jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.387
助けてください!ウィルスが!!!
by はぁ〜 from バンクーバー 2003/01/02 01:38:40

どうしようも出来なくて困っています。
インターネット使用中、ポップアップで、norton AntivirusのAlertが出て来ました。

Virus名は、JS exception exploitです。
治す事もできなくて、quarantineもできなく、Deleteも出来ませんでした。結局、ファイルは開かずに置いておく事しかできませんでした。

PC初心者なので、ただAntivirusの指示に従ったまでなのです。Temporaly internet file にいるらしいのですが、何かの拍子に感染してしまわないか、心配でなりません。
完全に消去する方法がありましたら、教えて下さい。
windows98 ,IE バージョン6を使っています。

Res.1 by ミケ from バンクーバー 2003/01/02 02:45:24

Res.2 by はぁ〜 from バンクーバー 2003/01/02 03:35:47

RES1さん、どうもありがとうございます。
そのサイトも実は見てみたのですが、実際NortonAntivirusは、最初検出したものの、Fix出来なかった訳じゃないですかぁ。
なので、とりあえず、いろんなサイトを見てみた所、テンポラリーインターネットファイルを消せ、とあったので、やってみました。その後、ハードをすべてNortonAntivirusでスキャンしたのですが、検出されませんでした。
これで、駆除できたのかは、正直実感出来ていません。
とりあえず、ホームページがアダルトサイトに変わる、などといった症状はでていません。
憎きポップアップめ!ちなみにアダルトサイト見てた訳じゃないんですよぉー。  
Res.3 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/03 23:48:03

実際に見ていないので、断言はしませんが、お聞きした範囲で判断すると、もう完全に駆除できていると思いますので、とりあえず安心してください。
このウィルスは、WEBを見ただけで感染すると言う非常にタチの悪いものです。(確か1年くらい前に少し話題になったと思います)
この手のウィルスは他にも存在しますが、防御策としては、アンチウィルスソフトの、常時監視(オートプロテクト等とも呼びます)機能をONにしておくことをおすすめします。
つまり、トピ主さんは、Nortonがこの設定になっていたために助かった、ということになります。

Res.4 by はぁ〜 from バンクーバー 2003/01/04 01:16:19

SOGABEさん、返信ありがとうございました!
2日ほど経って何も症状がでてないので、安心しつつあります。

>>常時監視(オートプロテクト等とも呼びます)機能をONにしておくことをおすすめします。
これは常にONにしています。

インフェックトしているファイルを消去しますか?→Yes→ReadOnlyなので消去できませんでした
この後フリーズしちゃったんですよ。
だから結局どうしたの???って事になって。

検出してくれたのはよかったものの、その後がもう???で。その上コンピューターにはそれほど詳しくないし。

返信してくれるみなさんのお陰で心強いです。
本当にありがとう。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network