jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.381
デジカメ・どっちがほんと?!
by パソ from 無回答 2002/12/30 02:29:04

デジカメを購入して、親を安心させるために画像をメールで送りたい(友達にも)のと、帰国後にはプリントアウトしたく、出来るだけ両方に添うものを買いたいのですが、メールで画像を送るには、画素数が大きいといけないと聞いて200万画素くらいかなぁ〜とお店に出向いたところ、定員さんの勧め方が行くところ違うんです。今は圧縮して送ることも出来るから、後先のことを考えて、画素数の大きいもの400万画素を勧められました。ところが、次のお店では、メール用と写真と分けて持った方がいいくらい。メールで使うなら200万画素でも重いぐらい、130位がベストと言われました。次のお店は、200位のもので十分と言われました。良いものを落とすことは出来ても、その逆は難しいと言われ、前者なのかなぁ〜と思うのですが、パソコン・デジカメに詳しい方どうなんでしょうか?現地の方の方がメールで使うことが多いと思いお聞きしました。どなたかアドバイスを〜

Res.1 by デジカメプリント from 富士フィルム 2002/12/30 10:12:54

●Q. デジカメの画素数によって仕上がりの違いは大きいのですか?
●A. 画素数の少ないデジカメでは、画質が荒くなることがあります。DSC、DSCWサイズでは80万画素以上、それより大きいサイズの場合は150万画素以上での撮影をおすすめします。
※ DSCサイズ(Lサイズ相当=89×119mm)、DSCWサイズ(2Lサイズ相当=127×169mm)

セールスマンの言うことを鵜呑みにしないで、自分にあったものを見つけてください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/  
Res.2 by 小心者 from 無回答 2002/12/30 11:46:55

自分でプリントするときには、画素数の大きいデジカメ買っても、それなりにプリンタ良いものをつかわないといけないのではないでしょうか?
よほどの拡大をしない限り、私は400万画素も必要ないと思います。

画像のファイルを小さくするには画像処理ソフトが必要です。PCを持っていくのならソフトの使用ができるので、Res.1さんの意見から150万〜300万画素のモノをお勧めします。
ひょっとしたら、ネット喫茶等からでも、Windows付属のペイントで多少小さく出来るかもしれません。

あと、メール添付ではなく、ネット上にある共有アルバムの様なものを使い、友達に公開すれば、相手に迷惑をかける心配はなくなりますよ。  
Res.3 by しらかば from バンクーバー 2002/12/30 23:16:00


普通に使われるのだったら現在標準の200万画素で結構良質の画像が得られます。

メールで送られる場合はカメラのメニューでファイルのイメージサイズを640にすれば良いのではないでしょうか。

それよりもデジカメ購入の際、考慮したほうがよいのは、
(1)画像記録のメディア (コンパクトフラッシュ とか スマートメディアなどメモリーカード)に何を使っているか。写真を沢山撮って中から一番良いものを選べる点もデジカメの良い点ですね。そういう方だったらCompactFlash を使った機種のほうが良いようにおもえます。CompactFlash はすでに1ギガのものも売り出されておりますね。カメラに付いてくるメモリーカードは容量が少なくて(8 or 16メガ)どうしても128メガ程度のものを買い足さなければならないと思います。
(2)電池は単三(AA),単4(AAA) などの汎用電池が使えるタイプかどうか。 メーカー独自のRechargabl Batteryは予備電池を購入する際 割高なように思えます。
(3)ズームは 3X optical zoom が欲しいですね。

ほかの皆さんの意見は如何でしょうか?

私は ソニーを使っていて、自分なりの理由で満足しています。しかし他の人にはあまりお勧めできません。

 
Res.4 by パソ from 無回答 2002/12/31 01:04:18

みなさんアドバイスありがとうございます。
私はPCがバイオなので、SONY製品がいいと思い、色が何色か選べる200万画素のものか、新しく出た、回転レンズの400万画素のどちらかに決めようと思っています。今日も違うお店に行き、話を聞いたところ、画素数が200でも400でも、メールで送る場合は、640×480のサイズでないと送れないはずだから、購入する製品に、この640×480といゆサイズがあれば、何も問題ない、と言われました。また話が違ってきました(泣)そうであれば、400万画素のものを買っておけば、カナダからは送りたいものをメールで送り、帰国後は写真にも出来るからいいのでは、と気持ちが傾いています。ですがそれならば、130とか200とか売らなくても、、。用途によりますが。もちろん自分にあったものを選びたいのですが、デジカメは初で、またPCとかにも詳しいわけではないので、お店の人の話を鵜呑みにしてしまいがちなのです。なので、候補だったフジフィルムのデジカメは外しました。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 01:26:45

