jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.453
Outlook でshawのメールが受信できません。
by 無回答 from バンクーバー 2003/02/02 18:41:36

shawを使ってますが、outlookでメールの設定をした所、
”ホスト ’shawmail’ が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : ’shawmail’, サーバー : ’shawmail’, プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D”
と出てきます。アカウントの設定でちゃんと全て設定したと思ったのですが、これは私のパソコンの設定に不足があるのか、shaw側なのかがよく分かりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

Res.1 by pgr from バンクーバー 2003/02/03 01:53:50

ネットは繋がるんですか?
ホストがみつからない=ネットに繋がってない
か、ホスト名が違うのどっちかですよ。
ツール→アカウント→メール→プロパティ
→サーバーのPOP設定とSMTP設定を再確認
したらいいですよ、後、接続がLAN設定に
なってるか確認しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 14:09:16

pgr返信ありがとうございます。トピ主です。outlookではhotmailの方は普通に送受信されますが、shawmailの方がエラーが出てしまいます。プロパティで接続をLANに変えましたが、やはり同じメッセージが出てしまいました。POPとSMTPはshawmailでしているんですが・・それ以外に設定する所があるのでしょうか・・?  
Res.3 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/03 15:01:13

Shawのユーザーじゃないので確実なことはいえませんが、DNSがうまく動いてない可能性もありますね…。
今、外部からshawmailのサーバへアクセスしたらサーバ自体は動いてますね。

shawmailと書いたところを、shawmail.shaw.caにしてトライしてみてください。

あと、ご参考に、
http://support.shaw.ca/emailnews/windows.htm
ここに、Shawのメールソフトの設定の仕方が載っています。
Outlookでも色々バージョンがありますので自分のものと同じものを参照してみてください。  
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/03 15:04:37

あと、shawmail.shaw.caでもだめな場合、
その代わりに
139.142.6.229
に変更してみてください。
これは、shawmailのIPです。
これで動くようであればDNSの問題だな…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 16:28:24

らいらっくの旦那さん返信ありがとうございます。あとpgrさん、res2で呼び捨てになってました。すいません。トピ主です。らいらっくの旦那さんがおっしゃるように二つともオプションをトライして見ましたが、やっぱり動かないんです。ちなみにアカウントの設定でパスワードを認証する(送信・受信で二つあるんですが)、という項目はチェックがいるのでしょうか。すいません細かくて・・よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 16:34:48

らいらっくの旦那さん、ちなみにおっしゃられたようにIpあどれすを変えてみたら、
’サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : ’shawmail’, サーバー : ’139.142.6.229’, プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F’
と、メッセージが変わりました。もし参考になれば、と思いますが・・  
Res.7 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/03 17:14:14

DNSじゃなかったんですね。
では、ちょっと実験をしていただきたいと思います。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択して、出てきたダイアログで、「cmd」と打ってエンターキーを押してください。
黒い画面のダイアログが出てくると思います。
そこで、「tracert shawmail」と打って、エンターキーを押してでてきた結果をここに書いてみてください。  
Res.8 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/03 17:19:11

見逃してた!
トピ主さんの設定に根本的な間違えがありました。
アカウントはshawmailではないはずです。
トピ主さんのメールアドレス、xxx@shaw.caのxxxの部分(@マークの前の部分です)

これ以外考えられません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 23:49:44

らいらっくの旦那さん、色々アドバイスをいただいて本当にありがとうございます。トピ主です。えーと・・アカウントをメールアドレスの@の前に変えてみたんですが・・やっぱりダメでした。あと、ファイル名を実行してcmdを打ってみましたが、「ファイル名がありません」とでて、そこから進めませんでした。これはshaw側にやっぱり連絡した方がいいんでしょうか?すいません色々お伺いして・・  
Res.10 by AKI from バンクーバー 2003/02/04 01:05:40

この書込みは、「今までshawでメールを使えていたのに、急に使えなくなった」という前提で書いています。もし違っていれば、お知らせください。

まず、シンプルに考えて、やはりサーバー名が間違っているのではないかと思います。
その場合、原因として考えられるのは、キーボード、あるいはIME等の不具合です。
あるいは、Outlookの障害かもしれません。
これによって、POPサーバー名に、間違った文字コードが入力されてしまうことがあります。

とりあえずの対処法
この書込みから「shawmail」をコピーして、サーバー名欄にペーストしてください。

これでも駄目なら、WindowsとOutlookのバージョンを教えてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/04 22:02:58

AKIさん、返信ありがとうございます。トピ主です。皆さんにアドバイス頂いているのに・・やっぱりダメなんです!えーと、実は今まで一度もshawメールは使えてないんです。なのでずっとhotmailで対応してます。(実はshawにも電話して、言われた通りやってみたんですが、ダメでした。)私の使っているoutlookは6バージョンです。あとwindows98を使ってます。ちなみにAKIさんのshawmailをコピーした所、
’ホスト ’shawmail’ が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : ’nuts4ever’, サーバー : ’shawmail’, プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D’とでてきました。よろしくお願いします。  
Res.12 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/04 22:46:16

