jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.458
初心者の私にPCを買うアドバイス下さい!
by リコ from バンクーバー 2003/02/03 19:35:11

変な質問ですいません。身近に聞ける人が誰もいないので、ここでアドバイスを頂けると助かります。
オンラインショッピングで気になってるPCがあるのですが、はっきり言って無知な私にはさっぱり分かりません(恥)
ネット、メール、写真の管理くらいなんですが、CD−Rが焼けたり、DVDを見れれば最高です。以下のPCはそのままでも使えそうですか?後から何か買い足すと出来ますか?それとも全くダメとか?
どなたか分かる方、大変面倒だとは思いますが、教えて下さい。PCは以下の物です。
よろしくお願いします。

CPU Intel Pentium MMX 266 MHz
HARD DRIVE 5.1GB
MEMORY 64MB
CD-ROM DRIVE Integrated 24X
FLOPPY DRIVE Integrated 1.44MB
DISPLAY 12.1 ” HPA
DISPLAY ADAPTER 64K colors @ 800x600, 100:1 contrast ratio; Video Subsytem; NeoMagic
magicGraph 128ZV (NM2093), 128-bit SVGA accelerator, Zoomed Video support,
DDC1 and DDC2B, color space conversion and interpolation in X and Y axis,
support for DCI and DirectDraw PCI 2.1, 32-bit external SVGA to 1024x768 with
256 colors. Video Memory - 2MB High Speed EDO DRAM (embedded).
BATTERY Li-Ion
KEYBOARD Full-size, 85-key keyboard
POINTING DEVICE TrackPoint with Quick Stop finger control and non-slip cap
SOUND 16-bit audio chip, 20-voice MIDI FM synthesis, Crystal Semiconductor
CS4236, One internal speaker, .5 watt, dial volume control, internal
microphone, line-in and -out jacks
EXPANSION SLOTS Two Type II or One Type III PC Cards
INTERFACES (1) parallel (EPP/ECP/bidirectional), 1 serial (16550A), 1
infrared (IrDA), 1 keyboard/mouse, 1 display, line-out and line-in
MODEM PCMCIA 33.6K

Res.1 by Programmer from バンクーバー 2003/02/04 02:09:21

正直申し上げて、全然ダメです。

Net は恐らく Dial Up でなんとか出来ますが、Modem が 33.6k なのでとっても遅いです。近くにちょっとでも詳しい方が居れば、別売り Modem を買ってなんとか、ってことが出来なくもないですが。

写真を管理するにはメモリーが少なすぎって感じです。遅くてもよければなんとかなりますが、全然快適とはいえないでしょう。

CDに関して:
CPU はせめて Celeron か Pentium II (これでもキツイ) は欲しいところです。CD-ROM とは、CD が見れます(読み込めます) という意味です。焼く場合には、CD-R Drive が要ります。DVD が観たければ、DVD Drive が要ります。お得なものは、CD-R/RW/DVD というコンボドライブです。

参考になればいいのですが。  
Res.2 by ミケ from バンクーバー 2003/02/04 02:35:13

このPCは幾らで売ってるのですか?

CPUも古いですし値段にもよりますが、余りお勧めはしません。

Res.3 by たかっぱ from りっちもんど 2003/02/04 11:18:43

これってノートですか?もしそうなら内部のアップデートは
出来ないと思ったほうが良いです。
お金を考えなければ出来ますが、このPCより高価になります。
CDを作るにしてもメモリーやハードディスクが弱いので大変
でしょうね。
ちなみに私も古いバイオを持っていますが、CPU 233 MHz の
日本での下取り価格は、全ての付属部品つきで1万円だそうです。

Res.4 by リコ from バンクーバー 2003/02/04 20:22:03

皆さん、見ず知らずの私の為に、こんな長文を読んでアドバイスを下さって、本当に感謝してます。ありがとうございます。
そうなんですか、古い上に遅いんですね。しかも使えなさそうで。危ないですね。安いと思って買ってしまうとこでした。危ない、危ない。

インターネットを使って英語の勉強がしたいのです(第一目的です)。今は自分のPCではない為、何かと不便です。
それプラス、写真の整理が出来て、CDRも焼けたりDVDも見れれば嬉しいんですが。
そこでもう一つ質問してもいいですか?
逆に、これだけは押さえておきたいポイントってありますか?
例えばハードドライブはこれ以上とか、CPUは絶対これ以下はダメとか。
この時代にこんなに無知すぎる自分が恥ずかしいのですが、本当に困ってます。教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.5 by リコ from バンクーバー 2003/02/04 21:16:40

再びトピ主です。
ネットオークションでこんな物を見つけたんですが、ネットオークションでPCを買おうとするのは無謀でしょうか?
US$なので高いのは承知です。が、さっぱり分かりません・・・でも良さそう?
お時間のある方、大変ご面倒ですが確認して頂きたいです。このUSED PCは使えそうですか?それともイマイチですか?
下のアドレスをクリックすると、cell.comというオークションのページの、そのPCの所に飛びます。
何度も申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
http://www.sell.com/2DBFL  
Res.6 by 良心的2ちゃんねら〜 from sage 2003/02/05 00:28:31

常識的に考えれば、PCに関わらず事情の良くわかってない人が中古でモノを買うのは避けたほうが良いと思います。特に家電製品は壊れやすいのが前提ですから。
その度にこうやって誰かに頼るんですか?
ここの掲示板は優しい人が多いけどイマイチ詳しい人が少ないし、逆に詳しい人がいっぱいいる掲示板に行ったらあなたのような人は罵倒されまくりですよ。(笑)

以下は私のオススメサイトです。少し勉強してみましょう。
http://www.nihongo-ok.com/  
Res.7 by ミケ from バンクーバー 2003/02/05 00:50:31

USで$550って事はCANだと$800ぐらいですか。
プラス送料はこっち持ちで幾らぐらいかかるのでしょう?

OSはXPなので日本語のソフトもインストール出来るし、
お望みのCD−RW&DVD−ROMも付いてるし
CPUも最新型ではないですが、問題無い速さだと思いますよ。

でも問題は、運送についてですね。
ノートブックの場合は液晶なので強い衝撃を受けると
壊れちゃうかもしれませんね。
その辺のケアがしっかりしてるのなら、
買っても良いんじゃないですか??
後アメリカから送ってくるのなら、税金の有無も
調べてた方が良いと思いますよ。(私は知りません)

Res.8 by リコ from バンクーバー 2003/02/05 20:38:06

皆さん、本当にありがとうございます!またもや長い文を読んで頂いて、本当に感謝しています。
良さそうなんですね。でもやっぱりUS$になってしまうと高いですねぇ。ちょっと値が張るのと、ネット上だけでの高額取引について少し躊躇しています。
先ほどのパソコンか、今売り買いの掲示板にも出してるのですが、そちらの方でも売ってくださる方がいらっしゃって、そのどちらかで検討してます。
本当に何度もアドバイスを頂けて有り難く思ってます。

それと良心的2ちゃんねら〜さん、そうなんです、他のBBSでは怖くて聞けません(恥)
教えて頂いたHPをよく読んでみますね。
ご親切にありがとうございます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network