jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.544
日本語版XP Homeから英語版XP Professionalへのアップグレード
by 無回答 from 無回答 2003/03/27 16:04:28

日本製のPCにインストールしている日本語版WindowsXPのHomeバージョンから英語版XP Professionalへのアップグレードは可能でしょうか?
もし可能な場合、アップグレード後はやはり日本語入力は当然不可能になってしまうのでしょうか?

また日本語版のOutlook Express等のソフトも英語版に置き換えられてしまいますか?となると、今まで日本語で作成、保存していたメールやデータ等は使えなくなってしまうのでしょうか?

いろいろ聞いてすみませんが経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by SARS怖いよ from 無回答 2003/04/05 09:50:30

UPは不可能です。もし英語版のProを入れたいのであれば、再インストールしてください。それとXPはHomeとProの性能の差はほとんどありません!
 日本人は、やはり日本語が使いやすいと思われますが。もちろん英語版ではOut Lookか他のアプリケーションも英語表示となってしまいます。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2003/04/05 12:39:46

私も同じケースでした。
もともと日本語版のXP Homeがインストールしてあり、その後Accessが必要で英語版XP Academic Packageを購入。
インストールの際Custom Installを選びAccessとPower Pointのみインストールしました。
・・・ということで現在は日本語版のOut Look Excel Word 英語版のAccessとPower Poinを使ってます。

今の所問題はないですが、もし詳しい方がいたら私も(問題点を)聞きたいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/05 16:06:24

トピ主です。コメントどうもありがとうございます!
今回Proへのアップグレードをしたかったのは、HomeにはなくProには付属されているというコンピュータをWebサーバやFTPサーバとして機能させるためのIISを使いたい、という理由からだけなのですが、Homeの場合IISが付属でない上に、Windows98などには付属されていた同機能を果たすPWSもない、と知り英語版Proへのアップグレードを考えた次第です。。。

レス1の方がおっしゃられていた「再インストール」というのはProのアップグレード版でなく完全版を最初からインストールしなおすしかない、ということですよね?異なる言語版へのアップグレードはやっぱりできないのですね。。。

ちなみにHomeのままでPWS(あるいはIIS)をダウンロードなりしてインストールするなんてことはできないのでしょうか?それともXPとの互換性などでPWSは使えないでしょうか?

自分でももう少し調べてみようと思いますが、もしご存知の方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!  
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/04/05 20:50:14

トピ主さんは、Web Server、FTP ServerにIISを使用されたいようですが、IISでないといけないのでしょうか?
とするとASPを使用したサイトを構築されるのでしょうか?
もしそうでないならば、ウェブサーバにSambaやアパッチを使用すると言う手もありますよ。^^
FTPサーバにはWarFTPdなどもありますし…。

後、Res.2さんはトピ主さんのケースとは若干違いますね。
トピ主さんのケースはOS、Res.2さんのケースはアプリケーションレベル(話から推測するにOfficeのアカデミックパックですね)の話ですから。
Res.2さん、日本語OS上に英語のソフトウェアを載せるのは全然問題ありませんよ。^^  
Res.5 by 初心者ぁ from バンクーバー 2003/04/06 00:56:59

あのぉ、日本語版ME から 英語版XPに先日インストールしたところ、キーボードだけが動かなくなりました。 結局またMEを使っていますが、どうしたら英語版XPで、キーボードを使えるようになるか、教えてください。

もしくは、日本語版XPをお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか。 お願いします。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network