Win98だったのですね。
でしたら、レス7に書いた方法の「cmd」のところを「command」に変更してやってみていただけますか?
結果をお知らせください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/04 23:19:08

らいらっくの旦那さん、またまた返信ありがとうございます。[command]を入力したら、
’Unable to resolve target system name shawmial.’と出ました。何かこれで糸口が掴めますでしょうか・・よろしくお願いします。
 
Res.14 by pgr from バンクーバー 2003/02/05 10:00:25

ここまで駄目だと一度直接見に行って
みたいかも・・  
Res.15 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/05 12:44:44

shawmialになってますが、「shawmail」と表示されたんですよね?(一応確認)
そうするとDNSが働いていないことになる。
では、レス12と同じやり方で、「tracert 139.142.6.229」とやった結果を教えていただけますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 17:49:54

pgrさん、コメントありがとうございます。本当に一度見ていただきたいぐらいです・・そしてらいらっくの旦那さん、いつも本当にありがとうございます。おっしゃられたようにやってみたら、かなり長いメッセージが出てきました。jpcanadaさんには申し訳あありませんが、すべてをここにコピーさせてもらいました。
Tracing route to shawmail.shaw.ca [139.142.6.229]
over a maximum of 30 hops:

1 31 ms 35 ms 35 ms 24.87.156.1
2 29 ms 28 ms 30 ms rd1bb-ge0-2.vc.shawcable.net [24.69.248.2]
3 31 ms 29 ms 29 ms rc1bb-pos15-0.vc.shawcable.net [66.163.69.70]
4 33 ms 35 ms 35 ms rc2wt-pos2-2.wa.shawcable.net [66.163.76.58]
5 35 ms 34 ms 35 ms ge-7-2-0.r03.sttlwa01.us.bb.verio.net [129.250.1
0.21]
6 33 ms 34 ms 34 ms p4-0.grouptelecom.sttlwa01.us.bb.verio.net [129.
250.10.34]
7 38 ms 34 ms 35 ms GE3-0.WANB-VANCBC.IP.GROUPTELECOM.NET [66.59.190
.13]
8 42 ms 46 ms 43 ms 216.18.31.234
9 55 ms 51 ms 50 ms h139-142-80-69.gtcust.grouptelecom.net [139.142.
80.69]
10 47 ms 49 ms 61 ms WLC-CMTS.cablelan.net [139.142.86.144]
11 67 ms 64 ms 74 ms shawmail.shaw.ca [139.142.6.229]

Trace complete.
以上です。ちなみに以前の[shawmail]のスペルは私の間違いです。入力はちゃんとしました。
すいませんが、時間の有る時にまたコメントください。ありがとうございます。  
Res.17 by AKI from バンクーバー 2003/02/05 22:51:39

お手数ですが、他のメールソフト(フリーソフトでも、何でもOKです)に設定してみてください。
同じような結果になるでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/06 00:09:40

AKIさん、返信ありがとうございます。他のメールソフトに設定してみる、というのは[command]の画面で、ってことでよろしかったでしょうか?ちなみにいくつかやってみました。
C:\WINDOWS\デスクトップ>tracert hotmail
Unable to resolve target system name hotmail.

C:\WINDOWS\デスクトップ>tracert outlook
Unable to resolve target system name outlook.

C:\WINDOWS\デスクトップ>tracert microsoft excel
Unable to resolve target system name microsoft.
・・もしかして私、見当違いのことしてますでしょうか・・?すいません。。  
Res.19 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/06 08:33:30

まず最初に、トピ主さんが使ってるのは、OutlookではなくOutlook Expressですね。
OutlookとOutlook Expressは別物です。

それから、とりあえず、今までの実験でわかったこと。
・DNSの設定が正しくされていない可能性がある。それを証拠に、shawmailへのtracertは失敗したのに生IPだとうまくいった。
ただし、疑問点もある。このように今jpcanadaを見てるのも同じPCだと仮定すると、DNSが動いているようにも見える…。
nslookupはWin98では入ってないしなぁ。
前置きが長くなったけど、まずは、DNSから見てみましょうか…。

トピ主さん、あの、commandの黒い画面で、
「ipconfig /All」と打っていただけますか?
DNSサーバーと書かれた横にIPアドレスが記載されていると思うので、そのIPアドレスを教えてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/06 17:54:30

