jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.382
日本からノート持ってくにはどのメーカー?
by くまのぷー from 日本 2002/12/30 07:38:04

2年後にバンクーバーに行くのですが、過去ログを色々見て、自分のような初心者には日本でノート買って持ってくのが安心かなという結論が出たのですが、メーカーのことをもう少し知りたくて投稿しました。

夫(も初心者)はFujitsuが好きらしいのですが、私はカナダでも多く出回っている日本メーカーのものの方が、なにかしら便利&安心と思っています。以前のトピで、Toshibaは壊れにくくSonyは壊れやすいというような投稿も見ましたが、そのようなことも踏まえて私見でもいいので沢山の方の意見を聞き、参考にさせて頂きたいです。

ちなみに今使っているのはSotecのデスクトップ(e−one)です。

Res.1 by くまのぷー from 日本 2002/12/30 07:44:13

すいません、トピ主です。
元トピでもすこし触れましたが、カナダではどこのメーカー(日本の)のパソコンが割と出回っているのかや、お客様センターのようなところをバンクーバーにもおいてるメーカー等も、ご存知の方、教えてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/12/30 09:22:39

ノート?やっぱりジャポニカ学習帳でしょう!  
Res.3 by from バンクーバー 2002/12/30 09:29:10

ToshibaとSonyがよく見られます。 Toshibaがお薦めかも。 但し、日本国内モデルを海外で修理してくれるかどうかは知りませんので確認されてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに、バンクーバーにある大手電気屋さんのサイトです。
http://www.futureshop.ca/catalog/class.asp?logon=&langid=EN&dept=1&WLBS=fs%2Dweb5&catid=1002  
Res.4 by くまのぷー from 日本 2002/12/30 15:12:54

Res3さん、早速のお返事ありがとうございます。Futureshipのサイトも早速見させていただきました。Toshibaもカナダで多く出回っているとは意外でした。Res3さんもToshibaを使ってらっしゃるのですか?
過去ログでも見たけれど、やはりSonyよりはToshibaの方がいいのかなという気がしてきました。

他にもこの2つのメーカーのものを使っていらっしゃる方いますか?また、その他の意見もお待ちしています。
 
Res.5 by DynaBook from バンクーバー 2002/12/30 16:22:14

Toshibaはコッチで修理してくれますよ。アメリカの修理センターに送るんだったと思います。詳細はILWのキーワードで調べてみてください。
実際には日本に無いモデルとかも有ると思うので、コッチで買う事をお薦めします。

IBM・DELLも日本語サポートしてた気がしますが、スペックが・・・

ちなみに、Sonyは初心者に選ばれやすい(CMが上手いので飛びつきやすい)のと、ユーザーが多いので故障の事例が多いんだと思います。それに比べてToshibaは玄人好みなので、壊す人が少ないんだと思いますよ。
SonyはSotecより致命的な故障は少ないと思います。
メール&ネット程度で良ければ、IBM・DELLで十分だと思いますよ。

初心者:IBMorDELL
中級者:Toshiba
上級者:ジャポニカ
ってのが宜しいのではないかと・・・

 
Res.6 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/12/31 00:47:29

もし宜しければ、カナダの滞在期間と滞在方法、パソコンの主な利用方法などを教えていただけますか?
そうすれば、もっとたくさんの意見を聞けると思います。
 
Res.7 by 愛用者 from 無回答 2002/12/31 00:58:00

私もDYNABOOK派ですよん。普通に使ってるけど、なーんにも問題出たことありません。それにカナダで故障してもちゃんと修理してくれるし。 
それにSONYのBAIOも結局東芝製のマイコンや半導体がかなり使われてるっていう話だし。  
Res.8 by くまのぷー from 日本 2002/12/31 01:24:38

皆さん、短い時間に沢山の投稿ありがとうございます!

