jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.634
デジカメとパソコン
by とむとむ from トロント 2003/05/28 14:30:39

全くの機械音痴で、初歩的な質問かもしれませんが、お分かりの方、是非教えてください☆
フジのデジカメを使ってます。日本からは、デジカメ本体しか持ってきてません。が、メモリーカード(スマートメディア)をつかって、メールに画像を貼り付けて送ることは可能でしょうか?? 電気やさんで、スマートメディアを直接差し込んで、USBケーブルでつなぐものをみつけたのですが、それだけでデータをパソコンに送れるものなのか、不安です。情けないのですが、英語力が乏しいので電気やさんの人に聞けなかったんです。知ってる人、情報下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/28 19:14:31

海外で買った事が無いので絶対とはいえませんが、スマートメディアを差し込んでUSBケーブルでつなげるような物であれば、それだけでデータを送る事が出来ますよ。  
Res.2 by もも from トロント 2003/05/28 21:06:22

私もフジのデジカメを使っています。日本から、付属のUSBケーブル(コードみたいなやつですね)を一緒に持ってきたので、それをデジカメとパソコン双方に差し込むだけで、画像をパソコンに取り込めます。

もし、USBケーブルを日本においてきてしまったのならば、その辺のパソコンショップ(Future Shop, CompuSmartとかね)でUSBケーブルは簡単に買えますよ。英語に自信がなくても、多分「USB Cable」といえば、お店の人はわかるだろうし、不安だったら、デジカメを持参して、指差しながら、「USBケーブル、プリーズ!!!」とか必死で伝えるとか、紙にスペルを書いて見せるとか・・・何とかなりますよ。大丈夫、大丈夫。がんばってね。  
Res.3 by もも from トロント 2003/05/28 21:10:30

ごめんなさい、改めてとむとむさんの内容を読むと、私、見当違いのこといってるかもしれません・・・。

パソコンは日本から持ってきていますか? もし、持ってきているのだったら、パソコンの側面か後ろにUSB Cableの差込口があるか一応チェックしてください。ちゃんとあるようでしたら、別に「スマートメディアを直接差し込んで、USBケーブルでつなぐもの」を買わなくても、USBケーブルを双方に差し込むだけでOKだと思います。

Res.4 by こうへい from となりの島 2003/06/01 11:14:45

まず二つの方法があります。

1.デジカメとパソコン(以下PC)を専用USBケーブルでつなげてパソコンに画像を取り込む方法
→ここでいう専用USBケーブルはカメラに同梱されていませんでしたか?もしくはお店に行ってカメラ側の差込口とマッチするようなUSBケーブルを探してください。
弱点:電力をかなり消耗するので、デジカメの電源アダプターを用意したほうがいいです。

2.USBケーブルがない!という時。
たぶんとむとむさんが不安に感じている代物ですが、似たようなものをぼくはもってます。ちゃんと動作します。デジカメで撮影して、スマートメディアをそれに差し込み、PCに「ハードディスク(リムーバブルディスク、とかいうと思います)」として認識されます。
その中身を見てみると、撮影した画像が入ってますよ。
弱点:英語のWindowsですか?もしかすると、OSの言語違いによって、認識しない可能性があります。
対応→とりあえず買ってみるときに「I’m not sure whether this is working with my OS. Can you check it is available for Japanese OS? Or, can I return if it dosen’t work?」て聞いてみるといいですよ。いい店員さんならすぐに調べてくれるし、返品可能ならいろいろ試せるし。

利点:簡易ハードディスクとしても利用できるので、画像以外にもデータを持ち運びできる。
自分だけで利用するならこんな機能いらないと思いますけど。

もっと詳しく知りたいならぼくのところまで連絡ください。ここの掲示板は毎日見てるわけじゃないので。
macindows@hotmail.com
です。

ちなみにぼくが持ってるのもフジのデジカメで、スマートメディアです。
最近はスマートメディアのみ(もちろんほかの専用もありますけど)の対応してるドライバー不要なんてのもありますので、その辺も要チェックですね。  
Res.5 by イメージメモリーカードリーダー from 無回答 2003/06/02 23:04:31

USB接続のスマートメディアカードリーダー(イメージメモリーカードリーダー)を使っています。これがとむとむさんやこうへいさんが言われているものだと思います。これだとデジカメを選ばず、スマートメディアだったら何でも読めるのと電源はPCからとってくれるのでカメラのバッテリーを気にする必要がありません。
これには普通、フォーマットソフト(普通カードリーダーについてくるかダウンロードが可能)が必要ですが、似たような機能のソフトが既にインストールされている場合は、勝手にカードを認識してくれます。今時のパソコンには普通何かが既に入っています。あとはフロッピーやMOと同じ要領で写真のファイルを開くか、メールで添付時に任意の写真を選べばいいだけです。

参考までにフジのカードリーダーのページです。
http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/smr1.html
フジ製品だからといってフジのカードリーダーでしか読めないなんてことはありません。安いものもあると思うので頑張って探してみては?

但し!間違ってコンパクトフラッシュやその他のカードリーダー買わないようにね。買う時は返品条件を確認しといてください。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network