jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.401
Shaw→docomo メール届いてますか?
by 何がいけないの from バンクーバー 2003/01/08 20:03:23

12月中旬頃から全然届かなくて、戻ってきてしまいます。私だけでしょうか?

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/08 23:33:05

まず、現在の状況を確認させてください。
1.戻ってきたメールには、何とかかれていますか?
2.Docomoへのメールだけが届かないのですか?他のメールは届くのですか?

以上、回答お願いします。  
Res.2 by 私も from バンクーバー 2003/01/08 23:37:58

年賀メールが届かず、SHAWから遅れていますというメールが来ています。
でも、Hotmail からは届いているので、Shawを使わなければいいのかもしれません。  
Res.3 by 何がいけないの from バンクーバー 2003/01/09 06:55:02

届かないのはドコモだけで、他のJ-phoneとかauはすぐに届きます。もちろん、携帯以外のメールアドレスへは全てきちんと届きます。
ドコモだけ誰に送っても戻ってきます。

戻ってきたメールには、
Your message has been enqueued and undeliverable for 2 days
to the following recipients:
と、TCP active open: Failed connect() Error: Connection refused
というメッセージがあります。

携帯持ってる人にドコモに電話してもらったら、「ドコモへのメールは一日10数億通来るので、混んでると受付ることさえできない。違う時間帯に送ってみるとか、今のところ対策はそれくらいしかない。」との返事でした。
違う時間帯っていっても、バンクーバー時間の朝晩送ってもだめだったんですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/09 11:03:15

これは本当に困りますよね!私は日本にいる家族全員と携帯で連絡とったりしているので、困ってます。ドコモから送られてくるメールは受け取れるものの、届かないんですよ。私の場合もConnection refused となっていました。なのでドコモの方に問い合わせをしてもらったのですが、あっちは悪くないと言ってます。どうなってるんでしょうかね。違う時間帯、、といわれても、いつも違う時間帯にランダムに送ってるので、12月から送れなくなったのは少しおかしい気がします。Shaw に問い合わせした人はいますか?  
Res.5 by 何がいけないの from バンクーバー 2003/01/09 18:47:15

そうなんですよね、ドコモからきたメールは受け取れるのに、こっちからだとすべてrefusedです。12月中旬までは問題なく送れていたので、変ですよね。

ドコモは今、迷惑メール防止でいろいろやっているのでダメになってしまったのかも、とドコモの人は言っていて、私のアドレスを「受信許可」としてわざわざ登録してもみましたが、やはりダメでした。

どうすればいいのでしょう…。ドコモ契約者以外の人からのメール問い合わせは受け付けてないようですし。

詳しい人のアドバイス待っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/09 19:18:46

そうそう、迷惑メールの対策かと思ったのですが、どうも違うみたいで、複数の人が設定を変えたものの、ドコモの携帯の受け取りは未だに不可能です。  
Res.7 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/09 21:48:32

たくさん書込みがあったので、今度は、皆さんに質問です。
皆さんのメールアドレスは、〜@shaw.ca ですか?
接続はshawで、それ以外のメールアカウントを使っている人はいませんか?
ちなみに、私はtelusADSLで、So-netのメールアカウントから、DOCOMOへの送信は出来ています。12月31日(日本は元日)に送れているので、単に込んでいるという問題ではないと思います。
これは、私の勘ですが、shaw側の問題でも無いような気がします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/09 23:20:43

私も同じです!shawを使ってて、ドコモにメールしても全然届きません。12月下旬から、今もそうです。ドコモの問題かと思っていたけれど、同じ人がいるとは、何かshaw→ドコモに問題があるのでしょうか?
解決にはなっていませんが、私もまったう同じだということで投稿させてもらいました。うーん、なんでだろう。  
Res.9 by 何がいけないの from バンクーバー 2003/01/10 08:07:01

みんな同じだということがわかったので、とりあえず、それぞれ日本のドコモ契約者に、ドコモに連絡してもらうよう頼んでみませんか?(もうやってるかもしれませんが…)違う人に同じこと何度も言われれば、ドコモも何か考えるかもしれません。

メールで問い合わせもできます。(契約者なら)
http://www.docomo113.com/

Shawは使っている人が多いので、かなりの人が困っていると想像します。送るほうのストレスはかなりですよね。  
Res.10 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/11 00:44:42

もう一度お聞きします。
非常に重要ですので、回答お願いします。
皆さんのメールアドレスは、「〜@shaw.ca」 ですか?  
Res.11 by 前にレス付けた人 from 無回答 2003/01/11 08:09:50

はい、私のアドレスは、@shaw.ca です。  
Res.12 by 何がいけないの? from バンクーバー 2003/01/11 14:14:06

そうです、@shaw.caから@docomo.ne.jpにメールしています。  
Res.13 by Res8 from バンクーバー 2003/01/11 17:14:43

私はshawは使っていますが、転送メールサービスを使っているので、FromやReply-toアドレスはshaw.caではありません。しかし結果的にはそのアドレスからshaw.caに転送するように設定しているので、shaw.caを使っているのと同じことですが。
いずれにせよSMTPとPOP3サーバーは、shawmailを使っており、すべてのメールのやりとりはこのサーバーを経由しているので、メールアドレスはあまり関係ないかと思います。  
Res.14 by Res8 from バンクーバー 2003/01/11 17:21:48

追伸:SMTPをshawmail、POP3サーバーを別サーバーにしているアドレスもあるのですが、docomo宛てのものは戻ってきますので、やはり送信側のShawに問題があるように思います。
戻ってくるときも Shaw Residential ISP Postmaster からエラーメッセージが送られてきます。いったいどうしてなのでしょう?  
Res.15 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/12 19:08:44

