jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.621
デジカメで撮った動画が暗い。
by SS from バンクーバー 2003/05/21 23:49:31

デジカメで撮った動画が暗いのですが、明るさを調整することは出来ないのでしょうか?

Res.1 by こうへい from となりの島 2003/05/23 00:00:55

二通りあります。
1.撮影前に。
デジカメの設定を手動に切り替えて、明るさを調整。
2.パソコンに画像を取り込んだときに調整。

SSさんの場合はどちらですか?  
Res.2 by SS from バンクーバー 2003/05/23 22:04:18

こうへいさん。 Resありがとうございます。
私の場合、[2.パソコンに画像を取り込んだときに調整。] のケースです。今まで手持ちのデジカメで、MOVIE のシャッターボタンを押し Image Size 320x240 で15秒の動画を撮っていたのですが、殆どが暗く取れていました。
これを明るく調整できる方法があったら教えて頂ければ有難いです。
動画は Windows Media Player で、観ています。

尚、撮影前に明るさを調整できるとは知りませんでした。 こうへいさんの Res の 1.を見て試したら、明るく調整できることが分かりました。迂闊でしたが、お蔭様でヒトツ賢くなりました。  
Res.3 by こうへい from となりの島 2003/05/24 00:48:55

ぼくも動画を何度か撮影した経験がありますが、かなり周囲が明るくないと全体的に暗くなるのはしょうがないようです。もともとフラッシュをたいたりすることが標準で作られているみたいで、動画の場合はしょうがないですね。

ただ、映像編集ソフト(ノンリニア、というのかな?)なら、そのへんの明るさ調整はエフェクトとして調整できると思います。ここで問題がもう一つ。動画の規格をそのソフトがサポートしていないと編集すら出来ないのです。無念。ときどきデジカメ専用の動画規格があったりして、パソコンで取り込んで見れるから編集も出来るだろうと思うものなんですが、中にはデジカメ独自の規格で動画撮影を実現しているのもあるので、ソフトは見極めないといけないです。一番いいのはメーカーに問い合わせるか、動画編集ソフトを調べて「このデジカメの動画を編集できるか?」と問い合わせることです。

実は僕のデジカメで撮った動画は有名メーカーのソフトがサポートしておらず、泣きました。  
Res.4 by SS from バンクーバー 2003/05/25 17:37:12

こうへいさん。
Res. ありがとうございました。
ノンリニアというのは日本のソフトなのですね。 動画の画像が暗いといっても、ソフトを買ってまで調整するほどの内容でもないのです。 たった15秒のデジカメ動画なので この際あきらめるっていうか、「まっ、いいや。」 って感じです。
それよりも動画撮影でも、明るさを事前に調整しておくとよいことが分かり、こうへいさんに感謝しています。ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network