主な用途は、Dynabookさんの言われる通りメールとネット、あとデジカメでとった写真を入れるくらいで、滞在は学生で2年〜3年です。

ところで過去ログでもすこし見たのですが、そちらでパソコンを買った方で日本語OSがいい人は大抵日本から日本語OSを買っていくのでしょうか?私のような初心者がOSをインストールしようとするのは、やはり危険だと思われますか?

また、個人売で中古のパソコンを現地で買うことに関しては皆さんどのようなお考えですか?  
Res.9 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/04 01:29:57

現地で購入したノートPCに日本語版Windowsをインストールするのは、もちろん可能です。特に、比較的「新しい機種」に「WindowsXP」をインストールするのであれば、それほど難しくありません。
ただし、CDドライブは必須です(外付けでもOK)。
ちなみに、バンクーバーでのPCの価格は日本と大体同じくらいです。
これは個人的な意見ですが、2〜3年間使うのであれば、現地での個人売買は、おすすめしません。というよりも、ノートPCの中古品は、やめておいたほうが賢明です。
ノートPCの場合、持ち運び可能なので、前の使用者が落っことしていることも考えられます。
また、ノートPCで故障する個所は?と考えたときに、真っ先に思い浮かぶのが、液晶とハードディスクです。(バッテリは消耗品です)
長く使っていた場合、このどちらかが壊れる確立が非常に高いです。そして壊れた場合、修理やリカバリに相当な時間と手間がかかってしまいます。
ですから、ノートPCは、なるべく新しい機種を新品で購入したほうがよいと思います。
私の意見としては、とりあえず気に入ったノートPCを日本で購入して持ってこられるのがよいと思います。もしこちらで故障して修理が必要になったら、それはその時に考える、というのはどうでしょう?
無責任な意見かもしれませんが、実際、私もそういう考えで日本から富士通製のノートPCを持ってきました。
私の場合は幸いなことに、いまのところ壊れていませんが、いつ壊れても対応できるように、必要なデータなどはCD−RWにバックアップをとっています。  
Res.10 by くまのぷー from 日本 2003/01/05 23:28:01

SOGABEさん、丁寧なコメントありがとうございます。やはり日本でノートPCを買って持っていくほうが賢いかもしれませんね。
SOGABEさんは富士通をお使いとのことですが、カナダに持ってくる際に、色々あるメーカーの中から富士通を選ばれたのはどのような利点(?)からでしょうか。また、カナダで富士通の後付け品等色々な物を手に入れようとする際の利便性などはどうでしょうか?実際に使っている方のお話が聞けたら嬉しく思います。  
Res.11 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/07 00:21:12

富士通のPCを使っていて、利点は特にありません。また、調べてはいませんが、海外サポートはしていないはずです。
私は、単に昔から富士通が好きだっただけです。
サポートのことは、あまり気にせずに、気に入ったものを買われた方が良いと思います。
 
Res.12 by くまのぷー from 日本 2003/01/07 01:33:44

SOGABEさん、色々丁寧なコメントありがとうございました。とても参考になりました。

ここで教えていただいたことを参考に、日本でノートPCを購入して行こうと思います。

本当にありがとうございました。

 
Res.13 by Dynabook使用者 from バンクーバー 2003/01/07 10:37:11

こんにちは。ちょっとレス、遅いかもしれませんね。私もDYNABOOKを3年前に購入し、こちらでずっと使っています。私の使い方が荒いせいか、ハードディスクが壊れかけていますが、あとはまったく問題なしです。保障の件なのですが、たいてい、メーカー保障というのは一年間だと思うので海外でも一年間しか保障されません。私は一度モデムの接続部を壊してしまって、TOSHIBAから紹介された電気屋さん(バンクーバー)に持っていった事がありました。モデムは保障されないので結局だめでしたが、対応はとても親切でした。(英語対応でしたが)
あと海外サポートは付いていないので、何か質問があるときはこちらから日本のサポートセンターに電話して聞いています。とても親切に教えてくれますよ。電話代はこちらもちですが、1時間話しても7ドル程度で済むのであまり私は気にしていません。私個人的にはDYNABOOKで大満足です。  
Res.14 by くまのぷー from 日本 2003/01/08 05:28:52

