jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.56
あれれ? メールのスピードについて
by トイレをはさんで左側のY子 from バンクーバー 2002/05/31 00:11:03

 同じ家に私はダイアルアップで ルームメイトはケーブルでインターネットに接続しています 同時にネット中 私がルームメイトにメールを送りました 瞬時に5m先のケーブル回線のPCにメールが届きました ところが ルームメイトからの返信メールがいつまでたっても私のPCには届かなくて 寝る前だったので待つのを断念 1度ログオフして翌日チェックしてみたら 来るには来ていましたが 受信時間が昨夜のメールをしていた時間帯です そういえば 以前にも午前中に送られたメールが届いてなくて 困った記憶が、、、 こんな事はよくある事なんですか? 例えばこちらで早起きして日本の携帯にメールを送る場合 こちらは日本の午後10時に送っているつもりなのに 実際は夜中の3時に携帯がなっていたとか、、、   

Res.1 by ねっと from 日本 2002/05/31 02:09:16

 ごく一般的な例では、受信したメールは個人のパソコンに直接届くのではなく、プロバイダーのメールボックスに届きます。パソコンのメールソフトは、定期的にプロバイダーのメールシステムにアクセスし、メールの有無を調べ、必要ならばプロバイダーのコンピュータからパソコンに取り込みます。この時間間隔は自分で設定できます。すぐに、新着メールの有無を確かめたいときは、あなたの使っているメールソフトの受信ボタンをクリックするとソフトが即座にメールを調べに行きます。ちょうどマンションに住んでいて、1階の郵便受けを見に行くような感じです。
 送られたメールは、通常は即座に配送され、せいぜい5分以内には相手のプロバイダーまで届いているはずです。極めて稀に、少し時間がかかることがありますが、そのときはねっと上のどこかのサーバーが故障しているときでしょう。
メールが直接届く携帯電話のメールは少し特殊な例といえます。  
Res.2 by トイレをはさんで左側のY子 from バンクーバー 2002/05/31 08:49:56

 ねっとさん どうもありがとうございました 私のPCの設定では5分おきにメールチェックしています Outlookの画面を開いている時に 何度もメールをチェックしています って表示が出るのですが 新着メッセージなしで 1度閉じて しばらくしてもう1度開いても やはり新着メッセージなしなんです 今日も今さっきメールを見たら 昨日の18時20分に受信したメールがありました 昨夜は午前1時前までメールをしていたのにです たまに日本にいる人の携帯メールにメールを送ってすぐに返事が来たりする事もありますが これはサーバーに問い合わすしかないのでしょうか?   
Res.3 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/31 10:31:48

もしかしたら サーバー側になにかしらの支障があるのかもしれませんよ。 よくNTT−DOCOMO等 使っていてもメールが送れてくるときもありますので 一度ISPに問い合わせしてみた方がいいのかもしれませんね。 そこで ISP側の問題じゃないとするならば ISPのバックボーンがしっかりしていないということで ISPを変えた方がいいのかもしれません。

ちなみに携帯電話のメール送信方法&通常のメール送信方法は同じです。 I−MODEはNTTさんがテクノロジーを公開していないので分からないのですが 他のテクノロジーに関しては JAVA仕様か WAP仕様かになってきます。 基本的には 携帯電話は通常 電話を使っていなくとも 電波を発していて データーの送受信を行なっています。 これは OUTLOOKを開いて自動でメールボックスチェックを行なっているということと同じです。ですからメールチェックに関してはおそらくPCでもモバイルでも同じはずです。  
Res.4 by ねっと from 日本 2002/05/31 11:32:45

 う〜ん… 実際に見ないとわかりにくいという面もありますが、メールの到着時間が何か変なときですが、私が体験した例では、送信してきた人のPCの時間設定がずれていたということがあります。
その人は、日本在住なのにPCの地域設定がロシアになっていたため、たとえば、午前3時に仕事のメールを打っている!と勘違いされて、私が指摘するまで、仕事熱心だと尊敬され続けていたと言うのがあります。
 つまり、ここでわかることは、受信者のメールソフトに表示される受信時刻は送信者のPCの時刻設定を元に計算されているらしいと言うことです。
だから、もしかして、送信者か、あなたのPCの時間設定・地域設定がずれていませんか?

 また、明らかに送信されているはずのメールが届かないときはメールサーバの不具合が一番考えられますね。
特定の人からのメールで変なことが起こる場合は、その人側に原因があり、誰からのメールでもなる場合は、PCの設定か契約プロバイダのサーバーに原因があると思います。

 それと、ソフトを立ち上げなおしても、設定しだいではソフト起動時にメールをサーバーに問い合わせているとは限りませんので、受信ボタンをクリックするのがよいと思います。  
Res.5 by トイレをはさんで左側のY子 from バンクーバー 2002/06/01 17:46:29

あの〜 ISPというのは何なのでしょう? プロバイダーの事ですか? 初心者なので、、、 ちなみにトイレをはさんで右側のS子のPCの時間設定はまだ日本のままだそうです 彼女曰くホットメールから送ったから遅いのでは?って言っています   
Res.6 by よくありますよ from 無回答 2002/06/01 19:04:21

結構ありますよ。
特にwebメール(hotmail.comやyahoo.com)からや、
ドコモの携帯はこの現象が起こりやすい気がします。
これはいつも起こってる訳じゃないですよね?
なら仕方がないと割り切るしかないでしょう。  
Res.7 by OOT専門 from バンクーバー 2002/06/01 20:17:06

ISP = プロバイダー
Webメールなら起こりうる可能性がありますね。 先日 友人にHOTMAILからメールを書いたのですが 届いたのは2日後でした。 信じられないかもしれませんが 現実にあることはあります。 しかし家庭内LAN(家の中でのネットワークを使い HOTMAILを AからBのコンピューターに送信したところ 送信ボタンをおした直後に別のコンピューターが受信しました。(分かる方にはあたりまえだろと思うかもしれませんが・・・) しかしWebメール(Hotmail)など 同じWebメールを使っていても サーバー等が違う場合もありますので メールの到達時間が異なりますので頭の片隅において置いてください。

miyatake AT telus DOT net  
Res.8 by トイレをはさんで左側のY子 from バンクーバー 2002/06/02 00:24:46

 Res を下さった皆様 ありがとうございました 勉強になりました 私の場合はプロバイダーが問題という事はなさそうですね   
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network