jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.623
メッセンジャーで画像が送れない(*_*;
by J from 日本 2003/05/23 17:48:00


 MSNのメッセンジャーを使っています。
 以前使用している時は画像を送ることが出来たのですが、今使用すると送れないんです(涙)

 どうか教えて下さい。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/27 08:31:10

ファイアフォールの関係で送れなくなることがあるらしいです。
送信失敗後に何かメッセージは出ませんでしたか?
〜の為、送信できませんでした。みたいなメッセージが出ると思うのですが。
 
Res.2 by from 日本 2003/06/08 16:20:22


 大変お返事が遅くなり申し訳ありません!
 ご親切にもレス、ありがとうございました。

 えと。。。「ファイアフォール」がわからないのですが、画像を送るときマイピクチャにある画像の右下に「インターネットエクスプローラー」の絵が出てます。私、何かの間違いでそのアイコン(?)を変えてしまったことがあるのですが、これが原因でしょうか??

 メッセをしてるときは「〜が拒否されてるため送ることができませんでした」という文が出てきたと思います。すみません。肝心な〜が思い出せません(T_T)

 大変お手数をお掛けしますが、もう一度ヘルプいいですか(涙)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 04:07:20

>えと。。。「ファイアフォール」がわからないのですが、画像を送るときマイピクチャにある画像の右下に「インターネットエクスプローラー」の絵が出てます。私、何かの間違いでそのアイコン(?)を変えてしまったことがあるのですが、これが原因でしょうか??
→違うでしょう。大丈夫ですよ。

あなたが使用しているOSは何ですか??
ルーターを使ったりしてますか??
もう少し、詳しく教えて下さいね。

ちなみに、もしルーターを使っているなら、
ルーターの方のファイアフォールのポートを開かないといけないらしいです。
マニュアルとかありますか?

拒否されてるってエラー表示が出るなら…
誰に送っても同じ結果ですか?
もしかしたら、相手がファイルなどを受信しないに設定してたら、送れないと思うけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 04:34:18

MSNのページにて、こんなものを見つけました。

インターネット接続を共有している場合は、MSN Messenger でファイルを送信することはできません。ファイルを受信することはできますが、送信はできません。

お客様のローカル エリア ネットワーク (LAN) にファイアウォールがある場合 (たとえば企業内のネットワークなど)、お使いのコンピュータからファイアウォール外への通話やファイルの送信はできません。

私も、インターネットを共有している為、
ファイル送信が一時期出来なかったのですが、
LANのファイアウォールの設定を変更した所できるようになりましたが、
相手によっては、送信できないこともあります。

後、ウィルスソフトを使っている場合(ノートン)もできないことがあるそうです。
 
Res.5 by from 日本 2003/06/09 05:20:22

Res3さん、ありがとうございます!PCはもう何年か使ってますけど、ちょっとややこしくなるとパニックです(涙)

>あなたが使用しているOSは何ですか??

 ごめんなさい。OSってわからないです(T_T)

>ルーターを使ったりしてますか??

 ルーターて言うのは、PCに何かインターネット用につけてる物ですか?あります!あります!開かないんですね。。。そういえば、これをつけてからメッセで画像が送れなくなってしまった気が。。。

 誰に送っても送れません(T_T)
 以前は誰に送っても届いてたんですけど。

 見知らぬ人にこれだけご親切にしていただけるなんて、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。  
Res.6 by from 日本 2003/06/09 05:22:26

Res.4さん、ヘルプありがとうございます!

 インターネット接続を共有。って言うのは、インターネットも開きながら、更にメッセで画像を送るのはできない。ってことでしょうか?
以前は同時に開いてても送れていました(^^)

 以前は出来ていたのに今は出来ないって環境がとてもやりにくいです(T_T)

 お調べくださってありがとうございます!!  
Res.7 by Res1 from 無回答 2003/06/09 08:32:57

気持ちわかりますよ!
ちなみにRes全部私です(笑)

えっと、OSというのは、
WINDOWS XPとかMEとか98とかです。

ルーターを使っているかどうかわからないとなると…
どこのプロバイダーから、インターネットを接続していますか?