どなたかが言ってたように
共有アルバムを利用するのが手っ取り早いと思うんですが。
そうすりゃ、好きなの買えると思いますが...。  
Res.6 by ようすけ from バンクーバー 2002/12/31 12:31:18

高画質の物を買っておいて、PC上で画素数(ファイルサイズ)を下げてメール。そのままのサイズでプリントが良いのでは?
だいぶ増えたものの、デジカメは所詮デジカメプリントするなら、フィルムのタイプが良いと思います。きれいだし、安いので...。
それと、デジカメの場合記憶媒体(メモリースティック)は少し多めに持って来た方が良いです。安くないし、壊れる事もあるので。  
Res.7 by デジカメプリント from 富士フィルム 2002/12/31 12:42:20

SONYの色が選べるDSC-P2は2002年の春モデルなのでスペック的に古くそろそろ後継機が出そうな予感。くるくる回るDSC-F77はレンズにこだわらない人にはオーバースペック。DSC-P71のコストパフォーマンスは◎、重量は△。DSC-P7は予算がある人に○、色はシルバーのみ。DSC-U20の携帯性は◎、色チョイス有り。

付属のメモリースティックだと容量不足なので大きいものを合わせて購入しなければならないし、バッテリーも1セットは予備が必要。これらの別途購入品を含めたトータルで値切るのがコツでしょう。

FUJIのFinePixも捨てがたいですけどね。USBケーブル使えば取り込みも問題ないだろうし... まあ、技術の進歩で1〜2年もすれば見劣りするようになるだろうから、割り切って実売3万円台の使いやすいものを選んだらどうですか。
 
Res.8 by パソ from 無回答 2002/12/31 19:15:00

非常に悩。どういったものが使いやすいのか、分からないとことが、悔しい、、。あの、初心者でおはずかしいのですが、”共有アルバム”って何ですか?  
Res.9 by しらかば from バンクーバー 2002/12/31 22:16:38

ヨコレスですみません。
デジカメプリントさん、教えてください。
いままでオートフォーカスカメラを使っていた家のカミサンがバシャバシャ撮るのに使うとしたら、
◆有効画素数は200万画素で良いでしょうか? プリントは殆どレターサイズの紙の1/4, 大きくてもレターサイズどまりです。(私が今使っているSony MVC FD-97は 最大200万画素ですがJPEGで撮るとせいぜい80万画素くらいしか食いません。それでも結構キレイに写っているように思えます。)
◆光学3倍ズームは欲しいと思います。
◆メモリーカードは最低256メガ、できれば512メガを持たせたいのですが。
◆それとバッテリーは単三型充電式で予備1 or 2個と考えています。
◆ホワイトバランスがついていること

このような条件にFUJIのFinePixで合うのがありますでしょうか? またFUJI以外でお奨めの機種がありますでしょうか。ご存知でしたら教えてください。多少古い型でもかまいません。

私がこの春すでに製造中止になっていたFD-97を探して買ったのは、前に持っていたFD-71の電池数個がもったいなかったこと、光学10倍ズームで手振れ補正がついていたこと、LCDよりもViewFinderの方が使い易いと思ったこと、等です。
実際に使ってみると ●画像の保存に数秒かかりシャッターチャンスを逃すこと、●メモリースティックも専用バッテリーも値段がバカ高いこと、●メモリースティックは現在124メガまでしか手に入らない、 などに不満が残ります。  
Res.10 by 素人 from バンクーバー 2003/01/01 01:23:04

