jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.599
ウインドウの終了ができません。
by 困った。 from バンクーバー 2003/05/06 18:47:58

毎日カナダに居る娘(私)にメールを送ることを楽しみにしている父がどうしてもウィンドウズを終了してから電源を切る事が出来ないというメールがきました。ウィンドウズを終了するのボタンをクリックして、スタンバイや電源を切るの選択肢を選ぶダイアログまでは行くのですが、そこから駄目だそうです。どの選択肢を選んでも、カーソルが日時計になってしまい、クリックできない。ただ、タスクバーにカーソルを持っていくと、白矢印に戻るので、また、スタートボタンを押して、ウィンドウズの終了をクリックすることは出来るそうです。しかし、これをしても電源何とかのダイヤログが出て,その終了,キャンセルのいずれを選択しても、今度はカーソルが両端に矢印のある黒線(画面を動かす時に境界線にカーソルを持っていくとなる矢印)に変わってしまってしまうのだそうです。そしてデスクトップのアイコンもかすれたように変わります。要するに、最後の電源を切るのダイヤログを使えないので、正しくウィンドウズを終了していない、となってしまうという事です。それと関係があるかどうかわからないのですが、ここ2,3日父へのメールが戻ってくるのです。父も私もパソコン初心者なので、何か解決策をご存知な方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Res.1 by 助ける人 from バンクーバー 2003/05/06 22:43:34

Ctrl、AltとDelete三つのボタンを一緒に5秒程度押して、強制終了させてみて下さい。  
Res.2 by 困った。 from バンクーバー 2003/05/07 22:28:03

早速のアドバイス有難うございました。早速父にメールをしてみました。以下が父からの回答です。ご指示に従い、Ctrl、Alt,Delを同時に押すテストをしました。1回押せば,スタートメニューのウィンドウズの終了を押した時と同じで、電源を切るか,スタンバイにするかなどの選択支のあるダイヤログが出ます。その後はいつもと同じ症状になります。次に2回押すと再立ち上げになります。この後メールを作成しようとしたら、タスクバーの右の方がカレンダーと時刻表示のみになってしまい、日本語ワープロに出来なくなってしまったので、また、電源ボタンを20秒押して電源を落とし、電源を入れて立ち上げたところ正常なタスクバーが出ましたので、こうしてメールを打っている次第です。要するに、どの方法をとっても、電源を切るかスタンバイにするかなどのダイヤログまで行って,ここから先は無反応になってしまいます。いろいろやっていると、アクテイブデスクトップでなくなることがあります。これも理由がよくわかりません。ここまでが父からのメールです。次のアドバイスを頂ければ助かります。何卒よろしくお願い致します。  
Res.3 by kelly from 無回答 2003/05/08 20:30:18

私も何度か同じような症状になった事があります。
強制終了後、スキャンディスクをかけたり、セーフモードで立ち上げ何もせずにそのまま終了したりすると症状は治まりましたので試してみて下さい。
やり方はOSにより違うのでスタートメニューにあるヘルプで検索してみて下さい。  
Res.4 by 困った。 from バンクーバー 2003/05/09 00:37:36

