jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.371
文字化け対策はなんでしょうか?
by みゆき from オタワ 2002/12/25 22:46:37

英語環境に日本語ランゲージをインストールしてメールを送ったり、インターネットの日本語サイトを見たりしてますが、最近受信するメールが完全に文字化けしてるとこがたびたびあります。エンコードは日本語に設定しているのですが。。。なんとなく私が送ったメールをそのまま受信者が返信する(新規メールではなく)と文字化けが起こって私のところに届くような気がしてます。
質問1
文字化けで受信してしまったメールをちゃんとした日本語に直すことはできるのでしょうか?

質問2
文字化けが起こらないようにほかに何か設定しなければいけないことはあるのでしょうか?

私はコンピューターに詳しくないので、申し訳ないですが、どなたか、わかりやすく教えてもらえませんでしょうか?

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/12/26 23:05:50

メールのソフトは、何をお使いですか?  
Res.2 by miyuki from オタワ 2002/12/27 19:48:24

マイクロソフトエクスプローラーを使ってます。  
Res.3 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/12/28 03:37:43

MSNエクスプローラーでしょうか?
MSNエクスプローラでは、JISコードのHTML形式で送信されるのですが、受け手側が、このエンコードに対応している必要があります。
例えば、携帯電話などのメールに送った場合、文字化けすることがあります。
文字化けしたメールの解読は、
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
を参照してください。
また、文字化けが起こらないようにする設定は、MSNエクスプローラーには、ございません。
つまり、MSNエクスプローラーを使用する限り、文字化けする、ということです。  
Res.4 by miyuki from オタワ 2002/12/28 22:47:48

SOGABEさん、アドバイスありがとうございます。MSNエクスプローラーです。メールはアウトルックエクスプレスです。今度文字化けしたメールがきたら教えて頂いたサイトで解読してみようと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network