jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.406
何を持っていけばいいのでしょうか??
by AA from 日本 2003/01/11 07:40:32

3月からトロントに留学します。ノートPCは持っていった方がいいと思ったので買ったのですが(FMV−BIBLOLOOXT86A)、PC初心者なので他に何をもっていけばいいのかわかりません。ACケーブル(カナダ対応)は必要と言われたのでそれも買いました。 いろいろ調べてみると、ACアダプタや変圧器やモジュラー・・・・が必要と書いてあったのですが、それをどのように使うのかもわかりません。そして、実際何が必要なんでしょうか?? 日本ではケーブルTVですので接続の仕方もさっぱりわからないのです。どなたか教えて下さいませんか? お願いします。

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/11 23:18:42

そのノートPCであれば、他には何も要りません。
既に買ってしまったようですが、ACケーブルも要りません。
カナダのコンセント形状は、日本とほぼ同じです。
電圧も問題ありません。
基本的に全てのパソコンは、世界中何処に持って行っても使えるように出来ています。
モデムについても、日本国外での使用は保障外ということになっていますが、ちゃんと使えるはずです。
もし万一モデムが壊れてしまったとしても、カナダでモデムカードは普通に売ってますので、日本で買ってこなくても大丈夫です。

接続の仕方には、モデムでダイヤルして接続する方法と、ADSLなどに加入してLAN接続する方法があります。
どちらの接続方法が良いかは、留学の期間や、インターネットの用途によって違ってくるので、今の段階では何とも言えません。
ただし、いずれの接続にせよ、LOOX本体があれば問題ありません。

ちなみに、私もLOOXですが、T5/53です。T86Aは、無線LANも内蔵してるんですよね。うらやましい限りです。  
Res.2 by AA from 日本 2003/01/12 02:34:16

お返事ありがとうございました。ACケーブルは要らなかったのですね。 

接続方法なんですが、ちなみにSOGABE様はどのような接続方法なのでしょうか? 私は、一年間の留学予定です。
カナダに行く前にAOLとかに加入していけば、カナダで接続するだけでいいのでしょうか?  何度も申し訳ありません。 宜しくお願い致します。  
Res.3 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/12 18:25:40

短期間の留学、あるいは、滞在先を頻繁に移動する予定がある場合には、AOLやSo-netなどに日本で加入しておき、ダイヤルアップ接続する方法で良いと思います。
もし、留学の期間が長い場合には、現地でADSLやケーブルに加入したほうが良いと思います。
ちなみに私は、telusという会社のADSLを利用しています。  
Res.4 by AA from 日本 2003/01/12 21:25:51

SOGABEさま 本当にありがとうございました。大変助かりました。  
Res.5 by さるぼぼ from バンクーバー 2003/01/15 12:44:17

基本的に持ってくるものはPC本体だけでいいと思いますけど、リカバリーディスク(同梱のCD−ROM)は持ってきたほうがいいと思います。
それ以外は現地調達でいいでしょう。

こちらでの接続は電話回線を使うなら、AOLとかのセットアップCD−ROMがスーパーとかコンビニとかにフリーで置いてあるのでそれを使うといいでしょう。確かAOLは3ヶ月間無料です。カナダはローカルコールはタダなのでメールと少しインターネットするくらいならそれでいいと思います。但し、インターネットしてる間、電話回線はふさがってしまいます。

ケーブルで接続する場合は、ケーブルテレビ会社(バンクーバーならSHAW)に電話すれば、工事からPCのセットアップまですべてやっていってくれます。
ADSLの場合も同じような感じでしょう。良くわかんないですけど。

一ヶ月以上滞在するなら日本のプロバイダーのローミングサービスは使用せず、こちらで契約した方がいいでしょ。友人はローミングで月2万円以上払ってましたから。

日本ではケーブルTVっていうのは家族の方がケーブルで繋げてられてるってことですか?
LANケーブルでケーブルモデムとPCを繋いで、インターネットエクスプローラを右クリックして、接続をクリックして、ダイヤルしないにチェックを入れる。XPは使ったことないのでよくわからないですけど、多分こんな感じで繋がるはずです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network