jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.364
どうやったらいいんでしょう??
by パソコンに詳しくない・・・。 from ウィニペグ 2002/12/22 02:56:34

昔使っていたパソコンを友人に譲る事になりました。そこで質問なのですが・・・検索サイトなどを使うと一文字『カ』だったらカナダとかカラオケ〜などなど今までに調べてきた言葉がズラーっと表示されますよね?それを全部消したいんですけど、どうやったらいいんですか?知っている方がいましたら教えて下さい!

それと、もしICQチャットを使っている方などいましたら、ICQの登録も消してしまいまいたいのでやり方を教えてください。パソコンって初期化したりすればそういうのは消えるものなんですか??

とにかく今まで使ってきたものを(自分で増やしたもの)消したいんですよ。友人に譲るとはいえお金を払っていただくのでなるべくきちんとした状態で譲ってあげたいのでよければ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/22 05:12:52

初期化をすると買った時の状態になります。まったく更の状態です。  
Res.2 by 沙羅 from 日本 2002/12/22 05:55:38

ということは・・・今までのメールとかも消えるんですよね??

初期化のしかたってどうやるんですか?初期化してもデータが消えたわけではないんですよね。すみませんまったくの初心者で。。。  
Res.3 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/12/22 13:27:09

そのパソコンの付属品は揃っていますか?
リカバリCDと、取扱説明書があれば、比較的簡単に、パソコンを「初期化」できます。
もし、それらが無い場合には、細かい作業が必要になるので、OSの種類(バージョン)を教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 14:34:27

人に譲るなら初期化するのが良いでしょう。買ったときについてきた説明書にやりかたは書いてありませんか?
初期化したら、最初にパソコンを買った状態に戻ります。もちろんメールも消えますし、買ってから新しく自分でインストールしたプログラムも消えます。  
Res.5 by 沙羅 from ウィニペグ 2002/12/22 20:19:31

OSってなんですか?私それでさえもわかりません・・・。  
Res.6 by 沙羅 from ウィニペグ 2002/12/22 20:21:54

あ!Windows〜のことですね??98です!  
Res.7 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/12/23 22:51:34

OSの種類はわかりました。
リカバリのCDは、お持ちではない、ということでよろしいですね?
 
Res.8 by 沙羅 from ウィニペグ 2002/12/26 05:52:09

そうです。でもそれが何かもわからないんですけど・・・。すみません。。。  
Res.9 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/12/26 23:01:44

それでは、以下の手順で作業を行ってください。

●不要なアプリケーションのアンインストール
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」をクリックして起動します。
2.現在PCにインストールされているアプリケーションの一覧が表示されるので、その中から、「不要なアプリケーション」を選んで「追加と削除」を実行します。
3.同じ手順で、「不要なアプリケーション」を全て「追加と削除」を実行します。
※明らかに不要だと思われるものだけ実行してください。

●不要なスタートアップの削除
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力してEnter
2.システム設定ユーティリティが起動するので、「スタートアップ」のタブを開き、不要なスタートアップのチェックを外し、「OK」で閉じて再起動。
※明らかに不要と思われるスタートアップのみチェックを外してください。

●インターネット一時ファイルの削除
インターネットエクスプローラ(IE)を使用しているものとして説明します。
1.メニューの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブのインターネット一時ファイルで、「ファイルの削除」をクリック。
2.「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをして「OK」。
3.続いて、「履歴のクリア」も実行します。
4.必要に応じてホームページを「標準設定」にしてください。

●お気に入りの削除
エクスプローラなどで、C:\WINDOWS\Favorite フォルダを開き、フォルダ内のファイルを削除してください。

●最近使ったファイルの削除
1.タスクバーの何も無いところを右クリック。
2.プロパティを選んでください。
3.「[スタート]メニューの設定」→「クリア」を実行→「OK」で閉じます。

●メールの削除
1.メーラーを使用していた場合は、受信トレイなどの中のメールを全て削除します。
2.メールアカウントの設定も全て削除します。

●不要なファイルなどの削除
1.マイドキュメントなどに、自分の作ったファイルが残っていたら削除します。
2.デスクトップの不要なアイコンは削除します。
3.壁紙は、「なし」にしておきましょう。

●ダイヤルアップの削除
ダイヤルアップの設定などが残っていたら削除します。
1.マイコンピュータを開きます。
2.ダイヤルアップネットワークを開きます。
3.削除する接続を選んで、「Del」キーを押します。

●プリンタの削除
プリンタの設定が残っていたら削除します。
1.マイコンピュータを開きます。
2.プリンタを開きます。
3.削除するプリンタを選んで、「Del」キーを押します。

とりあえず、ここまでで正常に動作していれば、他人に渡しても良いと思います。
作業は、慎重に行ってください。特にノートPCの場合は、間違った作業をすると、二度と使えなくなる可能性もありますから、気をつけてください。

以上です。  
Res.10 by 沙羅 from ウィニペグ 2002/12/27 21:50:36

とっても丁寧に教えてくれてありがとうございました!!さっそくやってみますね。
また何か問題があったら質問させてください!

ありがとうございました〜!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network