jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.475
デジカメ購入法について。超初心者です。
by デジカメ超初心者 from 日本 2003/02/11 00:06:26

まもなくバンクーバーに行く者ですが(一年間ほど)、デジカメについては超初心者です。ですから、それなりにネットで勉強したのですが、カナダという特殊性を考えると、現地に詳しい方に聞くのが一番と思って、恥を忍んで質問させて頂きます。

端的に述べますと、私はカナダにパソコンは持って行きません。ですから、デジカメを持って行ってもパソコンに取り込むことは出来ません。そこで、デジカメでとった写真はCD-R(これがベストなのかも分からないのですが)に取り込んで保存したいと考えています。このような事をやってくれる店とかはあるのでしょうか?

皆さんは、どうしていますか?どこの会社のどんな機種なら困らないのでしょうか(メモリーとか充電とかも含めて)?
本当に超初心者でので、あきれるような質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/14 02:05:58

うーん、非常に辛い質問ですね(^^;

まず、デジカメを持っていくならパソコンも、が原則だと、私は思います。 特にあなたが初心者であればあるほど、困った時に他の人に聞くことさえ出来ません。 こっちで買うならいいのですが、CD-R も、となるとさらに厳しいです。

どうしても、と言われるなら、USB でパソコンと接続できるものを選びましょう。 あと、メモリーカードもたくさん買って行きましょう。 メモリーカードを使い切る前に、こっちで誰かそういったパソコンを持ってる人と知り合いになって、その人にやってもらいましょう。 たぶんそれが一番確実だと思います。
もしくは、メモリーカードだけを日本に送って、日本で処理してもらう、というのも手です。こっちから封筒1つ送るのに 1.25ドル(100円程度) しかかかりません。

ご参考になればいいのですが・・・なりませんね、この内容だと(^^;
失礼しました。  
Res.2 by デジカメ超初心者 from 日本 2003/02/14 02:24:57

>ご参考になればいいのですが・・・なりませんね、この内容だと(^^;
失礼しました。

いえいえ、とても参考になりました。そうですよね。いざとなったら、日本に送ってやってもらう。それ使えますね。(^^)

ちなみにカナダで使い勝手の良い記憶媒体とかご存知ですか?

Res.3 by chachashi from バンクーバー 2003/02/14 18:30:13

申し訳ありません、こっちで使い勝手の良い記憶媒体は知らないのです。どんなサービスがあるのかも知りません。
ただ、こちらのほうで売っている製品は、SONY、Panasonicなど、日本でもメジャーなものが多そうです(個人的な偏見かも?)。ですから、SONY なら メモリースティック、Panasonic なら SD カードですが、こちらでも売っています。 売ってる = なんらかのサービスが受けられる可能性が高い、となりそうですが、知らないのでなんとも言えません。 ← どなたかご存知の方、おられませんか?

こちらに何年おられるおつもりですか? もし1年なら、普通に日本でデジカメを買い、メモリーカードも十分(あなたの使用頻度によります)そろえて来られるのがベストかと思います。 普通に使い捨てカメラ感覚で使用されるのでしたら、32メガ × 3枚程度で十分日本との往復に間に合うでしょう。

一つだけ注意すべき点は、こっちは110V ってことです。デジカメの電源アダプタが 100V - 240V 対応であるほうが良いです。まぁ、最近のはどれも適応されてるかもしれませんけど(^^;

あなたがバンクーバーに来られるのであれば、どうしてもお困りのときはお助けします。SD カードなら・・・。  
Res.4 by Fine Pix from バンクーバー 2003/02/14 18:57:36

London Drugs やFuture Shopといった、パソコン関係を扱っている大手の店なら、スマートメディアカードやコンパクトフラッシュからCDに焼くサービス、あるいはプリントするサービスなどやってますよ。だから、パソコンを持って行かなくても大丈夫だと思いますけど。メディアについてはやはり前述の2つが主流です。カメラに内蔵のメモリを使うものや、パソコンと直接つなぐことしかできないタイプはおすすめしません。
私はfuji のFinePix シリーズをずっと使ってますが、充電のためのACアダプターは、海外でも使えるものを日本で買って行きました。  
Res.5 by デジカメ超初心者 from 日本 2003/02/14 22:55:51

>chachashiさん

いろいろとお気遣い感謝します。SDカードですか。将来性はありそうなんですが高そうですね(^^;
カメラ自体は値段的にも良さそうなのが多い気がするのですが・・。

>Fine Pixさん
アドバイス感謝いたします。安心しました。あんまり値段が高くないことを祈るばかりです(^^;

Res.6 by chachashi from バンクーバー 2003/02/16 22:01:30

メモリーカードは消耗品です。バンクーバーでスマートメディアと SDカードが主流というのなら、そちらを買うほうがいいでしょう。 ただし、日本ではスマートメディアを扱う機種はどんどん減っていくらしいです(又聞きなので確かではありません)。 スマートメディアは安いですが、大容量化が難しいらしく、これからの用途に合わなくなるとか・・・。

でも デジカメも3年くらいが用途的に寿命でしょう。ですので、3年後には買い換えてやるわい、くらいの勢いで今安いのを買うってのも手だと思います。

ちなみに、CDに焼くサービスって幾らぐらいでやってるんでしょうかねぇ・・・?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network