jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41
CD-Rの記録
by なお from バンクーバー 2002/05/24 01:33:23

デジカメでとった写真をCD-Rに入れて保存していました。容量がいっぱいになり、デジカメから写真のデータの転送に失敗してからCD-Rにいれておいたほとんどの写真が消えてしまいました。でも容量はいっぱいのままですでに読み取り専用になってしまってスキャンもできません。なにか修復方法があるかなと思ったのですが、お願いします。

写真は消してないので、どこかにあるといいのですが、どうして数枚の写真を残してあと消えてしまったのかもふしぎです。

今度からはコピーを作るか現像するようにします。
ああ、ざんねん。

Res.1 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/24 10:41:40

どのソフトウェアーを使っていましたか? それによっても対処方法などが代わってきますんで その辺記載してもらえるとうれしいです。

おそらく消えたわけではなくて ただのセッションクローズミスなんじゃないのかな? だったらもう一度同じプログラム等使ってセッションだけクローズすればデーターが見れるようになると思われます。 あと B’Z レコーダー(日本語のプログラム CDR用)などのプログラム等を所有している場合 なんとか レスキューって機能が搭載されているはずなので その機能をつかえばデーターだけでももどってくるはずです。

とりあえず CDRの焼きミスってのはあるていど焼く時にいろいろと気遣いをしなくてはなりません。

1.スクリーンセーバーをつかわん!
2.キーボード・マウス・など I/Oディバイスなどに触らん!
3.プログラムを起動したり コンピューターを使わん!
4.CDAutoplayを切る!

などです。
これは CDRのプログラムがCPUを独占するための方法です。(2000を使っている人なら設定別設定可能) 焼きミスとはそもそも 「バッファーアンダーラン」だったかな? ってのが原因で起こるミスです。 このBARってのは データーが CDRのドライブにまで届かないときの事を言います。 したがって CPUが別のプログラムに独占されてたり 使われていると ハードドライブ内のデーターがうまくCDRのドライブに流れないので そのあたりが問題になり BARが生じるわけです。 CDRの焼きスピードと自分の使っているCPUのスピード&メモリー&ハードドライブのスピードを考慮した上で 焼きスピードを検討してください。  コンピューターのスペックが低い場合など 焼きスピードを低くすることをお薦めします。 あと ゆっくりとお茶など飲みながら 焼き終わるのを待つだけです。

あと もしやり方が分からずにいるなら連絡下さい。 

お茶とせんべい最高!
OOT専門
miyatake AT telus DOT net  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/24 14:04:03

CDR焼きミスってことじゃないような気がしますけど・・・。 とぴ主の身に何が起こったのか良く判りません。 特に、CD-Rに焼いてあったデータが、デジカメからのデータ転送の失敗で消えてしまうところとか。 CD-Rとデジカメの関係が???です。 箇条書きにしてもらうと助かりますが。  
Res.3 by inu from バンクーバー 2002/05/24 20:58:21

確かに何が起こってるのかよくわからないです
デジカメからPCへの転送とCD-Rへの保存は個別の話なので
転送失敗でCD-Rの中身が消えるとは思えません
(私が知らないだけで一気にやるソフトがあるのかもしれませんが)

下の方が言っているように
自分の行ったことを箇条書きにでもして書けば
何か解決策が見つかるかもしれませんよ

私の勘だと
CD-Rに2回目のデータを追記する時に前のセッションを読み込まないで
書き込んだような気もしますが  
Res.4 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/31 16:41:54

もし そちらのOSがXPなら・・・・

http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP309/6/91.asp

など参考にしてみてくださいな  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network