jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.495
デジカメの画像を投稿する規定について
by 初心者 from バンクーバー 2003/02/28 10:05:22

初めまして。デジカメ初心者です。HPに自分の画像を投稿したいのですが、画像の規定が「メールに添付。写真は解像度72dpi・高さ10CM」とあります。

私には???なのですが、自分の写真の解像度がいくつなのかを知る為には、どうすれば良いのでしょうか?

また、高さが10cmと言うのは、写真の大きさのことですよね。どうやったら写真の高さが10cmになるのでしょうか?

知っている方がいましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/02 01:44:06

デジカメでとったJPG形式の写真は72dpiなのでそのままで問題ないと思います。スキャナーでスキャンした時などは解像度を設定するところがあるので72にすればいいと思います。

高さ10cmというのは画像編集ソフトなどで調節するしかないんではないでしょうか?解像度もコレでわかると思います。私はそうしてるので、他のやり方はよくわかりません。ごめんなさい。  
Res.2 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/02 09:24:30

お返事ありがとうございます。デジカメで撮った写真は、72dpiなのでそのままで良いのですね。

編集ソフトを使って縮小する事は出来るのですが、高さ10CMと言う設定がないので(%で縮小するので)、コンピューターの画面にある画像を、定規で測れば良いのかしら?それともEーmail用に縮小した画像(大体45KBくらいの大きさ)で高さ10CMになるのでしょうか?

他の画像編集ソフトは、高さ・幅をCMで設定出来るようになっているのですか?

宜しければ教えて下さい。



 
Res.3 by res1 from バンクーバー 2003/03/02 16:08:19

私もいつもはピクセルで調節してたので気にしたことはなかったのですが、見てみたらPhotoshop,Fireworksではセンチでのサイズ変更も可能でした。

初心者さんが何のソフトを使っているのかわからないので詳しくはアドバイスできませんが、Preferenceなどの設定でパーセントからセンチに切り替えたりはできないのでしょうか?

適切な回答ができなくてごめんなさい。  
Res.4 by chachashi from バンクーバー 2003/03/02 19:27:25

dpi = dot par inch (つづり不安?) です。
つまり、1インチで何ドットあるか、という解像度のことです。 72dpiより 144dpiのほうが細かいわけで、同じ画だとしても、Fileの容量も増えます。

Fileのフォーマットは、普通のデジカメ使っていればプロパティに書いてあったりします。もし書いていなければ、Windows付属のソフト、Paintで開いて、Ctrl+E で情報がみれるはずです。変更もできます。

 
Res.5 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/03 22:55:30

Res1さん。お返事ありがとうございます。
私が使っているのは、デジカメについてきたソフトです。デジカメはPanasonicのLUMIXという物で、クリスマスにもらったものです。ArcSoftと言う名前のソフトが付いてました。
っでも、イマイチ使い方が分からないんですよね・・・。なのでいろいろいじっているんですが、初心者なので???です。

やっぱりPhotoshopとかの方が使いやすいのかな?付いてきたソフトはイマイチ使い勝手が良く分かりません。
 
Res.6 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/03 22:59:27

chachashiさん、解像度のご説明ありがとうございました。自分でも確認して見ます。  
Res.7 by res1 from バンクーバー 2003/03/04 21:51:26

Photoshopとかを使ったとしても私も知ってる機能しか使わないので、使いやすい、使いにくいはないと思います。できることが大幅にアップするのは確かですが。

初心者さんのソフトのことはわからないのですが、使っているソフトの使い方がわからなかったら上のバーにあるヘルプを見ればわからないこともたいていわかると思いますよ。  
Res.8 by chachashi from バンクーバー 2003/03/05 01:17:29

PhotoShopは確かに使い勝手がいいのですが、重いうえに正規のルートで手に入れるとお高いソフトです。(確か14万円とか?)
もし、「そんなにスペシャルなことはしないんだけどなぁ」 というのでしたら、Jasc Paint Shop Pro をオススメします。製品版でも1万円ちょっと、ダウンロード版なら・・・忘れました(笑)が、もっと安いです。そんで、PhotoShopみたいな Interfaceです。
でも、たかだか解像度とサイズを調べるなら、前も書いたように プログラム→アクセサリ→ペイントで Fileを開けば十分ですよ。
リサイズが必要な場合も、Freeでソフトが手に入ります。

もしこの内容を読んでもわからなければ、一度誰かにやり方を見せてもらったほうがいいでしょう。  
Res.9 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/05 09:30:01

res1さん、お返事ありがとうございます。結局はどのソフトを持っていても、使いこなせるかどうかですよね。もう少しデジカメに付いて来たソフトと格闘してみます。デジカメを持っている友達にも、どんなソフトを使っているか聞くのも参考になるかもしれないですし。
もうちょっとアレコレやってみます。

 
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/05 09:37:03

chachashiさん、レスありがとうございます。
photoshopは、そんなにする物なんですか・・・。知りませんでした・・・。デジカメについて来たソフトも色々な機能がついてるので、今はまだ???な事が多いですが、諦めずにもう少し自分でやってみます。

コンピューターに詳しい人にも、やり方を聞いて見る事にします。ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network