jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.417
ウィルスのせいでしょうか?
by RIH from オタワ 2003/01/15 08:57:37

今日の朝、メールチェックしようと思ってラップトップに電源を入れたら「プロファイルがみつかりません」とか「ローカルディスク(?)が見つかりません」とか表示が出てきて、outlookのデータが全部消えてしまったり、その他のデータの消えてしまって、初期化状態になってしまいました。全部初期化されたかんじではないのですが、ほぼ元の設定に戻ってしまいました。怪しいメール等は受け取った記憶がありません。やはりネットに長くつなげている状態は危険なのですか?今とても不安で仕方ありません。何か情報をお持ちの方いましたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/16 01:00:18

まず、落ち着いてください。そして、
1.出来ることは何か?
2.出来ないことは何か?
3.何が消えてしまったのか?
を、正確に教えてください。

Res.2 by RIH from オタワ 2003/01/17 08:37:34

今ではふつうにインターネットもできるしOEでメールチェックもできています。PCとしての機能は普通に果たしています。ただ、最初に異変に気づいたときはOEは初期化状態で以前のメールやデータは全部消えていましたし、私のOSはXPなんですが、XPの設定も私が自分のいいように設定したのに、それも買った当時のままになっていました。そして、PC内に保存していた音楽や写真、インストールしたインターネットゲーム、デジカメの写真やスキャンした写真を編集するソフト、これら全てが消えてしまったのですが、先日、ファイルの検索をしてみたところ、探しても見つからなかった音楽やら写真やらがあれやこれやとでてきたのです。あっちこっちのファイルで探してもなかったのに検索をしたところ現れてきました。ちなみに「見かけ上」消えたゲームやデータがあるといいましたが、一部のインストールしたゲームはデスクトップにそのまま残っていました。あとは、私は日本語入力にATOKを使っているのですが、その設定も初期化になってしまいました。登録した単語も消えてました。

つまり、今のところ失ってしまったというのは、OEのメールやアドレスです。

すみません、だいぶややこしいですが、こんなかんじです。とにかくウィルス対策はしなきゃいけないですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/01/17 09:19:53

ユーザーが違うだけなのかも・・・。状況がいまいち把握できないけど。第一、初期化してくれるウイルスなんてあるのだろうか?ある意味、そっちのほうがフォーマットして再インストールするより楽だ。  
Res.4 by RIH from オタワ 2003/01/17 22:26:40

状況が把握できないのもわからくないです(笑)私ももうなにがなんだかわかりませんから・・。ユーザーが違うっていう可能性はないと思います。使っているのは私だけだし初期化っていっても全部じゃないし。あれからいろんな人に聞いてみたのですが、結局、画像もPC内に残っているのでウィルスではないんじゃないかっていう人が多いんです。PCが急に変な状況になることもないわけじゃないって。  
Res.5 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/17 23:31:56

ユーザープロファイルの破損です。
とりあえず、セーフモードを試してみましょう。
PC起動時に、F8キーを連打⇒「セーフモード」を選択⇒プロファイルの壊れたユーザーを選択して起動⇒正常に起動(画面の四隅に「セーフモード」と表示)したら、今度は普通に再起動する。

これで直らなかったら、再度状況を教えてください。  
Res.6 by RIH from オタワ 2003/01/22 19:13:49

いろいろありがとうございます。
あれからいろいろ自分でも調べてみたのですが
ローカルディスクのDocument and settingみたいなところへいったら見つかったんですよ、前もっていたプログラムとかが。全部ではないんですがほとんどに近いです。セーフモードですが試しましたが変化はありませんでした。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network