日本で2年前に購入したFujiのFinepixを愛用しています。説明書をみたら131万画素です。とれも鮮明に綺麗に撮れ1280大で撮った後、カメラ自体で640と320に縮小できます。
日本の店員に画素数が多いと送った相手に迷惑と言われ、130万画素で充分ともいわれ何しろ初めてのデジカメ購入だったので値段も程ほどでよかったと思っています。
写真屋でプリントすると綺麗に仕上がりますが、自分のプリンターは安物なので普通の紙に印刷すると木目が粗くなる感じです。電池は充電式単3を4本使っています。
画素数の多い高級なカメラより綺麗に写っていることもあり満足しています。

PC接続はWin95の時はフロッピー式でしたが、XPにしたらフロッピーが使用できず、ケーブルを日本から送ってもらい利用しています。(こちらではFuji のデジカメ接続ケーブルが売ってない)  
Res.11 by デジカメプリント from 富士フィルム 2003/01/02 13:07:08

みなさん、明けましておめでとうございます。

>しらかばさん
FinePixシリーズだとAシリーズがそれにあたると思います。スペックは200萬画素以上、光学3倍ズーム、マニュアルモード時にはホワイトバランス切替可能、単三ニッケル水素電池又はアルカリ電池が使用可能となっています。メモリーカードは今年中に512MBが発売される予定だそうです。画素数は用途によって違ってくると思いますが、銀鱗コンパクトカメラの変わりなら自分なら200萬で満足ですが…
ttp://www.finepix.com/a203.html
ttp://www.finepix.com/a303.html
 
Res.12 by しらかば from バンクーバー 2003/01/02 21:26:21

デジカメプリントさん。
バカチョンの代わりなら「200万画素で満足では」とのご意見、わが意を得たりという感じです。ありがとうございました。
またバッテリー/メモリーカードについての情報も感謝です。 A203 が良さそうなので、セールをウォッチします。  
Res.13 by 小心者 from 無回答 2003/01/02 23:22:48

>パソさん
共有アルバムの例です。
http://photos.yahoo.co.jp/
http://photos.msn.co.jp/
他にも色々あると思います。  
Res.14 by パソ from 無回答 2003/01/03 04:08:08

小心者さん、ありがとうございます。なかなか使えそうですね。ですが、親が使えるかどうか。なにしろ、メールも出来ないので、これから覚えてもらうのです(悲)
みなさん、アドバイスありがとうございました。200万画素でも、十分綺麗な写真ができますよね。普通紙にプリントアウトしたら、粗くなるようですが、そんなに普通紙にすることはないのではないかと、、。SONYのP2にしようかな。29400円だっだし。回転レンズのものは、確かにオーバースペックですね、、。単3などの電池が使用できるものの方がいいんですね。ですがそんなにないですよねー?いろいろと勉強になりました。明日、お店に行ってきます。あ−もっと詳しかったらな。。



 
Res.15 by 長いよ。 from 無回答 2003/01/03 12:45:53

ひょっとしてもう遅いかな?
http://www.kakaku.com/camera/
の掲示板とか
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/camera.htm
を覗いてみるといいと思いますよ。

画像をリサイズするなら400万画素でもいいでしょうし。
個人的には200万以上なら200万画素も400万画素も
大きくひきのばさない限りあまり変わらない印象があります。
メーカーによっても発色や写り方が違うので検討してみては?
画素数より、ズームとか大きさとか使いやすさとかに
焦点絞った方がいいかも。

>メールで送る場合は、640×480のサイズでないと
>送れないはずだから

そんなことはないですよ。1280×1024で送ってくる人もいます。
(すっげ〜迷惑ですが)メールでなら640×480でも
まだ重い気がします。リサイズソフトとかはフリーウェアでも
ありますのでリサイズ前提にするなら画素数にこだわらず
自分が好きなデザイン、発色をもつカメラにすればいいのでは?
今ならどんなデジカメもかなり小さいですし。
電池はアルカリ乾電池では消耗が早いので普通のニッケル水素電池が
使えるタイプならいいと思います。予備電池は必須。
しかも寒いと電池消耗が早くなります。

私は現在フジを持ってますが次に買うならキャノンかな。
ソニーはコストパフォーマンスが他に比べてやや落ちる気が。
あと画像圧縮時の画像処理にやや難がある気が。
好みなんでしょうけど。

