jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.531
MS EXCELのフォーミュラ
by エクセル from バンクーバー 2003/03/19 19:25:44

エクセルのIFフォーミュラがわからないので教えてください!

例えば・・・
F12(セル)に結果を出すようにしていて、E12に何か数字が入力されていたら四捨五入してE12*F8をして欲しい、と言う時は

=IF(E12=ここは何?,ROUND(E12*F8,2),””)
このフォーミュラを完成させるにはどうしたらいいですか?
それともここは「E12=」じゃなくて「E12>.01」にしないといけませんか?でもこれだと数字じゃなくてそのセルに言葉が入ってる時はこのフォーミュラは使えませんよね??

どなたかわかる方教えて下さい! お願いします。

Res.1 by るう from 日本 2003/03/19 23:40:39

エクセル知らないんですが、E12のセルが数値かどうかを調べる関数を使えばよさそうですね...ということで、エクセルの関数を調べてみると...ISNUMBER関数が使えそうですね。

IF(ISNUMBER(E12), ROUND(E12*F8,2), ””)

試してみたところ、ご所望の動作が得られているようです。  
Res.2 by エクセル from バンクーバー 2003/03/20 00:05:02

るうさん、早速のお返事ありがとうございます。バッチリです。エクセルは知らないっておっしゃてるけど すごいですねー。普段はどこのスプレッドシートを使ってるのですか?

本当にどうもありがとうございました。
こういうフォーミュラがわかりやすく説明している本とかあるのでしょうか?
 
Res.3 by るう from 日本 2003/03/20 01:36:35

表計算ソフトは普段つかわないので(特に必要がないから)あまり知りませんが、趣味でプログラミングをやってるので、こういう場合は、数値かどうかを判定する関数が必ずあるはずだとおもって、調べてみました。表計算でフォーミュラを使うのは、中級レベルの話(たぶん)なので、入門書じゃなくて、ちょっと詳しめのEXCEL本ならたいてい載ってるのでは、と推測します。具体的な本は知りません。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network