jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.498
フォーマットのやり方がわかりません!
by えり from バンクーバー 2003/03/02 14:05:55

WindowsXPを使っていますが、MYピクチャーに入れてある写真をCDに焼き付ける事は出来たのですが、そのCDを友達のPC(WindwsMe)に入れても写真がみれません。フォーマットのやり方でしょうか?それと、私のPCからCDに焼き付けた後に、MYコンピュータのDVD/CD−PWドライブがクリック不可能になります。(フャイルが無効になりました。とか・・外部から〜ボリュウムが・・とか)良くわからない説明でごめんなさい。(デバイスの準備が出来ていません)って言うのも何でしょうか?
とにかく、CDを焼き付けて、友達のPCで見れる様にしたいのですが無理なのでしようか??

Res.1 by t from バンクーバー 2003/03/02 17:54:13

メディアの焼き付け不良(安いメディア)。
相手のCD−Rの読み込み不良。  
Res.2 by もとき from バンクーバー 2003/03/02 18:30:04

もう1回焼き直ししてだめだったら、メディアに問題がある、または友達のCDドライブがだめなのかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 18:55:00

まず、焼いたCDというのはCD−Rのことでしょうか?もしCD−RWでしたらお友達のパソコンにはRWドライブがないので読み込めるソフト(なんていうか忘れてしまいました。でもコレは無料です。)をマイクロソフトとかからダンロードしなきゃ見れません。

Rだった場合、えりさんがセッションをクローズする時(CDを焼いたあと取り出すとき)2つか3つの選択肢があると思うのですが、それをCD−ROMとしてどのCD−ROMドライブでも読み取れるようにする、というのをチェックしてからクローズしないとそのCDは、CD−ROMとして他のパソコンで読み取れません。

書き込みするRもRWも書き込み速度があります。その数字をちゃんとチェックして自分の書き込みソフトの設定を合わせなくてはいけません。エラーを防ぐためには書き込み速度を4倍くらいに落としたほうがいいかもしれません。遅いほど書き込みのエラーが少なくなるので。

>私のPCからCDに焼き付けた後に、MYコンピュータのDVD/CD−PWドライブがクリック不可能になります。(フャイルが無効になりました。とか・・外部から〜ボリュウムが・・とか)
コレが出てしまったらそのCDは書き込みに失敗したということかもしれません。私もロンドラで買った安いCD-Rはいつもエラーになって書き込めませんでした・・・。レシートあったら返品したのに・・・(T_T)

>(デバイスの準備が出来ていません)って言うのも何でしょうか?
これはCDドライブにCDを入れたときにたとえばパソコンがCDドライブを認識する前にCDドライブをクリックして表示させようとした時とかに起こります。CDの認識がされたのを確認してからクリックするようにすれば防げます。  
Res.4 by えり from バンクーバー 2003/03/02 21:50:04

色々な回答有難うございました。無回答さんにお聞きしたいのですが、焼き付けたのはCD-Rですが、そのCDをWindwsMeに入れても、写真が見れないのです。再度自分のPCに入れたら立ち上がって見れたのですが、その後MYコンピュータのDVD/CD-RWドライブにアクセスすると(アクセスできません)(フャイルを格納しているボリュウムが外部的に変更されたため、開かれているファイルが無効になりました)と書かれたものが出てきて何回アクセスしても無理でした。これは何でしょうか?取り合えず、復元で元には戻したのですが、何回か同じCDを入れても同じことでした。
あと、フォーマットのときに3箇所設定する所があって、どのCD-Rでも読み込めるようにする欄があったので、それでフォーマットしてみましたが同じ結果でした。
あと、いくら待っても(デバイスの準備が出来ていません)が出てきますが、壊れているのでしょうか???

Res.5 by res3 from バンクーバー 2003/03/03 01:02:10

>あと、いくら待っても(デバイスの準備が出来ていません)が出てきますが、壊れているのでしょうか???
他の音楽などのCDを入れた場合は大丈夫なのですよね?ドライブが正常に動いているのにそのCD-Rだけ読み込めない場合は、やっぱりそれがCD-ROMとして認識されてないからだと思います。

>復元で元には戻したのですが、何回か同じCDを入れても同じことでした。
復元で元に戻すとは?結局その読み込めないCDだと同じ結果になってしまうということでしょうか?他のCDだとアクセスできるのですよね。

前回レスしたのと重なりますが、書き込み速度の設定は確認しましたか?私の経験では前に16倍までしか書き込めないCD-Rに40倍で書き込んでいたため、えりさんと同じような状況になったことがあります。1度は読み込めたけどあとはダメだった、みたいな。

書き込み速度に問題なかった場合、他の方がおっしゃっているようにCD-Rに問題があるかもしれません。他のメーカーのCD-Rに変えてみて試してみることをお勧めします。メディア(CD-R)の不良は私も経験ありますが普通にあり得ます。相性もあるのかな?