>画像の保存に数秒かかりシャッターチャンスを逃すこと

これは未だにデジカメでは解消されていません。
保存や立ち上がりは早くなっているものの素早い動きをするものとか
まだまだ甘い写りになってしまいます。
なので対象物が子供や動物だと普通のカメラを
併用した方がいいです。

ところで
>◆メモリーカードは最低256メガ、できれば512メガを持たせたいのですが。
そんなに必要ですか?
私はスマートメディアで32MBしか持っていませんが
640×480でしか撮らないので64MBすら必要としていません。
気をつけたいのが大きいメモリー容量の媒体を買うと
1枚(個)壊れた時のダメージが大きい事です。
価格的にも記録容量的にも。
なので個人的には512メガ1枚より
128MBあたりを数枚持つほうが無難な気がしますが。

光学3倍ズーム、画素数200前後をもっているそこそこ売れているカメラ。
あとは好みでしょう。
写真の色補正はソフトさえあれば比較的簡単ですが
使い勝手は直しようがありません。
なので記憶媒体、本体の大きさ、ホールド時の安定、立ち上がりスピード、
ズームはしっかり確認しておいてください。
はっきり言ってカメラの画素数より画像ソフトの扱いを知っていた方が
綺麗な写真を残せます。

fujiのfinepixシリーズはやや魚眼レンズっぽい写り方するんですよね。
人物を撮る時の肌色は他メーカーより綺麗なんですが。  
Res.16 by パソ from 無回答 2003/01/03 15:34:27

長いよ。さん、間に合いました!用事が出来て、買いに行くのは明日になりました。
参考になりましたぁ。ところで、なんかSONYのDSC−P2(私が買おうと思っている)は、みなさんあまりお薦めではなさそうですね、、。なぜ?古いから?条件悪くなさそうなんだけどなぁ。ニッケル水素電池が使えないから??
PCがバイオでも、絶対SONY製品でなくてもいいでしょうけど、Fujiにした場合メモリーカードでなく、スマートメディアですよね。そうなると、めんどうな作業が増えますよね?だと思い、候補からはずしたのですが、。そこはあまり深く考えるところではないですか?(悩)
画像ソフトの扱いはどこがどうなんてさっぱりです。どう使うのかさえ想像がつかない、初心者です。きっと買って使っていくうちに、あ〜、あれにすればよかったなぁ〜とか、使いにくいとか思うんでしょうね(悲)あまり高いものを買うのはやめときます。
確かにfujiは、室内でもこんなに白いの?ってなぐらい綺麗に写ってました。  
Res.17 by しらかば from バンクーバー 2003/01/03 21:51:25

>長いよさん。
良いご意見や情報ありがとうございました。家のカミサンの
デジカメ購入の参考になります。

メモリーカードのサイズですが、私自身は64メガと、
128メガの二本を使っていますが、チョットした旅行でも
バシャバシャ撮るとすぐいっぱいになります。 あとで良い
ショットだけを選んで他は削除するのですが結構 時間が
かかります。(笑)

そこでMindStor社の10giga Digital Wallet に随時落とし
ながら使っています。

カミサンの場合、彼女が独りで旅行した時にこれが使えない
ので大容量のものを持たせてやりたいという、考えがあった
からです。

ところで今日配達されたSTAPLES の flyer に HPの
PHOTOSMART P620 というデジカメ (2.1 megapixels,
3X optical and 4X digital zoom)という機種が $229.95
で売りに出ていましたが、スペックを何方かご存知ですか?
検索しても他国語のページばかりで日本語 /英語のページ
がみつからなかったもんで・・・。


>パソさん。
PCがバイオということは、メモリースティックのスロット
が付いているということでしょうか? もしそうだったら
ソニー製のデジカメの方がハンドルし易いのかもしれませんね。
私自身ソニーのデジカメを2台使っていて、多少不便なところも
ありますが、 それなりに満足して使っています。 ただソニー
製品は バッテリーにしてもメモリーカード=メモリースティック
にしても、他社のデジカメとは互換性がなく、バッテリーの型も
2種あり型番によりソニー製でも使えなかったり、メモリース
ティックの大容量化にも一歩も二歩も遅れている上に値段が高い
という点が使っていて腹立たしく感じるのです。それに充電式
リティウム電池も意外とはやく寿命がきて仕舞った感があります。
パソさんが資金的に余裕がおありで、前述のようなコスト面に
拘らなければソニーのデジカメで良いのかもしれませんね。  
Res.18 by SOGABE from E.VANCOUVER 2003/01/03 23:23:32