インターネット接続を共有…これは、例えば、2人で2台のパソコンを1つのモデムからインターネットに接続することを言います。
多分違うと思うのですが、どうですか?

以前ファイルを送れた時と、現在の違いは、
そのルーターと思われるものをつけてからでしょうか?
だったら、原因はそれにあると思います。

その場合、ルーター内のファイアウォールの設定を変更しないといけないんですよね。
もう少し詳しく教えて下さいね。
早く解決して、ファイル送信できるようになるといいですね!!


 
Res.8 by from 日本 2003/06/09 14:56:40


>ちなみにRes全部私です(笑)

 ありゃりゃ。。。お恥ずかしい(*_*;
 助けてくださって、本当にありがとうございます!!

 OSはwindows2000だと思います…xpでも98でもありません(^^)

>インターネット接続を共有…これは、例えば、2人で2台のパソコンを1つのモデムからインターネットに接続することを言います。
多分違うと思うのですが、どうですか?

 そうです!そうです!
 母のPCと接続を共有してます!これってやっぱり問題アリなんですかね?(~_~;)確かに、このルーターをつけてからファイルが送れなくなったように思います。以前母がPCをつなぐ前は私のPCひとつで接続してましたから。

 どうやらルーターの設定を変えなきゃいけない様ですね。。。むずかしそうだ(~_~;)

 余談ですが、カナダと日本で遠恋してるんです(T_T)だからメッセの時にお互いの近況を報告し合うためにファイルで画像を送りたいんです(涙)

 なので、RES1さんのヘルプは本当に助かります。  
Res.9 by Res1 from 無回答 2003/06/09 22:33:55

お母様と共有してるんですか〜
私も、兄弟と共有してるのですが…
主回線は、どちらですか?
お母様?それともJさん?

とりあえず、ルーターの設定を変えないとファイルは送れないと思います。
ちょっと難しいですが…

カナダと日本で遠恋中なんですか。
私も同じですよ。だから、早く直って、近況報告できるようになるといいですね!!
ちょっと調べてみて、また書き込みします。

良かったら、メールアドレスを明記してくれたら、そちらにメール送りますけど…。  
Res.10 by Res1 from 無回答 2003/06/09 22:46:12

ファイル送信失敗時に、このようなメッセージが出てきますか??
>接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。
ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。

一応これで出来るようですが…
確実ではないです。

[スタート]メニューから[設定] - [コントロールパネル]を選択します。
[ネットワーク]をダブルクリックします。
使用している接続名を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。
[ローカルエリア接続のプロパティ]ダイアログで[インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択し、
[プロパティ]ボタンを押します。
[次のIPアドレスを使う]をONにし、以下のように入力します。
・IPアドレス:192.168.0.2(パソコンに割り当てるIPアドレス)
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)
・DNSサーバー:192.168.0.1

パソコンに割り当てられるIPアドレスと、
ルーターのIPアドレスは分かりますか?  
Res.11 by from 日本 2003/06/11 04:45:27


 Res1さん!何度もお返事ありがとうございます。本当に助かります。

 主回線は母の方です。

 res1さんも遠恋なんですね(涙)頑張りましょうね(T_T)最近見かけるカップルがとってもうらやましぃ今日この頃です。

 えと、メールなんですが、以前こちらに出したら怖いメールが届いたので公表するのを辞めたんです。。。ご親切におっしゃってくださってるのに大変申し訳ないのですが。。。  
Res.12 by from 日本 2003/06/11 04:49:55


>接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。

 でます!でます!この表示。

>ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。

 プロバイダに聞いた方がいいのかもしれませんね。。。でもいつも専門用語を出されてわからない(T_T)何でPC専門用語を日本語にしてくれなかったのぉ(涙)

 PCのIPあどれす。。。?
 ルーターIPあどれす。。。?

