jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.617
アウトルックのインボックスの中身だけが突然消えてしまいます
by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/21 16:30:33

アウトルックエキスプレスでメールをチェックしています。テラスとホットメールの両方を見れるようにしているのですが、テラスのインボックスを開けようとすると(新メールが入っている時)中身が突然全て消えてしまいます。セントアイテムなど他の物はそのまま残っているのですが… ホットメールの方も何も問題ありません。どうすればインボックスを無くさずに済むのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by asobe from バンクーバー 2003/05/21 23:16:10

McAfeeをインストールしていませんか?  
Res.2 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/22 10:05:58

はい。見てみたら入っていました。それと関係があるのですか?これってウィルススキャンみたいですが…  
Res.3 by asobe from バンクーバー 2003/05/22 20:17:12

はい、関係あります。
以下のサイトを参照して、修正パッチを適用してください。
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901&ancProd=McAfeeVsc
もし上記のサイトにあるものとバージョンが違う場合や、やり方がよく判らなければ、McAfeeをアンインストールすれば、受信トレイの中身が消える現象はなくなります。ただし、McAfeeをアンインストールする時にも、メールファイルを破壊してしまうことがあるので、注意してください。
また、その後正常に起動しなくなる場合もありますが、その場合は、ここに書いていただければ、何とかいたします。
その際には、McAfeeの替わりのウィルススキャンソフトもご紹介いたします。  
Res.4 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/23 10:28:04

asobeさん。
ありがとうございますっ!!!
早速試してみます。  
Res.5 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/23 10:32:20

すみません…
私はWindows2000を使っているのですが、それでもダウンロードした方が良いのでしょうか???XPとか何とか書いてあったものですから…  
Res.6 by asobe from バンクーバー 2003/05/23 22:10:04

OSのバージョンは関係ありません。
Outlook Express 5.x または Outlook Express 6.x を使用している場合で、McAfee4.5.1をインストールしている場合の対処方法です。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 12:12:01

まじ?McAfeeひどすぎ。あり得ない。
 
Res.8 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/24 18:25:10

McAfeeは日本語のものではないのですが… それでもインストールすべきでしょうか?他の言語にはうんぬんと書いてあったもので…  
Res.9 by asobe from バンクーバー 2003/05/24 23:17:34

英語版と日本語版は少し違うようです。
以前、仕事で使っていたときは、日本語版のMcAfeeでしたが、英語版のパッチは当てないように指導がありました。
なので、日本語版のパッチは当てない方が良いかもしれません。
英語のサイトで探してみましたが、よくわかりませんので、とりあえず以下の方法で対応してみてください。
●対策1
ダウンロードスキャン/インターネットフィルターを無効に設定して下さい。

ダウンロードスキャン:プロパティ画面より「インターネットダウンロードスキャンを有効」のチェックボックスからチェックを外す。

インターネットフィルター:「JavaとActiveXフィルタを有効」のチェックボックスからチェックを外す。


●対策2
下記の通りOutLookExpressの設定を変更して下さい。
OutlookExpressを起動する。

メニューバーから、 ツール − オプション を選択。

メンテナンスタブを選択。

「バックグラウンドでメッセージを最適化する」のチェックボックスからチェックを外す。

これでも再発するようなら、アンインストールを検討しましょう。
 
Res.10 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/24 23:41:38

ありがとうございます。早速おっしゃったようにしてみました。これで当分様子を見てみようと思います。
今はウィルススキャンがされてない状態なのでしょうか?このままの状態で他のウィルススキャンをダウンロードしても意味が無いのでしょうか???
すみません。頼ってばかりで…  
Res.11 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/25 17:12:55

asobeさん。
又消えてしまいましたぁ…
どうしてこんな事になってしまうのか。嫌になります。消えた後は必ずWelcomeメッセージがアウトルックから届きます。どうなってるんでしょうか… コンピュータに強くない私は頭が痛いです。  
Res.12 by asobe from バンクーバー 2003/05/25 18:25:38

なるほど、消えた後は「Outlook Expressへようこそ」のメールだけになるのですね。
やはり、原因はMcAfeeです。100%間違いありません。
実は、対応方法は他にもあるのですが、今後の事も考えて、McAfeeのアンインストールをお勧めします。
アンインストールはコントロールパネルのプログラムの追加と削除から通常どおりに行なってください。

さて、McAfeeを外してしまうと、今度はウィルスが来たときに心配ですので、別のウィルススキャンソフトをご紹介します。
http://www.grisoft.com/html/us_downl.htm?session=a549603d146c173f8ce983eca7f7264c#FREE
なんとフリーソフトです!
McAfeeなんて変なソフトを使わなくても全然問題ありません。  
Res.13 by びっくり!!! from バンクーバー 2003/05/27 00:20:17

asobeさん。
ありがとうございます。おっしゃられたようにアンイストールしてからお勧めしていただいたのをダウンロードしました。これで様子を見てみたいと思います。
本当に色々とアドバイスをありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network