jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.656
英語対応のOSを日本語対応に入れ替えたい。
by 宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/06/08 10:26:58

息子のパソコンが私に回ってきました。英語対応のWindow XPを日本語対応のWindow XPに入れ替えたいと思います。初心者でもわかりやすくやり方を説明してあるサイトをご存知の方、教えて頂ければと思い書きこませて頂きました。宜しく御願い致します。

Res.1 by 助ける人 from バンクーバー 2003/06/09 09:13:43

方法はいくつありますが、元のものをすべて消して、新たに日本語OSをインストールするのは方法の一つです。けれど、いくつの注意点がある。
1、XPのバージョンはインストール際、ID番号を入力する後、電話又はOnlineでactiveも必要になった。つまり、簡単に他人のOSを借りてインストールすることは難しくなり、新しいOSソフトを買わなければならない。
2、英語版のキーボードのキーの配置は日本語版と違い、慣れるまで若干時間かかります。
3、そのほか、PCの周辺機器への対応も必要です。
ご参考まで  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 11:37:21

初心者がやるには、ちょっとしたチャレンジになるかも。メイルなどユーザーデータを温存しつつ入れ替えるとなると大変な作業です。趣味とかパソコンの習得が目的でチャレンジするならいいんですけど、日本語専用のソフト(古いWord, Excell等)を持っていないのなら、あまり日本語版を入れるメリットってないような気がします。Office2000以降は、英語版WindowsXPでも各国語使えますし。
何をするために日本語版を入れなければならないのでしょう?

Res.3 by 宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/06/09 14:52:00

早速のアドバイス有難うございます。
助ける人サマ:知りませんでした。厳しくなっているのですね。98であれば問題ないのでしょうか?
無回答サマ:メール用にWinbiffを長年使用しているのですが、この度、英語対応の息子のパソコンにダウンロードしようとしたところ、文字が読めないのでダウンロード出来なかったのです。今後他にも不都合な点が出てくると思い日本語対応に入れ替えようと思った次第です。また、以前業者の方に英語対応のOSに日本語のソフトを入れるのは良くないとアドバイスを受けたことも入れ替えたいと思った動機です。やはり、素人には無謀なことでしょうか?メールはOutlookにすれば解決するので、無謀で且つ必要がないのであれば、このままでも良いのですが。恐縮ですが、アドバイス頂けますか?因みに日本語のオフィス2000を入れたいと思っています。  
Res.4 by 宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/06/09 14:55:50

追記です。
前のデータを保存する気はありません。新たな気分で英語対応のXPを削除し、日本語対応にする事を希望しています。  
Res.5 by ミケ from バンクーバー 2003/06/09 15:02:49

確かXP&2000は日本語のソフトも対応してた筈ですよ。
もう一度トライしてみてください。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/06/09 16:48:31

試しに、英語版XPに日本語版Office2000をインストールしてみましたが、まったく問題ありませんでした。

問題となる場合は、文字コード規格がOS(XP,98等)とアプリケーションで異なる場合です。
XP+Office2000の場合、XPの使用する文字コード規格はUnicodeで、Office2000もまたUnicodeなので問題ないのです。

これが、Office97などの、Shift-JISという文字コード規格を使用するアプリケーションの場合、XPはShift-JISを解さないので文字化け等が発生し問題となります。そのWinbiffというソフトも同様の原因のはずです。

もし主に利用するアプリケーションがOffice2000と、Outlookであるのなら、英語版XPで問題なく使用できますから、OSを入れ替えるリスク、手間、そして代金を考えると、僕はそのままXPを使用することをお勧めします。Winbiffを使える以外、日本語OSを入れるメリットがあるとは思えません。

Res.7 by from バンクーバー 2003/06/09 17:18:04

もしどうしてもというのであれば、概ね以下の作業になります。
クリーンインストールの場合、トラブルは起きにくいですが、手順を間違うと取り返しのつかないことになります(別のパソコンの手助けが必要になる)。

1.BIOSがCDからのスタートアップに対応しているか確認。

2.起動フロッピーディスクの作成。
 fdisk.exe, format.com のコマンドが必須。
 CDからのスタートアップに対応していないBIOSの場合、CD−ROMドライバーがロードされてCD−ROMが正常に読めるかテスト。これを怠ってCD−ROMが読めないまま4以降の作業をすると、自力ではCDを読めなくなるので注意。

3.起動フロッピーディスクでMS−DOSを起動

4.fdiskコマンドでハードディスク上の既存のパーティションを削除。この時点でディスク上のデータは全て消えます。後戻りはできません。

5.リセットしてBIOSを立ち上げ、スタートアップデバイスのプライオリティをCDからスタートアップするように変更。OSのインストールディスクをCDに入れ、リセット。(CDからOSのインストーラーが立ち上がった後、次の再起動の時にBIOSを立ち上げてスタートアップのデバイスプライオリティを元に戻します)
  CDスタートアップをサポートしていないBIOSの場合は、OSのインストールディスクを入れたCD−ROMのドライブに行き、”setup”を実行。