主題からは、少しずれるかもしれませんが、私の持ってきたデジカメについて、ご参考になれば、と思い書き込みました。
私のデジカメはCASIOのEXILIM EX-S1です。
型落ちですので、画素数は1.2MEGAと小さめです。また、単一焦点で、光学ズームもありません。
では、なぜこのカメラを選んだのかと言いますと、なんと言っても、この小ささ(名紙サイズ)につきます。
あと、長所としては、電源を入れてからすぐに撮影が可能になることです。実際に操作してみると判りますが、感覚的に撮影までのタイムラグが全く感じられません。
本体が小さいために、操作ボタンは少ないのですが、操作体系は非常に判りやすく感じました。
ホストファミリーの子供(12歳)も、日本語メニューなのにもかかわらず、すぐに使いこなしていました。

実は、このデジカメを購入する予定は全くありませんでしたが、以前使っていたRICOHのカメラが出発直前に壊れてしまい、修理が間に合わなかったために、その代理として購入しました。
私は、いままで使ったデジカメは全て壊している(勝手に壊れたんです)ので、「デジカメはすぐに壊れるもの」という記憶が脳にすりこまれてしまっております。
もし、ご予算に余裕がおありでしたら、予備としてEXLIMはおすすめですよ。  
Res.19 by 長いよ。 from 無回答 2003/01/04 01:08:38

パソさん
画像ソフトはデジカメとかスキャナーのおまけに
ついてくるようなやつでそこそこいろいろできますよ。
取扱説明を読んでいじってみると簡単な補正はすぐできると思います。
とりあえず、写真を撮ってとりあえず残しておいて
あとで暇ができていろいろ試して補正してもいいだろうし、
初めからあれもこれもとあんまり難しく考える必要はないですよ。
あとカメラは見かけが好きなのを選ぶといいかも。
正直、デジカメって好みの世界なんで。
記録媒体に関しては私はUSB接続のスマートメデイァリーダー使っているので
読み込の面倒臭さとかは感じませんがケーブルでいちいちPCに落とす方法だと
カメラのバッテリーを食いつつ時間がかかるので二重苦かも。
私がソニーに躊躇する最大原因は値段と性能の兼ね合いです。
他メーカーに比べて割高な気がします。
あとソニー信者の知人(バイオユーザー)が唯一デジカメは
ソニーにしなかったこととか初期不良の対応の悪さの評判とか。
あと個人的にはデザインが好みでないところが大きいですね。
あ、デジカメはどのメーカーも意外と初期不良が多いので
購入したら早めにいろいろ試して下さい。

>あ〜、あれにすればよかったなぁ〜とか、
>使いにくいとか思うんでしょうね(悲)

いやあ、バカ写真撮ったり楽しいですよ。
現像にお金かけないから、くだらないことでも躊躇なくとれますし。
あと現像にまわせないような写真も撮れる(笑)。
写真そのもののクオリティより、撮るという行為を楽しめば
いいんですから購入する前にそんな悲しい事言わないで
「かわいい一品」を探し出して下さい。

しらかばさん
>メモリーカードのサイズですが、私自身は64メガと、
>128メガの二本を使っていますが、チョットした旅行でも
>バシャバシャ撮るとすぐいっぱいになります。

なるほど。私の場合、旅行はフィルムカメラも持って行く事が
大前提なので、デジカメでは640×480で100枚ほど撮れれば
問題なしなんですよ。
そしてスマートメディアの画像は駄作ももれなくHD保存してから、
PCで一括消去なんで削除時間とかは殆どかかりません。
人によってデジカメの使い方はかなり違うものですね。

