jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.384
CPUの交換
by 偏差値10 from 日本 2002/12/31 09:15:35

今「AMD Duron 750Mhz」を使用しているのですが、
「Duron 1300」や「アスロン Xp」に交換する場合にはCPUだけ交換すれば良いのでしょうか?それともマザーボードごと交換した方が良いのでしょうか?

Res.1 by スピットファイア from AMD 2002/12/31 13:46:21

MBが対応している範囲内であればCPUのアップグレードが可能です。

まず、MBのメーカー並びに型番を調べます。次にメーカーウェブサイトのサポセンにアクセスしてBIOSの更新履歴を確認します。一般的に最新のCPUを新規サポートするようになれば、その情報が記載されているはずですので、自分の交換したいCPUが含まれているか確認します。大丈夫であれば最新のBIOSをダウンロードして、書き換え作業をします。(作業手順はサイトのどこかに説明されているはずですので、そちらを参考にしてください。)

またDuronからXPにする場合はバス・フレカンシーが違いますので、そのMBが手動切替えのタイプならマニュアルに従って変更してください。あと、冷却ファンもCPUに合ったものに変更する必要がありますのでお忘れなく。

もしご自身がパソコン初心者なら、パソコンに詳しい知人かCPUを買う店に頼んだほうが無難です。MBごと取り替える場合は、各種デバイスのドライバーを入れ直す必要も出てきますので、CPU単体のアップグレードより手間かもしれません。

空気が乾燥していますので静電気には十分気をつけてください。

Res.2 by 偏差値10 from 日本 2002/12/31 20:43:53

丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
m(_ _)m < スピットファイアさん。

確かにパソコン初心者なのですが、スピットファイアさんのコメントを見ながらもう少し調べてみようかと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network