jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.641
果てしなくフリーズし続ける我がPC!
by 浮世雲 from モントリオール 2003/06/01 21:39:00

 ラップトップでWindows.Me を使っているんですが、フリーズが頻発し、どうしようもなくて困っています。
 特に、Real One Player(以下ROP)を使っている時によく起こるんです。複数のアプリケーションを開いた状態でROPを起動させたりすると「極端にリソースが不足しています」などの表示が出て固まったり、そういう表示も何もなくフリーズしたり。それと、ROPを開く時、やたらと時間がかかってスムーズに開きません。これらの原因としては何があるんでしょうか?それほど多くはないのですが、多少映像などをDLしているファイルとして保存しているので、そういう事も関係あるのでしょうか?

 以前友達に、「Meはかなり出来が悪くてよくフリーズするし、Windowsの中では最悪だよ」と言われた事があるんですが、そういうものとして諦めるしかないのでしょうか?
 Alt + Ctrl + Del などでアプリケーションを終了させようとしても、そのウィンドウさえも開かない事が多々あり、電源を切って強制終了させる事もよくあるので、近い内に壊れてしまうのではないかと心配です。
 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 23:51:56

多分、
まずメモリーが少なすぎるのが第一の原因で、ディスクの空き領域が少ないのが第二の原因だと思います。これは仮想メモリと関係あります。

例えば、実装メモリが64MBだとします。色んなアプリケーションを起動して64MBいっぱいになったとします。そこで更に16MBメモリーを使用するアプリケーションを起動すると、OSは、もっとも使われていないアプリケーションのワーク領域を一時的にディスクに保存して、16MBのメモリ領域をあけます。これがページスワップで、仮想メモリのメソッドです。で、この時、もしディスクに16MBの空き領域がない場合、OSはどうすることも出来なくなってフリーズしてしまいます。これが僕が推測する原因です。

このケースの対処法は、いらないファイルを消して、ページスワップのための十分な空き領域をディスクに作ることです。ページスワップに必要な空き領域は大体、実装メモリの2,3倍が目安です。
 
Res.2 by 浮世雲 from モントリオール 2003/06/03 21:21:57


レス、ありがとうございます。
ようは一度にたくさんのアプリケーションを開かない方がいいという事ですかね?

ありがとうございました。  
Res.3 by asobe from バンクーバー 2003/06/03 21:37:26

Res1さんは、ハードディスクの空き容量を確認せよ、とおっしゃっています。

WinMeでしたら、空き容量が100MBを下回ると、動作に問題が出ると思います。  
Res.4 by 浮世雲 from モントリオール 2003/06/03 22:06:36


レス、ありがとうございます。

ハードディスクの空き容量というのは、マイコンピュータ→ローカルディスクで見るんですよね?合ってますか?
それで確認したところ、合計サイズは9.35GB、空き領域は4.94GBなんです。つまり半分ぐらいしか使ってないと思うんです。

空き容量は十分にあると思うんですが、何故でしょう??何度もすいません。  
Res.5 by asobe from バンクーバー 2003/06/04 00:07:05

なるほど、ディスクの空き容量は十分あるようですね。

RealOnePlayerを使用しているときに、フリーズが発生するのでしたら、一度RealOneをアンインストールして、RealPlayer8Basicに変えてみるのも有効かもしれません。

http://get.real.com/RJP1/210.172.58.20/04503889054cdc8fd905/windows/rp8-setup.exe  
Res.6 by 浮世雲 from モントリオール 2003/06/05 20:27:26


わざわざリンクまで貼っていただいてありがとうございます。試してみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 20:38:40

Meはフリーズするものだからしょうがないと思って諦めた方がいいんじゃない?俺もMeだけどフリーズはおろか強制終了もかなりの確率で出るし終了するときもおとなしく切れることなんて殆どないし(結局自分で電源ブッチ)。
長い目で見てあげてください。  
Res.8 by 浮世雲 from モントリオール 2003/06/06 14:16:12


レスありがとうございます。
やっぱりそうなんですかねぇ。
下で貼っていただいた8Basicも試してみたんですがどうも上手くいかなくて、もう一度RealOneを新しくインストールし直したんですが、やはりスムーズに動かない・・・。あきらめですかね・・。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network