PHOTOSMART P620、スペック調べてみました(笑)。
http://www.shopping.hp.com/cgi-bin/hpdirect/shopping/scripts/product_detail/product_detail_view.jsp?product_code=900503&script_name=product.cgi
のproduct specificationsのshow me all details (html spec sheet)を
クリックすればでてきます。
$229.95ならコストパフォーマンス的にはなかなかな気がするんですが
女性ユーザーを想定するとデジカメとしての利点をやや欠いているような。
(大きさ、プロダクトデザインセンス等)
あとメモリーカードがup to 128MBとなっていました。
でもSTAPLESでは返品が効くので購入して試してみてから
返品するという方法も。
http://www.staples.ca/support/faq/returns/policy.asp
もチェックしておくと宜しいかと。  
Res.20 by パソ from 無回答 2003/01/04 15:04:53

みなさま、本当にありがとうございます。
私自身もSONY製品はコスト面はよくないなぁ〜と思います。やはり、だれもがそう言います。確かPCを買ったときも、後先のことを考えると、、なんて他のモノを勧められた記憶が、、。
お金に余裕もないので、私にはSONY製品は向かないと思うのですが、PCとの兼ね合いを考えて、SONY・・SONY・・SONYといゆ頭だったのです。どうしよう(困)他製品は頭の片隅にもなかったからなぁ〜
(何件もまわって見に行ったとき、ちゃんと他製品も見ればよかった、、)
どうしても今すぐ買わないと!といゆわけではないのですが、全く使い方が分からないので、早めに買って使い慣れしないと。(みなさま、もうお分かりのように、私にはそれがかなり必要(恥))それに実は歳末、新春大売出しを狙ってたもので(笑)
唯一FijiPixF401は?と考えていたのですが、バイオでコレを使おうとするなら、何が必要になってくるのですか?
何か買い足さなくていけないですよね?
慣れれば、なんでも出来るんでしょうけど、その作業は初心者でもそんなに「苦」ではないですか? 
今日お店に行ってきます。SONY製品に拘らず、コレダッ!と思うデジカメに出会うといいのですが。
 
Res.21 by しらかば from バンクーバー 2003/01/05 00:00:22

パソさん。 ヨコレスで混乱させてすみませんでした。

皆さん。ここでは取り敢えず パソさんの悩み解消に協力するべきだったと、わたくし反省しています。

そこで、パソさんが手始めに買う、 扱い易いデジカメとしては、これまでのマトメから考えると大体以下の通りに成るということでしょうか?

200万画素。(前後)
オート ホワイトバランス付き。
イメージサイズは640x480から1600x1200まで選択できること。
ズームは 3X Optical Zoom
バッテリーは出来れば AA (単三)が使えるもの。
価格は300ドル台。
メモリーカードは内蔵ONLYでなく追加購入したカードの使用が可能なもの。
バイオPCにつなげる付属品(USBケーブルなど)や CD ROM (画像処理ソフト付き)
このへんを確認すれば良いのでしょうか。

乞うご意見!

ただ、デジカメは使いこなすと段々上級機種が欲しくなるもののようですが。

デジカメプリントさん。 長いよさん。
デジカメのことでは分からないことだらけなので、別のスレをたてますのでよろしくお願いします。

 
Res.22 by デジカメプリント from 今日はSANYO 2003/01/05 13:59:18

意外に思われるかもしれませんが Sanyo DSC-MZ3 はどうでしょう。これはダークホースじゃないすかね。

スチルカメラとしては有効200万画素(記録約300万画素)で、なんとこの画素数で15コマ/秒の高速連写が可能。この連写機能を使えば、両親や友達に写真を送る時に一番写りのいいショットを選べるってことですよね。また動画機能は音声付で最大640×480pixel(VGAサイズ)、30フレーム/秒と他社製品よりレベルが高く(TVで再生しても十分きれいな品質)、簡易ビデオカメラとしても使えそうです。(マルチメディア編集が得意のVAIOにぴったりかと。。。)

パソコンへのデータ転送は標準で付属のUSBケーブルを使用。OSがWindows XPならばMSN Messengerでビデオチャットも可能となっています。もちろん静止画動画管理ソフトはパッケージに同梱。記録メディアはコンパクトフラッシュかマイクロドライブです。マイクロドライブは安くないので将来必要なら購入するとして、取りあえずは256MBのCF(実売¥8000〜)と予備のリチウムイオン電池を買っておけばよろしいのでは。


