jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.394
迷惑なウィルスメール!
by PJ from 無回答 2003/01/06 18:49:14

ある日、友達の携帯にホットメールからメールしたら30分後位にメールが来ました。開けてみると差出人は全く知らない人のアドレスでそのメールは友達が契約してる携帯の会社と同じでした。そのメールの内容はFWDになっていて、自分のアドレスから知らない人のアドレス宛てになっていて、英語でメッセージが少しついていました。そのメールはその時に消しました。数日後、他の友達からメールがきて、内容は、僕のアドレスからウィルスが送られてきたということでした。不思議なことに、その友達のアドレスはホットメールのアドレス帳に入れてないし、インボックスにも残していません。アウトルックにはその友達のアドレスがはいっていますが、ウィルスが送られたのは、ホットメールからなので、不可解でなりません。念のためにノートンでウィルススキャンをしましたが、何も見つからず、どう対処していいか分からないのですが、どなたかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。やはりホットメールとアウトルックのアドレスを変更するしかないのでしょうか?

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/07 00:38:17

あなたのPCがウィルスに感染していないとすると、あなたと、あなたの友達の共通のお知り合いで、PCでメールをする方のPCが、ウィルスに感染してしまっている可能性があります。
もし、特定できれば、「ウィルスに感染しているかも知れないよ」と、警告してあげてください。おそらく本人は感染に気づいていません。
ちなみに、あなたのメールアドレスを変える必要はありません。  
Res.2 by PJ from 無回答 2003/01/07 08:57:09

SOGABEさん
レスありがとうございました。
僕のメールアドレスでウイルスを受け取った友達のPCをスキャンしたところ感染してなかったということでした。ということは、他の共通の友達ということが、ご指摘のように考えられるので、とりあえず他の友達にも一応、警告してみます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network