Kellyさんアドバイス有難うございます。
以下は父からの回答です。
昨日、パソコンが真っ暗になったが、再立ち上げしてメールを送れたこと、バッテリーが上がってしまったことなどを知らせました。バッテリーはずっと電源をつないでおり、上がるはずはないのです。昨日パソコンを開く時も正常のランプが点灯してたのです。
ともあれ、問題はその後でした。メールを送った後、ウィンドウズを終了しようとしたところ、出来ない。試行錯誤しながらいろいろやてみたが、出来ない。スタートボタンを押してスタートメニューを開き、最下段の「ウィンドウズの終了」をクリックする。するとスタンバイか、電源を切るかなどを選択するダイヤログが開く。ここまではうまく行くのです。そこで電源を切るかスタンバイか何でもクリックすると、フリーズしてしまうか、「ビジイー状態にあるかプログラムが…」という警告が出る。ここで終了かキャンセルの選択肢をクリックするとフリーズしてしまう。カーソルは砂時計に変わるか、あるいは、境界線に持っていったとき両端が矢印の黒線になりますね。あの時の黒線に変わってしまうのです。したがって、いくらクリックしても何も変わらない。ここで、やむを得ず電源ボタンを20秒ほど押しつづけて、電源を落とす破目になる。こういうことを何度かしていると、次の「ウィンドウズを終了しています」の画面になることがあるのですが、そこでもこの画面がフリーズしてしまうのです。
立ち上げの際、ハードデイスクにエラーがあるかもしれないからチェックするというのがでるのが出るので、スキャンデイスクを使ってチェックもしたのですが、チェックのうち「普通」を選択するとエラーなしの結果報告が出るので、「詳細」を選ぶと、これが相当長時間になり、その途中で画面が、フリーズしたスクリーンセイバーに変わってしまうのです。これは二度試みたのですが、いずれも同じ結果です。
実用上は電源を切ることも、立ち上げることも、メールを送ることも、出来るのですが、常に「ウィンドウズが正しく終了しいない」わけです。素人考えでは、ハードデイスクの深いところで、ビジー状態というか、何かエラーが出ているのではないかと思います。私としては、昨日はメールを打って送っただけで、他に何も開いておらず、メールのプログラムも、ヤフーのプログラムもきちんと閉じてから終了したのですから、エラーには全く心当たりがありません。。。
とこのような状況のようです。御手数ですが、アドバイスをお願いします。御待ちしています。

Res.5 by kelly from 無回答 2003/05/09 06:59:45

常駐プログラム(Windowsを起動すると同時に実行されるプログラム)があるとスキャンディスク中にエラーがでるので、コントロールパネルの「画面」をクリックしスクリーンセーバーを「なし」に設定してからスキャンディスクをかけてみて下さい。
また、ウィルスチェックなどのソフトも常駐されているのなら一旦無効にしてみて下さい。
あと、問題を解決するためにも詳しく環境などを教えて下さい。
PCの機種、OS、CPU、終了がおかしくなったのはいつ頃からか、おかしくなる前になにかソフトをインストールしたか等。  
Res.6 by 困った。 from バンクーバー 2003/05/09 23:57:03

Kelly様お世話になっています。
下記が父からの回答です。
パソコン障害に対する指示について、まず障害が理解されていないように思います。
スタートメニューの「ウィンドウズを終了する」をクリックするとろまでしか有効に行えないのです。この後、再起動スタンバイ電源を切るなどの選択肢のあるダイヤログが出ますが、これをクリックすると、カーソルの白い矢印が砂時計になってしまい、どうしようもなくなるんです。ですから、セーフモードから立ち上げも何もしないで終了せよと言われても、セーフモードにするには、このダイヤログの再起動が働く必要があるので、出来ないのです。
また強制終了後何何せよというのも、無理です。強制終了が出来ないのですから。出来るのは電源ボタンを長く押して電源を切ることだけです。スクリーンセイバーをなしにすることは出来ます。スキャンデイスクも短い時間の「普通」はできますが、長時間かかる「完全」のほうは、途中でスクリーンセイバーの画面になってフリーズしました。
まだ、スクリーンセイバーなしで「完全」をしたことはありません。ウィルスチェックは入っています。
このパソコンの種名は、DynaBookSS DDS50CスラッシュCAです。(スラッシュは斜線です。キーボードにないのでカタカナにしました)OSは書いてないのですが、プロセサーという項目に、モバイルインテルとしてceleronとあります。その右肩に小さなTMの肩文字がついてます。ウィンドウズは98のセコンドバージョンです。この障害が出たのは、5月1日にメール作成中に画面が真っ黒になり電源が切れバッテリーのアラームランプが点灯。充電後立ち上げてメール送信した後終了が出来なくなったのです。その直前はもとより、一切新しいソフトなどをインストールした事はありません。以上報告です。ご指示のうち出来るものはしてみて、後でご報告します。パソコンが熱くなり、ファンが回りぱなしですので取りあえずここまでです。
上記が父からの回答です。どうでしょうか?

