jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.638
ケーブルインターネットに接続できません
by めだか from バンクーバー 2003/05/31 22:12:16

DTでアパートを借りて住んでいるのですが、ケーブルテレビは入居時にすでに導入されており、家賃に含まれているので、そのまま見ることができました。
先日、ケーブルインターネットの導入をする、ということで、部屋に工事が入り、壁にLANケーブル用のジャックが取り付けられました。

もう繋がっているから使っていいと言われて、LANケーブルでPCとつなぎ、電源を入れてみましたが接続を検出しません。IEの接続は「ダイヤルしない」にしていました。

PCはThinkpad R31
OSは、WindowsXP Professional
Internet Explorer6.0

です。
何か接続ウィザードのセットアップをしなくてはいけませんか?BBSなど検索すると、「ケーブルを差し込むだけであっさり繋がった」という記述を見かけます。みなさんは、どうなさっているのでしょう?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2003/05/31 22:29:00

モデムを貰った時に付属のCDが付いてる筈です。
それでセットアップすれば見えると思いますよ。  
Res.2 by めだか from バンクーバー 2003/05/31 23:18:44

ミケさん、早速のご返事、ありがとうございます。
それが実は、モデムもCDも何も貰っていないのです。モデムが必要なんですか?LANみたいに、壁のジャックに繋ぐだけでいいのかと思っていました。
大家からは、繋ぐだけでいいと言われてたんですが、もしかしたらモデムは自分で買わないといけないんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 00:41:24

壁から出ているケーブルをどこに繋ぎました?普通はケーブルをケーブルモデムにつなぎ、ケーブルモデムからLANケーブルでLANカードに繋ぎますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 00:46:47

もし、本当に壁にLANのコネクターがあるなら、多分、TCP/IPの設定がされていないんでしょう。
ControlPanel->NetworkConnectionsから、
LAN Connectionを開き、propertyを開きます。
リスト中にInternet Protocol(TCP/IP)があるかどうかチェックして、なければ”install”->protocol->TCP/IP を”ADD”します。
 
Res.5 by めだか from バンクーバー 2003/06/01 01:16:06

度重なるお答え、ありがとうございます。

接続状態は、壁のジャックとPCをLANケーブルで直に繋いでます。TCP/IPの設定はありました。以前仕事してた会社では、LAN接続をしてて、繋がってました。(IPアドレスとかDNSとか何だかそういうのを設定しないといけませんでしたけど)

やはり、モデムがないのが決定的に敗因なのかも…?という気がしてきました。
月曜日になったら、大家に再度確認してみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 11:30:01

でも、普通、壁のコンセントからケーブルモデムに繋ぐコネクターって”F型プラグ”って呼ばれる、アンテナの同軸ケーブルなんですよ。LANケーブルのコネクターと同軸では全然形が違うので、これらを繋ぐのは不可能です。で、めだかさんはLANケーブルをちゃんと壁に接続できるんですよね?ひょっとしてそのジャックって電話線ってことはないですか?電話線と56kとかの低速モデムを繋いでいるとかいうことはないですよね?だとすると、根本的に間違っているということになります。

もし本当にLANであれば、以前のTCP/IPの設定をリセットしないとダメだと思います。”gate way”,”IP address”,”DNS”とかです。
 
Res.7 by めだか from バンクーバー 2003/06/01 23:05:32

ご回答ありがとうございます。壁のジャックは、LANケーブルがきっちり入る形です。以前、会社で使ってたLANケーブルを使ってみました。
電話線のジャックは別にあるんですよね。
ケーブルインターネット用の工事が入ってから、新しく壁にジャックが取り付けられたんです。
TCP/IPの設定って、自動認識はしてくれないんですか?うーん…gatewayもDNSもIPadressも、何もデータがありません。これって、教えてもらえるもんですよね?普通…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/01 23:39:41

>gatewayもDNSもIPadressも、何もデータがありません。

いや、なにも入ってないのが正しいはずです。
うーん、わからない…。
ごめんなさい。僕は降参です。
とりあえず、DOS プロンプトから、ipconfigでみてみて、ちゃんとGateway,IP addressが表示されるかどうかチェックしてみたらどうでしょう?
 