らいらっくの旦那さん、返信が遅くなって申し訳ありません。トピ主です。トロントは寒いですか?バンクーバーは例年に比べると、暖かいのではないでしょうか・・なんて、世間話はこここまでにして、いつも本当にありがとうございます。そして、おっしゃられたようにやってみましたが・・申し訳ないんですが、入力後、色々出てきまして、カーソルを上の方に戻して「DNSサーバー」の所を見ようとしても、マウスやキーボードがこの画面では効かなくて、見えないんです。commandの画面は、どのようにしたらカーソルを動かすことができるのでしょうか?(目をこらしてみましたが、やっぱり早すぎて見えませんでした。)お願いします。  
Res.21 by AKI from バンクーバー 2003/02/07 00:59:19

私の説明が悪かったですね。
Outlookではなく、他のメールソフトに、shawmailのアカウントを設定して、メールの送受信ができるかを試していただきたいのです。
つまり、ここでの作業の目的は、Outlookに問題があるのか、または別の問題なのかを切り分けるためです。
よろしくお願いします。

ちなみに、DNSは、
ファイル名を指定して実行⇒winipcfg⇒詳細
で確認できます。
 
Res.22 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/07 09:09:42

私もAKIさんのおっしゃるようにOutlook Express自体に問題があるような気がしてきています。
Beckyのような他のメールソフトを使って試してみたほうがよさそうですね。
(Beckyはバンクーバー在住の方が作った優秀なメールソフトです)^^

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/07 17:08:24

AKIさん、ライラックの旦那さん、返信ありがとうございます。トピ主です。えーと、AKIさんからおしえていただいた、やり方でDNSサーバーの詳細をチェックしてみましたら、私のもう使っていないメールアドレスがトップに出てきて、その下のアドレスが[210.199.13.10]と出てきました。これって多分shawとは全く関係ないアドレスだと思うんですが、もしかしてこれが原因なのでしょうか??  
Res.24 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/02/07 20:22:33

非常に怪しいですね…>DNSサーバーの設定

以下のことをしてみてください。
1.「コントロールパネル」から「ネットワークの設定」をダブルクリック。

2.「TCP/IP」を選んで「プロパティー」ボタンを押す。

3.「DNSの設定」タブを選ぶ。

4.ここの設定がたぶんおかしいと思うので以下のように変更。(念のため現在どのように設定されているか覚書をしておいてください)

5.「DNSを有効にする」トグルを選択し
Host:ns2cv Domain:gv.shawcable.net
IP:24.64.223.212
と設定し「追加ボタン」を押す。

6.同じく
Host:ns1cv Domain:gv.shawcable.net
IP:24.64.223.195
ちょ設定し「追加ボタン」を押す。

7.すべて「OK」ボタンを押し画面を閉じていく。

8.「再起動」のダイアログが表示されるので再起動を行う。

以上です。

PS:トロントは最近は2〜3週間前のことを考えればそんなに寒くないですよ。^^
外に出てる時間もそんなに長くないので、あまり苦になりません。^^  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 01:41:17

らいらっくの旦那さん、返信ありがとうございます。トピ主です。おしえていただいたようにやってみたしたが、質問があります。
>6.同じく
Host:ns1cv Domain:gv.shawcable.net
IP:24.64.223.195
ちょ設定し「追加ボタン」を押す。
なんですが、5のhostを設定したすると6でダブルでhostは設定できるものなのでしょうか?IPは二つ設定できましたが、hostは一つしか設定できなかったんですが・・
あと、2の[TCP/IP]の項目は全てで4つありました。一つを変更したら、おっしゃられたように再起動されて、全てがshaw用に変更されてました。ファイルを指定して実行で、[DNSサーバー]もshawの設定に変わりました!

 
Res.26 by ミケ from バンクーバー 2003/02/08 03:09:39

確かSHAWもWEBメールが出来た筈ですので、
ご自分のフリーメールから(捨てアドレスでOKです)SHAWに送ってみて、今度はSHAWのHPからWEBメールをチェックしてみては如何ですか?
メールが届いてないのなら、SHAWの方の問題ですし、
届いてればご自分のOUTLOOK EXPRESSがおかしいのだと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 14:47:17

ミケさん、返信ありがとうございます。トピ主です。そうなんですね、shawmailにもwebメールがあるのは知りませんでした。(すいません知識不足で・・)さっそくトライしてみたら確かにSHAWのメールにログインができませんでした。ということは、登録したはずのメールアドレスが稼動してないってことですよね?もう一度shawに電話して、また結果をご報告します。皆さんに色々アドバイス頂いて本当にありがとうございます。  
Res.28 by ミケ from バンクーバー 2003/02/08 21:37:04

電話しなくてもSHAWのHPから登録の画面に行って
新しくアドレスを取れば大丈夫ですよ。
確かSHAWは3個までメールアドレスを持てる筈なので、
2個目を使って登録して、それをOUTLOOK EXSPRESSに
設定すれば良いんじゃないですか??(多分?)
私も前はSHAWでしたが、対応が悪いので
ADSLに変更しました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network