jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.482
家庭内LANをつなげばソフトも共有できる?
by スノー from バンクーバー 2003/02/19 11:05:09

うちにパソコンが2台ありネットワークでつなぎたいと考えています。もしつなげば、ファイルだけでなくプログラムやソフトも共有できるようになるのでしょうか?ちなみに一台にはCD−Rがついています。

Res.1 by chachashi from バンクーバー 2003/02/21 22:21:49

プログラム: 通常無理です。一部可。
ファイル : OS次第ですが、普通OKです。
ドライブ : Network Driveの割り当てで OKなはずです。

Windowsの種類で変わるかもしれません。Win2k か WinXP なら上記で間違いありません。  
Res.2 by スノー from バンクーバー 2003/02/21 23:46:54

chachashiさんレスありがとうございました。
WinのタイプはMEとXPです。ドライブ(CD−RW)の共有ができるなら、CD−RWのない方のパソコンにのみ入っているソフトをドライブ共有でCD−RWに一度保存して、もう一方のパソコンにCDをインストールする、ということが理論上可能ということなんでしょうか。はーネットワークまでの道は遠し。  
Res.3 by chachashi from バンクーバー 2003/02/24 02:04:22

スノーさん、XPとMEなら、CD-RWの共有は出来ます。

ソフトですが、インストーラをどうこうしたいのですか?
まず、インストーラでインストールしなければならないソフトというのは、9割以上、なんらかの操作を Windowsの OS寄りに行っています(DLLの保存、書き換え、レジストリへの登録、My Directryの作成など)。これらを行っている時点で、Program Filesの中身を移動しただけではまともに動かないこと請け合いです。
Installerを CD-RWに保存して、という話だと仮定すると、スノーさんが言ってる方法で OKです。ただし、逆はダメな可能性が大きいです。Network Driveからのインストールをサポートしているものは滅多にありません。
基本的に、Network Driveはあくまで Fileの共有のみに使うのが掟です。それ以外のことをしようとすると、大きくハマる可能性大です。そして、CD-RWをどのような環境でお使いかわかりませんが、基本は読み出しのみで、書き込みはその Driveがついている方の PCでやらないとまたもやハマる可能性大です。どっかにうまいことやってのける Utilityが落ちてればいいのですが・・・。

あ、あと CD-RWの Formatってやったことないんですが、Fat32 とかなんでしょうかねぇ? もし File Formatが選べるようでしたら、Fat32 にしないと WinMeから読めません。
がんばって!  
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/24 09:47:18

トピずれかもしれませんが、
Fat16, Fat32, NTFSはハードディスクのフォーマットというかファイルシステムです。CD関係には関係ありませんよ。
CD-R(RW)のフォーマットとしては、ISO09660(Windows)、HFS(Macintosh)、Joliet(ハイブリッド)の3種類です。  
Res.5 by chachashi from バンクーバー 2003/02/24 19:44:38

らいらっくの旦那さま

そうでした(^^;
そういえば CDのフォーマットってしたことないなって思っていました。 ありがとうございます! CDのフォーマットはまったく無知でした。
それにしてもお詳しいですねぇ、他のトピも見ましたが・・・。これからも教えてくださいm(__)m  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network