Res.9 by めだか from バンクーバー 2003/06/02 00:09:53

ほんと、わかんないですよねぇ…。
さっき、とうとうギブアップってことでShaw Internetのサイトに行って、メールで質問を出してみました。どうなったかは…追って報告いたしますです。  
Res.10 by asobe from バンクーバー 2003/06/02 00:42:35

結局、ケーブルインターネットとは、どのような契約形態になっているのでしょうか?
基本料はチャージされているのでしょうか?

ケーブルインターネットとの契約が、適切に行なわれていると言う前提で、一番初めに確認すべき、基本的なことを書きます。

DOS窓で、「ping localhost」で、Reply from 127.0.0.1〜になるかどうかを確認してください。
ならなければ、PC側でネットワークが使える状態になっていません。

ping localhostが正常に通れば、「ipconfig /renew」で、IPアドレスを取得できるかどうか試してください。取得できれば、DHCPまでは接続されていることが確認できます。
もし、IPを取得できなければ、それより手前(PCに近い側)の問題ですので、LANケーブルの交換を試してみてください。断線している可能性もあります。  
Res.11 by めだか from バンクーバー 2003/06/02 01:05:02

>asobeさん
ケーブルテレビの視聴料は、家賃に含まれてました。
で、ケーブルインターネット用に、月額25ドルを、家賃に上乗せして払うことになりました。これは集合住宅用の値段だってことなんですけど。

ところで、DOS窓でやる作業は、LANケーブルを繋いだ状態で行うものですか?それとも、PCの設定が確認されるだけでいいのですか?基本的な質問で申し訳ないです…。  
Res.12 by めだか from バンクーバー 2003/06/02 01:07:24

ちなみに、DOS窓で、「ping localhost」で、Reply from 127.0.0.1〜になりました。
 
Res.13 by asobe from バンクーバー 2003/06/02 22:56:22

それでは、LANケーブルを接続して、「ipconfig /renew」をDOS窓で実行してみてください。
 
Res.14 by めだか from バンクーバー 2003/06/02 23:33:22

DOS窓は、スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトでいいんですよね?

で、やってみたところ、

Windows IP Configuration

No operation can be performed on ローカル エリア接続 while it has its media disconnected.

って出ました…。つながってないってことですよね。これ…。
 
Res.15 by asobe from バンクーバー 2003/06/02 23:45:13

はい、繋がっていません。
可能性としては、
1.LANケーブルの断線
2.アパートのLAN工事の手違い
3.ケーブルインターネット側の一時的な障害
4.実は契約上、まだ接続可能になっていない
などが考えられます。
とりあえず、2〜4項について、再度ご確認をお願い致します。
それで問題がないのであれば、LANケーブルを新品に交換してみてください。  
Res.16 by めだか from バンクーバー 2003/06/09 21:01:13

asobeさん。その後です。
まず、LANケーブルを新品にしました。
そんでも、ダメでした。
さっき、大家が来まして、「ここ(壁のLANコネクタ)とPCをケーブルで繋ぐだけでいいはずだ」と言って、本人が試しましたがやっぱダメだったようで、「息子に頼む」と帰って行きました。
「ウチのやつは後ろのケーブルのところに緑色のランプが点くんだけどなあ」と言っておりました。

なので、asobeさんがあげられた可能性の2か4…が考えらますねぇ。
これでダメだったら、すでに支払った今月分の接続料、返してくれるだろうかぁ…とちょっと、アキラメモードの私です。
 
Res.17 by めだか from バンクーバー 2003/06/09 22:16:31

解決しました。
やっぱり部屋自体にLANが繋がっていないことが判明。大元の線を接続しなおして、繋がりました。
結局、PCの問題でも設定の問題でもなかったわけです。
いろいろとご指導いただいて、ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network