Res.7 by kelly from 無回答 2003/05/10 04:13:38

強制終了とは、Ctrl+Alt+Deleteで終了するか、電源の長押しの事を言っております。
お父様のようなケースで通常の終了作業ができない為、上記のような方法で強制的に終了させる、それが強制終了です。

よって、お父様のPCは電源の長押しにより強制終了できるものと認識しております。

セーフモードに関しては再起動時のみならず、一旦強制終了して次に起動する時にセーフモードにて立ち上げる事が出来ます。
Windows98SEの場合、起動する時に電源ボタンを押してBIOS画面が消えてからCtrlキーを押し続けるとスタートアップメニューが表示されその中からSafe Modeが選択できます。
(メーカーにより違う場合もありますので、TOSHIBA製PCがこれに相当するのかは申し訳ありませんが確認してません)

もしくは、起動時にCtrlボタンを押さずともスタートアップメニューを表示するように設定できる事もできます。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で 「msconfig」と入力し「OK」をクリック→[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリック→「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェック→「OK」を2回クリック。

セーフモードとはいわゆる診断モードで、起動+終了する事により問題が解決される事があるのです。
ですので、私が同じような症状になったときにはセーフモードで対処し、原因を特定しないまま解決された訳です。

OSがWindows98SEとゆうことで、OSの障害も考えられます。

以下にマイクロソフトのリンクを貼りますので、こちらを参考に原因をたどってみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp238096

それとパソコンのバッテリーですが、購入してから取り替えましたか?
機種から察するに3年ほどの使用だと思いますが、バッテリーは消耗品です。使用頻度にも寄りましょうが寿命とゆうことも考えられます。
こちらに関してはパソコンのマニュアルをご確認下さい。  
Res.8 by 困った。 from バンクーバー 2003/05/11 20:21:59

Kelly様、アドバイス本当に有難うございました。マイクロソフトのソフトリンクを参考に原因をたどってみるように父に連絡してみます。

昨日は結局パソコンが使えなくなったようで、携帯からメールを下記のように送ってきました。

パソコンでメールを作成しようとしたら、サ―バーに接続できませんというエラーメッセージが出てしまいました。メール作成に取り掛かるまでにパスワ―ドを入力せよ出たので、入れてもまた同じことが繰り返され、三度入れたあとはキャンセルして、スクリーンセ―バーをなしにして、スキャンティスクの完全を実行しました。20分余りして、スキャンセ―バー画面になりフリーズしてしまいました。やむなく、電源釦を押して切り、また電源を入れて、セ―バーをチェックすると、ちゃんとなしになっていました。次いで受信メールを開き、新規受信がないことを確認、新規メール作成に取り掛かった次第です。そこで、最初に書いたエラーメッセイジがでてしまったので、バソコンを諦め、ケイタイでメールしたのです。

この後、妹がパソコンをさわってみて、ハードデイスクが悪いかもと言ったようです。素人の私はプロバイダーが悪いようにも思うのですが。(ヤッフーです。)私が友人から中古のパソコンを買って、父にプレゼントしてたものなので、新品を買ってあげれば良かったと責任を感じています。

見ず知らずの私達親子にいろいろとアドバイスを頂きまして本当に有難うございました。多分もう素人の私達の手に負えそうにないので、妹がOSの入れ直しが出来れば一度してもらい、父にはバッテリーを新しいものを購入させます。それで、駄目であれば、どこかに修理にもっていくようにアドバイスしようと思います。本当にいろいろとアドバイスを有難うございました。

Res.9 by 困った。 from バンクーバー 2003/05/12 08:21:01

Kelly様

本日父親から元気なメールが届きました。
ほっとした様子がメールから感じられ喜んでいます。
丁度、母の日に母に連絡したところ、毎日パソコンのことで落ち込んでいる父の様子を聞き、心配していた矢先の朗報にほっとしました。

妹が98を再インストールすることが出来たようです。そして、どうもパソコンを使っている場所が悪い(?)という事になり、部屋でを変えたら元の状態に戻ったという報告がありました。

いろいろとアドバイスをして頂いた貴方に再度御礼かたがた報告をさせて頂きます。本当に有難うございました。  
Res.10 by kelly from 無回答 2003/05/13 04:57:57

困った。様

こちらこそ丁寧な言葉を頂きありがとうございました。

何のお力にもなれませんでしたが、元の状態に戻ったとの事で、なんだか自分の事のように嬉しいです。
お父様が元気になられたようで、本当によかったですね。

困った。様のレスを拝見していると、仲の良い御一家だなぁと、微笑ましくなりました。

困った。様御一家のご多幸をお祈り致します。

では  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network