モデル名:   Sanyo DSC-MZ3(実売\31,000〜35,000)
有効画素数:  195万画素(記録約300万画素)
記録媒体:   コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ
静止画撮影:  2000×1496、1600×1200、640×480ピクセル
動画撮影:   640×480、320×240、160×120ピクセル (音声付)
ズーム:     光学3倍、デジタル最大5倍
ホワイトバランス: オート、マニュアル(5モード切替え)
出力:      AV出力、USB1.1
電源:      リチウムイオン電池(同梱) ACアダプタ(別売)

参照URL:    ttp://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/index.html  
Res.23 by しらかば from バンクーバー 2003/01/05 23:18:50

デジカメプリントさん
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0208news-j/0821-1.html で診ましたが、Sanyo DSC-MZ3って良さそうですね。
メモリーカードはコンパクトフラッシュ、マイクロドライブ の両方が使え、Compact Flash は 512MB、Microdrive は1GBまであるというのが魅力です。(値段はデジカメ本体より高いかもしれませんが。) 電池もPOLAR BATTERY あたりでAfter Market 製品が手にはいれば有難いですね。
バンクーバーで手に入るか探してみます。  
Res.24 by パソ from 無回答 2003/01/06 06:57:12

しらかばさん、気になさらないで下さいね。
ワタクシ、いろいろと勉強になっております。デジカメのことが少しづつ分かってきました。
結局、また店員さんが違ったことをいゆので、迷って買えませんでした。
あの、スマートメディアやメモリースティックは、デジカメ一年使うのに、どのくらい必要?予備?がいるのですか?
あとは、みなさまからのたくさんのアドバイスをもとに、デジカメをGETしたいと思います。
またデジカメGET後に、分からないことがあったら教えて頂きたいので、そのときは宜しくお願いします。
この初心者に丁寧にアドバイスして頂き、本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。
 
Res.25 by 長いよ。 from 無回答 2003/01/06 13:00:50

2〜4万で購入できそうでスペックもそう悪くないものを
ピックアップしてみました。

Cannon
IXY DIGITAL 200aと300a
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/300a/spec.html
記録媒体:コンパクトフラッシュ
Power shot S40
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a40/index-j.html

Fuji
FinePix40i
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622b.html
記録媒体:スマートメディア
音楽聴けなくていいからズームつけてくれ!
FinePixF401
http://www.finepix.com/f401.html
記録媒体:スマートメディア
スマートメディアでもオーケーならバランスのとれた一品。
fujiの場合は新機種発表時にもう少し値段が落ちそうな予感。

ミノルタ
Dimage X
http://www.dimage.minolta.co.jp/x/page_spec.html
記録媒体:SDメモリーカード、マルチメディアカード(MMC)

ニコン
COOLPIX 2500
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/e2500j_spec_02.htm
記録媒体:コンパクトフラッシュカード(Type I)
実売2万円台。

オリンパス
CAMEDIA C-2Zoom
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C2z/
記録媒体:スマートメディア
実売2万円台。
個人的にカメデイアシリーズ一連の機種の機能の違いがよくわかりません。
大きな差はズーム機能?そして何故だか店によって値段がめちゃくちゃ
違うのも謎。同機種で平気で一万以上違うので注意を。


サンヨー
DSC-MZ3
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/menu7.html
記録媒体:コンパクトフラッシュ(TypeI/II) マイクロドライブ
デジカメプリントさんが薦められているように
バランスのいいカメラです。結構人気があるようです。

パナソニック
DMC-LC20
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMC/DMC-LC20.html
記録媒体:SDメモリーカード、マルチメディアカード

ソニー
DSC-P2
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P2/index.html
記録媒体:IC記録メディアメモリースティック
ソニーの道を行くなら....。

もちろん、この他にもいいカメラはたくさんあります。
あと実際に使った訳ではなくあくまで値段とスペック判断です。
とりあえず、持っていて楽しいか楽しくないかってのも
大きな理由になるかもしれません。
日替わり限定とかの安売りで安価で放出されることもあるので
マメに広告に目を通して下さい。
日本だと3月に新機種発表、決算控えで3月には古い型の価格が
落ちるかもしれません。
斜読みにしかスペック読んでないので間違ってたらごめんなさい。