6.あとはOSのインストーラーの指示に従います。

ここに書いてあることの意味が判らないのであれば、やらないほうが無難です。業者に持ち込むことをお勧めします。

Res.8 by 宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/06/09 19:12:17

いろいろとアドバイス有難うございます。
2様:ご親切なアドバイスに感謝致します。アドバイス通り、やらないほうが無難かなあと思いながらも、チャレンジしてみたい気持ちもあります。いい年をしてと思うのですが。。息子のパソコンはXPのProfesshionalgaが入っています。Ward、Excelも日本語で出来るので、確かに日本語対応に入れかえる必要はないかなと思い始めています。万が一失敗した場合、別のパソコンの手助けが必要になるということですが、具体的にどういう手助けが必要なのでしょうか?我が家にはあと二台、日本語の98が入ったパソコンと1台英語のXP分が入ったパソコンがありますが、これらで手助け出きるものでしょうか?素人相手にい親切にアドバイスして頂いて、さらに手順を間違えた後の処理までお聞きして恐縮ですが、もしお時間ありましたら、教えて頂けますでしょうか?今日の午後、このまま英語対応で使用しようと思い、メールのアドレスやお気に入りのサイトを移し始めたのですが、outlook expressのSubjectを日本語で入力すると、????になるのですが、この解決方法をご存知であれば教えて頂けますか?いろいろとお言葉に甘えて質問させて頂き恐縮ですが、よろしくお願い致します。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 18:00:38

>万が一失敗した場合、別のパソコンの手助けが必要になるということですが、具体的にどういう手助けが必要なのでしょうか?

なんらかの理由でパソコンを立ち上げれなくなった場合、起動ディスクを作るとか、別のXPパソコンにハードディスクを繋いで、パーティション設定、フォーマットしてもらうとか、トラブル次第でいろいろですね。作業がなんのトラブルも無くスムースに終えればいいんですが、予期せぬトラブルがよく発生します。この予期せぬトラブルを初心者の方が対処するのがきついかなと思うんです。

>outlook expressのSubjectを日本語で入力すると、????になるのですが

多分、以下の作業で直ると思います。

OEの、toolsからOptionsを開いて、Readタブをクリック。
Readオプションの下の方にある”Fonts”ボタンをクリック。
言語リストから”Japanese”を選択。
Proportional fontとFixed-width fontを MS Gothicなどの日本語フォントに設定。
EncodingをJapanese(Auto-Select)に設定。
Okを押してフォントオプションを閉じる。

フォントオプションの右にある”International Setting”ボタンをおして、Default encoding が”Japanese(Auto-Select)になっているかどうかチェック。
Use default encoding for all incoming messagesのチェックボタンをチェック。
OKを押して閉じる。

Res.10 by 宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/06/11 01:29:47

無回答様
丁寧なアドバイス有難うございました。
本当にわかりやすく書いて頂いたので、指示通り直ぐに出来ました。これで、Outlookの題名が日本語で表示出来れば、入れ替えなくて良いなと思っていましたが、残念なことに、書き込んだ時はちゃんと日本語なのですが、送ると???になってしまします。ところが、別のパソコンから送った場合はちゃんと日本語で記載されるんです。不思議です。Winbiffが使いなれているので、オレンジソフトにどうしたらダウンロード出来るかを問い合わせて見ましたが、返事はまだ届いていません。こちらもやはり、英語対応では無理なのでしょうね。題名が明記されないと不便なので、がんばって入れ替えにチャレンジしてみようかと思いはじめました。何かアドバイスがあればお願い致します。いろいろと御世話になり、恐縮ですが、大変助かっております。皆様本当に有難うございます。  
Res.11 by from バンクーバー 2003/06/11 03:53:19

あ、すみません。あともう一つありました。
先ほどと同じように、tools->optionsでオプションを開いて、Sendタブをクリックし、Sending optionにいきます。
そしたら、真ん中辺に”international settings”ボタンがあるので、それをクリックし、default encodingのリストからJapaneseを選択します。

Res.12 by 宜しくお願いします。 from バンクーバー 2003/06/12 00:00:00

2様、早速のアドバイス有難うございました。確かにそうですよね。Readを変更したら、当然Sendも変更する必要がありますよね。全然気が付きませんでした。情けないですね。勉強になりました。取りあえず、解決したので、もうOSを変える必要もないわけなのですが、主人の友人でよくパソコンのことを知っているひとが(日本人ではありません)今の英語対応のXP上にそのまま日本語のXPを入れたら良いだけだよ。2つ入るから。やってみて、駄目だったらひとつをDeleteすれば良いだけだから簡単なんだよ。。といとも簡単に言うのですが、そうなんでしょうか? いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、教えて頂けますか?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network