jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.360
便利な住所録の作り方をご存知の方、教えて下さい!
by みかん from バンクーバー 2002/12/17 18:47:28

年賀状の季節ですよね。これまでにメイルを送って下さった方にお礼のメイルを送りたいのですが、なにしろ1年分たまっていますので、住所録の整理しないといけません。私はHotmailを使っているのですが、整理するためにOutlook Expressに1回落として、住所録を作ろうかと思っています。住所録を作った後は、同じ文章を「友人」「御世話になった方」に分けて送る予定です。でも、何か便利な方法があるのでは・・・と思い、書きこませていただきました。例えば、Hotmailって住所録を作るのに不便だと思いますが、実はどこか1つクリックすれば、今までメイルを送って下さった方の住所録が自動的に作成されるとか。

どなたか、便利な住所録を作る方法をお知りの方、教えて下さい。年末を迎えて、同じことで御困りの方も多いと思います。教えて下さったらとても嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。

Res.1 by 小心者 from 無回答 2002/12/18 13:08:05

住所録ってメールアドレスだけで良いのですか?
Outlook Express使ってないので、やれるかどうか知りませんが、
差出人をCtrlやShiftを使って複数選んでツールのAdd Sender to Address Bookを選べばよいのではないでしょうか?
その際差出人が重複しているときにどうなるかは分かりません。

BCCというものを使えば一応複数の人に誰にメールを送ったか分からないようにメールを送れますけど、複数の人間に同じメールを送ったことはバレバレになります。。。
大きなお世話かも知れませんが、P.S.付けたりして違うものにした方が良いのでは?もしくはコピー&ペーストで一件ずつ。と私は思います。  
Res.2 by みかん from バンクーバー 2002/12/18 20:06:11

小心者様:
お返事ありがとうございました! 確かにそうですよね。一件ずつ書いた方が、心もこもっていますし、いいですよね。今回の年賀状はどうしようかな、と思います。

ただ、年賀状だけでなく、今後のためにも連絡がとりたいときにパッと連絡先がわかるようにはしたいなあ、と思っています。問題なのが、私のパソコンは英語版のwindows2000である、ということです。Microsoft offce XPを使っているので、Accessを使って住所録を作ればいいのかなあ、と考えていますが、いままでAccessを使ったことがありません。どなたかチャレンジされた方、居られますか?また、他にいい方法がありましたら、どうか教えて下さい。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network