あとは接続機器と記録媒体ですね。これは何が付属するかHPに
載っていますので確認して下さい。

>唯一FijiPixF401は?と考えていたのですが、
>バイオでコレを使おうとするなら、何が必要になってくるのですか?
専用USBケーブルがついてくるのでそのままUSB接続できると思います。
(バイオは普通にUSB接続可能ですよね?←バイオ不信者)
スマートメディアはついてきませんからこれの購入が必要です。

とりあえず、店頭でいろいろ触ってみるといいですよ。
値段と性能で「これ買おう」と胸に決めて行ったのに
実物のあまりのチャチさに購入却下したことあります。
あと量販店の店員は本当にちゃんと知識持っている人は稀なので
(平気で大嘘つきます)なるべくメーカーのHPなどで
下調べしてください。

あとデジカメはまだまだ発展途上の技術ですから
初めからあれもこれもと気負わず撮る事を楽しんで下さい。



 
Res.26 by 長いよ。 from 無回答 2003/01/06 13:05:02

すみません、訂正です。
FijiPixF401には16MBの
スマートメディアがついてきます。
付属品は
・16MBスマートメディア  
・充電式リチウムイオンバッテリーNP-60
・ACパワーアダプターAC-5VS 
・ストラップ 
・ F401専用USBケーブル  
・CD-ROM 
・使用説明書  
・保証書
でした。  
Res.27 by しらかば from バンクーバー 2003/01/06 17:09:15

パソさん
デジカメを買ったときに付いてくるメモリーカード(Memory Stick / Compact Flash / Smart Media その他数種)は大概8メガか 16メガだと思います。
8メガの場合、、JPEG という一般的に使われるモードの1600x1200 のイメージサイズだと7〜8枚、すこし画質の落ちる640x480 なら35枚程度撮れます。

普通のカメラで24枚撮りのフィルム一本で済ましているような採り方だったら予備を買う必要はないということになります。

撮影した映像(写真)はパソコンに落として、フォーマットすれば、またマッサラのメモリーカードとして何回でも使えるということです。 こんな説明でお分かりでしょうか?  
Res.28 by パソ from 無回答 2003/01/07 02:46:55

長いよ。さん、しらかばさん、ありがとうございます。(嬉)涙涙でございます。

ソニーの道を行くなら....。
うっ、、。この道ならば覚悟を決めなくてはいけませんね。
今週末にでも、ピックアップして頂いたデジカメ他、もう一度、見て来ます!

しらかばさん、ご説明ありがとうございます。
たくさん頂いたレスの中に、予備はいくつか持ってきたほうがいい、といゆアドバイスと、SONY製品の場合は後々、買い足しするのに割高でしょう、と教えて頂きましたので、
例えばで、1年間使用するのに、購入時についてくるメモリーカード+?何枚?買わなくてはいけないのかなぁ〜と気になったのです。

私は、みなさんからのご意見を頂いて、128メガのメモリーカードを一枚買い足そうと思っています。

いろいろと知ることが出来て、感謝しております。
 
Res.29 by さるぼぼ from バンクーバー 2003/01/09 22:26:01

記録媒体がコンパクトフラッシュ、スマートメディアどちらにしろ、PCカードアダプターも購入するのをお勧めします。
これがあれば友人同士で写真のやり取りするのに非常に重宝します。写真だけでなく普通のデータをやり取りするのにも使えます。私のカナダに持ってきたラップトップにはCD−Rが付いていないので、友人に私の撮った写真を渡す時にこれでコンパクトフラッシュにデータを入れ、このPCカードごと渡しています。普通のラップトップにはPCカードスロットルが必ず付いているし、WINDOWSならソフトなしでどのPCにも対応です。

元々はこれをフロッピーとかCD−RWの代わりにデータを保存するのに使っていたのですが、デジカメを使うようになってますます重宝しています。

どなたかが言っていたカードリーダーと同じですがこちらの方がコンパクトで便利かと思います。

価格は(1年前ですが)
コンパクトフラッシュ用が600円
スマートメディア用が3000円でした。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network