jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.493
HDDが認識されない!
by こまった… from バンクーバー 2003/02/26 13:41:46

こんにちは。
先日WinXPproを新しいHDD(Cドライブ)にインストールしたら、Dドライブとして使っていたHDDがWindows上で認識されなくなってしまいました。CドライブにHDDを一つ、Dドライブに一つという状態でプライマリのマスターとスレーブにそれぞれ設置し、Cに80G、Dに120G入れているんですが、DがBIOS上では認識されてるのにマイコンピュータでは認識されていません。DはMAXTORの6Y120LOなんですけど、購入当時は「管理」の画面でinitializeして認識させたのですが、同様の方法を使うとDのデータがなくなってしまいます。Dドライブはバックアップを取るには大きすぎてちょっと無理です。ちなみにOSはCドライブに入ってます。現在はもともと使っていたHDD(20G)で普通に動いているんですが、せっかくの新しいHDDを使いたいので、どうにか知恵を借りたいんですが…。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。ちょっと乱文なのでわかりづらいですが、よろしくお願いします。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/26 14:43:05

BIOSには認識されていると…。おかしいですね。念のために、もう一度、HDDの裏のスイッチがちゃんと設定されているか確認していただけますか?BIOSが認識しているので大丈夫だとは思うのですが、あくまでも念のためです。
私もよく似たケースがあったのですが、うっかり、スイッチを付け替えるのを忘れてたことがあったので。^^;;  
Res.2 by こまった… from バンクーバー 2003/02/26 16:38:55

とぴ主ですが、いろいろやってたらできました。結局「形式の異なるディスクのインポート」ってやつをしなきゃいけなかったみたいです。「データが消えたら困るぞ!?」と思ってやってなかったんですが、思い切ってやったらできました。お騒がせしました。どうも、このMAXTORをはじめとした数種類のHDDはこういうBIOSで認識できるのにマイコンピュータに表示されないというちょっとしたエラー(?)があるらしく、実際最初に購入してフォーマットする際もいろいろと苦労させられたんです…。ライラックさん、ありがとうございますね。これからもみんなの悩みに答えてあげてくださいね。ふ〜、今日は一日天気がいいのにプログラムのインストール等で閉じこもりっぱなしだ…。メンドクサイ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/26 16:52:27

もしかして、ComputerManagementからはふたつともみえます?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network