Dynabook使用者さん、レスありがとうございます。
一人でも多くの方から情報頂けるのが何より嬉しいです。

ちなみにTOSHIBAから紹介を受けたというその電気やさんの名前を、もし差し支えなければ教えて頂けませんか?参考までに覚えておけたらと。。。

 
Res.15 by ここ掘れ。 from バンクーバー 2003/01/08 19:03:19

私の場合は中古(1年半落ち)のを9万円で日本で買いました。これを1年半前に新品で買っていれば40万近くするものなので、それを4分の1の値段で買えたので中古で買うのも悪くないと思います。
PCって1年で価値が半分50%くらいずつ減っていくので、私の場合は新品を買うのはバカバカしいなっと思って中古を買ったのですが。
30万くらいのPCを買っても、1年後には15万で同じ物を中古で買えてしまう。
最新の機種の機能を全て使うつもりなら、新品を買うのもいいと思いますが、メール、ネット、写真編集する程度なら中古の安いのを購入するのも手だと思います。
新品を買っても、保証期間の1年が過ぎると普通の有料修理になりますし、中古でも店で買うと1年保証がついてたりしますからね。
中古はある程度賭けっていうところもありますが、掘り出し物を探すっていうのも楽しいですよ。
私のは2000年製造のPCにWIN95が入っていたという、どこかの大手企業が富士通に作らせた特別仕様らしいですけど。
 
Res.16 by くまのぷー from 日本 2003/01/10 03:52:32

ここ掘れ。さん、コメントありがとうございます。

PCって、価値が下がるのが早い。。。本当に私も思います!パソコンって、もっともっと壊れにくいように、進化していけばすごいのに。。。なんていかにも初心者の考えですかね?

ところでトピ主の私が話題をずらしてしまって申し訳ないんですけど、日本で買ったパソコンをカナダで使っている方って、電源は、電圧変換アダプタみたいの(あれってなんていう名前なんだろう)で100Vに変えて使っているんでしょうか?  
Res.17 by Res3 from バンクーバー 2003/01/10 05:41:14

たいていのACアダプタは、100〜240V対応なのでそのまま使えるはずです。 私も日本から持ってきたPanasonicのNote PCをこちらで2年使っているけど大丈夫です。

東芝のWebサイトにこんなのありましたよ。
http://www3.toshiba.co.jp/tdirect/index_j.htm  
Res.18 by 小心者 from MSに文句を言いつつそれしか使えない初心者 2003/01/11 00:04:00

価値が下がる主たる理由は壊れ易いためではなく、PCのハードウェア技術が日進月歩だからです。本来さほど変える必要が無いと思われるOSですが、それに便乗して、MSが当たり前のように短期間の間でWindowsを、手を変え、品を変え、名前を変え、バージョンアップして売りつけるからです。言い過ぎですが、Win98〜MEは無料バージョンアップでも良いくらいと私は思います。NT後継のはずのWin2000が初心者の間でも結構売れた(一時期プレインストール機種が流行った)と言うのもPC界の商売のエゲツナサを物語っていると思います。
かなりの偏見が入ってます。これを一般的意見と受け取らないようにお願い致します。トピずれ失礼しました。  
Res.19 by くまのぷー from 日本 2003/01/13 02:51:42

Res3さん、再びのコメントありがとうございます。投稿した後、過去ログを検索するんだった!と反省してしまいました。。。

Res18さんもありがとうございます。
なるほど。。。壊れるから、というよりもまず、1年たてば確かに「古い商品」扱いですよね。やはりこういったものは、自分がどこまでのものが必要か、といった視点で選ばなくてはいけませんね。

皆さんの意見、本当に参考になります。



 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network