DOCOMOはメールサポートが無い様なので、esite@nttdocomo.co.jp
宛に、この掲示板のリンク付きで問い合わせのメールを送りました。
もし回答があればお知らせします。

また、以下のような問題もあるようです。
http://www.kkoba.com/docomo/

もし本当にDOCOMO側でSMTPサーバに順位を付けていて、SHAWMAILのSMTPの順位が低くなっているとすれば・・・?
もしかすると、このような理由で2日以上の遅延が生じてしまっているのかも知れません。  
Res.16 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/12 21:58:02

こんな返事が返ってきました。
-----------------------------------
いつもご利用ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、こちらはドコモeサイトに関する専用の問合せ先となっております。
お問合せの件につきましては
携帯・自動車電話、PHS総合案内 0120−800−000
(営業時間:日本時間 平日 午前9:00〜午後7:00 
     土・日・祝日 午前9:00〜午後5:00)へ
ご連絡頂きますようお願い致します。
但し、こちらのフリーダイヤルは、海外からは繋がりませんので、
日本に在住の代理の方からご連絡頂くか、或いは
 03−5312−5694(海外から着信可、有料)
へお問い合わせ下さい。
お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
NTTドコモ
-----------------------------------
これでは、話にならないので、Docomo113に問合せ先を変更してみます。  
Res.17 by 前にレス付けた人 from 無回答 2003/01/14 19:53:31

今日ドコモへ送る事ができました。最初は、前に送ったメール(いつのものか確認してません)が届いた!と返事があって、その後に試しに送ったら、届いたと又返事がありました。皆さんはどうですか?  
Res.18 by 何がいけないの from バンクーバー 2003/01/14 21:01:46

ほんとだ!テストで今送ってみたらすぐ返ってきました。
みんなの努力の結果だとしたらうれしいですね。調査してくれたりした方、ありがとうございます。  
Res.19 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/17 02:28:53

本日、DOCOMO113からの回答を頂きました。
回答の内容としては、現在Docomoメールでは、大量の迷惑メールのために、断続的に遅延が生じているので、今回の件も、それが原因なのではないか?
また、現状では、この問題を改善することが難しいので、何卒ご理解を・・・。
ということでした。
私の知りたかった内容ではないのですが、現状は復旧しているようですので、これ以上深追いする必要も無いのかもしれません。  
Res.20 by PBG4 from バンクーバー 2003/04/03 19:00:00

遅レスですみません。
私はTELUSのADSLなのですが、やはりドコモのアドレスに送ったメールが戻ってくるようになってしまいました。確かだいぶ前にはちゃんと届いた気がするのですが...。
ドコモアドレスからのメールは届いています。それに返信しても戻ってきます。
理由が、reason: 550 Unknown user なのですが、これはみなさんとは違いますよね? 送信者がFrom:部分に入る自分のアドレスを間違えているっていうこともありえるのでしょうか?

ちなみに、メールソフトからだけでなく、ホットメールやウェブメールを使って複数のアドレスから試しましたが、全部戻って来てしまいました。  
Res.21 by SOGABE from バンクーバー 2003/04/13 21:45:38

はい、アドレスが存在しないか、間違っています。
@の左側が間違っている可能性が高いので、再度確認してみてください。  
Res.22 by yappari from todokimasen 2003/04/28 22:12:52

やっぱり届きません。ShawにコネクトしてるコンピューターからHotmailとMSNでDocomoあてのメールを出しましたが、両方ともかえってきました。単なる遅延ではないと思いますが・・・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 20:16:43

私もずっとPCから送っていたメールが突然Docomoの友達のメルアドに送れなくなって、送ったものが全部戻ってくるようになりました。もしかして解約しちゃった?と思ったら、ある日突然その友達から、新しく会社でPCのアドレス持ったからってメールが、届かなくなったメールアドレスから届いたんです。で、返信したけど、また戻ってくる・・・で、会社のメールアドレスに、
「突然届かなくなったんだけど、なんか設定とか変えた?」
って聞いたら、Docomoの設定に問題があったようです。
その時にこんなこと言っていました。
「そーだった!!! なんかね〜変なサイトからメールが増えちゃってウザいので指定着信に変えたんだよね・・・ そっちがPCだって事すっかり忘れてました。今日ちゃんとやっとくね」
よって、そのなんだろ、指定着信とかって言う設定になっていると届かないことになるようですよ・・・?
その後、設定を戻したらしく、またいつものように送れるようになりました♪
こっちのに問題があるんじゃなくて、携帯の設定の方に問題がある場合も可能性としてはあるようですよ。
 
Res.24 by 他社カスタマーセンター経験者 from 無回答 2003/05/05 21:30:26

まず他社の携帯には送れるのに一部の人にだけ送れない。こう言う時は送信者側に不具合はありません。
お客さんからメールが届かないと電話があった場合の一番の可能性は、はっきり言ってアドレス間違いです。@の左、右の両方の場合があります。
自分で打ち込むのじゃなくて、登録アドレスから呼び出してアドレスを入れていて普段送れる人が突然送れなくなった場合は相手先が着信拒否をしている可能性があります。つまり送信者側のアドレスが拒否設定されている可能性、自分が登録した人のアドレスしか届かない設定、もう一つはPINコード設定ですね。
その設定すらしてなくて届かないとなると、迷惑メール等で混んで遅延するか、相手先のサーバーに何かしらの不具合があるということしか考えられません。
初めにも書きましたが、他に届く場合は送信者側に問題はないと思われます。
こちらも参照してみては如何ですか?
http://www.telmethod.com/busy/

 
Res.25 by kazu from 日本 2004/07/18 20:33:33

**co,jpからdocomoにメールが届かない  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network