 ああぁぁぁ!もう大変申し訳ないです。
 ひつこいですね。私も、、、でも本当にわからないんです(~_~;)
 
Res.13 by Res1 from 無回答 2003/06/11 05:34:25

メール無理なら、別に大丈夫なんで気にしないで下さいね!

IPアドレスは、
Win2000がどうなってんのか分からないですが、多分
「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」を選び、名前の部分に「winipcfg」と入れてOKします。
そうすると、「IP設定」って画面が出てきて、
「IPアドレス」って欄があるので、
そこに出ている数字が、JさんのパソコンのIPアドレスです。
「デフォルトゲートウェイ」と書かれているのが、ルーターのIPアドレスですよ。

プロバイダに聞いても、多分きちんとした対策とか教えてくれないかも…。
プロバイダ側が悪いってことを認めないんで。

遠距離恋愛つらいですけど、頑張りましょう!
私も会えないのはつらいけど、彼のことを思って、日々頑張ってます(:

以上書いたことで、できるようになるといいのですが…報告待ってますね!  
Res.14 by J from 日本 2003/06/11 07:17:18


毎度ありがとうございます(T_T)

 IPアド等ご親切なご説明で判明したのですが、「ネットワーク」をダブルクリックして出てきたのがたくさんあり、「使用している接続名」というのがわからず、そこで設定を終了してしまいました。。。また、ためしにひとつ右クリックしたのですが「ヘルプ」しかでませんでした。。。

 はぁ。。。私にはPCの世界が理解できません(涙)  
Res.15 by J from 日本 2003/06/11 07:20:37

 
 IPのアドレス等、わかりました!ありがとうございました!こうやって見るんですね!Res1さんはPC関係のお仕事ですか??すごいですね。これだけ自分で解決できるのは。

>プロバイダ側が悪いってことを認めないんで。

 わかります。ウチの会社もこいういところがあるので(~_~;)

 遠恋、確かに辛いですけど、Res1さんのおっしゃるとおり、いつも彼のことを考えて自分を勇気づけてます。実は月曜日から10日程カナダへ行きます。

 その後半年は会えなくなるんですけどね(涙)

 だから画像を送って報告しあいたいんです・・
 
 こんなド素人にヘルプありがとうございます★  
Res.16 by Res1 from 無回答 2003/06/12 01:37:29

良かったですね!
彼と一緒にいられる時間を楽しんで下さいね。

ちなみに私はパソコン関係の仕事とか一切してませんよ(笑)ごく普通の学生です。

私も、彼に会いに行きたいです。
Jさんが羨ましい!

また、何かあったら返信しますね。  
Res.17 by from 日本 2003/06/12 02:27:19

あ。。。すみません。RES14の様に、まだ解決してないんです(-_-;)

 またよろしければ教えて頂けますか(涙)

 学生でこれだけのPC知識を持ってるなんて!!もったいない。。。

 大変ご親切にありがとうございます。
 よろしければ。。。RES14のレス下さい(-_-;)  
Res.18 by Res1 from 無回答 2003/06/12 08:59:22

解決してなかったんですね。
すいません、勘違いしてました。

使用している接続名までは…
私には分かり兼ねますが。
どんなものがあるのか、分かる範囲でここに書いて頂ければ多少分かると思います。

ちなみに、プロパティを見るのは、
私のパソコンの場合は、右クリックではなく、
下に「追加」「削除」「プロパティ」というものがあります。
それも分からなかったら…
Shiftキーを押したまま、Rを押してみて下さい。

また、どんなモデムを使っているのか(ルーター内蔵のモデムなのか)、
契約しているプロバイダー等教えて下さい。
そうじゃないと、やはりコメントの使用がなかったりするので。

それでは、また。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network