません。

プログラマーとして3Dレンダラーのプログラムを書きたいなら、VFSも3D animationコースも場違いですよね?それらのコースはSoft imageとか、Maya等のレンダリングソフトを使ってアニメーションやフィルム等の動画を描く仕事を目指す人が取るコースです。ようはモデリングする人です。

もし、本格的にプログラマーを目指すのであれば、まずとにかくC++言語等のプログラムの基礎を教えてくれる、例えばBCITとかのコース、または独学で勉強。3Dグラフィックス云々はその後の話でしょう。大学のコンピューターサイエンス(情報処理)学科に入学できれば理想だと思いますが。
それから、3Dグラフィックスのプログラミングをやりたいのなら、数学、特に線形代数、幾何学、解析学の知識は欠かせません。

僕が考えるプログラマーのセンス(適性)とは、集中力、粘り強さ、そしてコンピュータが好きだということですね。コンピューターが好きでもなく興味もなく習得できる程、甘い世界ではないことは確かです。あと、もちろん、賢いに越したことはありません。

今から勉強してどうにかなるかどうかは、あなたの根性次第でしょう。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network