1度読み込めなくなったエラーCDを読み込めるようにするのは難しいと思います。それよりも、それはあきらめて他の新しいCD-Rで試してみた方がいいですよ。

書き込みのエラーを防ぐためにタスクバーやスタートアップで起動してしまう駐在ソフトを終了させたり、どのブランクCDにも記載どおりの設定で書き込んでもエラーになってしまうようでしたら、ごめんなさい。私にはお手上げです。バンクーバーには日本語の通じるパソコンショップもいっぱいあるし、電話でも無料で相談してみることもできるのでそういうところで聞いてみるのもいいかと思います。  
Res.6 by VAN from 無回答 2003/03/09 18:21:09

Res3の無回答さんへ

横から済みませんが、私にも教えてください。

>もしCD−RWでしたらお友達のパソコンにはRWドライブがないので読み込めるソフト(なんていうか忘れてしまいました。でもコレは無料です。)をマイクロソフトとかからダンロードしなきゃ見れません。

「私の質問」
CD−RもCD−RWでも、読み込めるドライブが無いので、”読み込めるソフト”(無料)
をダウンロードしたいのですが、どうやってやったらいいか、わかりません。

段取りを教えて頂けませんか?  
Res.7 by res3 from バンクーバー 2003/03/11 00:54:54

>CD−RもCD−RWでも、読み込めるドライブが無いので、
CD-ROMドライブはもちろんありますよね?^_^

えーと、わかる事だけお答えしますね。
まずCD-Rメディアだった場合は、焼いた方が、そのRをCD-ROMとしてクローズしていればそのCDをCD-ROMドライブに入れれば普通のCDとして認識されるので問題ないです。逆にいえばCD-ROMとしてクローズしなければ他のパソコンでは見れないです。

CD-RWメディアだった場合、Windows98以降は確か自動的にRWを挿入した時点で、”なんとかReader”(ごめんなさい、名前忘れて思い出せません。)の自動インストールが行われるので、パソコンがそれをやってくれればそれ以降、問題なくRWメディアも読み取りできるはずです。
ただ、それが立ち上がらなかった場合など、どこかからかダウンロードできるのです。

ちょっと探してみたけど見つけられませんでした。どなたか名前分かる方いらっしゃいませんかねぇ。でも、上記の通り、基本的にはRもRWも見るだけでしたらダウンロードしなくてもできるかもしれませんよ。

*私はいつもEasy CD Creator、DirectCDを使っているので今までの話はそれを前提に進めてしまっています。  
Res.8 by VAN from 無回答 2003/03/14 00:18:56

えりさん、すみません!

Res3さんへ

私のカナダのパソコンはWindow 98ですが、
CD-Rに入れたのは、日本で買ったパソコン
Window XPに付いていた、Drag`n Drop CDというもので、以下はその説明書のコピーです。

Drag’n Drop CDは、従来の既成概念を打ち砕く 「非常に簡単にCDを作成できる」 CD・DVDライティングソフトウェアです。
自分だけのベストアルバムとして音楽CDを作ったり、色々なPCで読み込むことのできるデータディスクを作ることができます。 また大切な自分のDISCをバックアップ(複製)する機能もあります。
操作はとても直感的な ドラッグ&ドロップです。
Data 、MusicCD DISC 、Backup
マウスでCDに書き込みたいファイルや音楽をつまんで、Drag’n Drop CDのボックス(BOX)に放り込んで「ディスク作成ボタン」を押すだけです。

>CD-ROMとしてクローズしていれば・

音楽の曲は、問題なく聞けますので、たぶんCD-Rとしてクローズしているのではと思っていますが・・・自信は無いです。

ひょっとしたら、音楽の曲は入れられても写真を入れられないものだったのかな・・・

Res.9 by res3 from バンクーバー 2003/03/15 00:24:23

私も専門科ではないので詳しいことは分かりませんが、もし、CD-Rメディアに問題がなかった場合(CD-Rを変えても問題が変わらなかった場合)は、

>私のカナダのパソコンはWindow 98ですが、CD-Rに入れたのは、日本で買ったパソコンWindow XPに付いていた、Drag`n Drop CDというもので、以下はその説明書のコピーです。

が問題なのではないかと思います。というのは基本的にXPは対応ソフトがXP用に出ていたりするので、もともとXPについていたソフトを98で使うと何か不都合があるのかもしれません。(憶測です)

また、Drag’n Drop CDのことを詳しくは知らないのですが、ちょっとだけ調べてみたところ、CD-R/RWドライブによってアップデータが出ていたりしたので、対応ドライブも調べてみた方がよろしいと思います。VANさんのDrag’n Drop CDはプリインストール版の様なので今の98のCD-R/RWドライブが対応されていない可能性もあると思います。プリインストール版は、付いていたパソコンでの動作は補償されますが、他のパソコンでは(ましてやOSが変わると)正確に動作されるかは補償されてないですよね。

Drag’n Drop CDの修正データとかも出ていると思いますのでそちらもチェックした方がいいかと思います。

>音楽の曲は、問題なく聞けますので、たぶんCD-Rとしてクローズしているのではと思っていますが・・・自信は無いです。
CD-ROMとしてクローズしていない場合は他のCD-ROMドライブで読み込みができないだけで、自分で書き込んだデータは書き込んだCD-R/RWドライブでは問題なく見れるはずです。(CD-ROMとしてクローズした場合、クローズするのに時間もかかるしCD-Rの容量もクローズするごとに使える容量が少し減ってしまうのです。それを避ける場合にCD-ROMとしてクローズしない場合があります。)
音楽CDを丸ごとコピーして作成する場合は自動的にCD-ROMとしてクローズしてくれるので、データの場合は自分で選択してからクローズしなきゃいけない場合もあると思います。

>ひょっとしたら、音楽の曲は入れられても写真を入れられないものだったのかな・・・
逆の場合(データは問題ないけど音楽CDが作れない)はあっても音楽CDが作成できてデータができないということはないと思いますよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network