jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34
デマメール???
by パソ美 from バンクーバー 2002/05/16 20:17:44

今日、下記のようなメールを受け取りました。転送されてめぐりめぐって私のところにも来たようですが・・・。
でも、デマメールかもしれないと言う人もいます。どうなんでしょう。ほかにもこのこと知ってる人いますか?
このメールが来て、検索したらファイルが見つかったので、家族が手順に従って削除してしまいました。でも、もしデマメールなら削除しちゃって大丈夫だったのかなぁ。プログラムファイルみたいだし。
もしほんとだったら大変。情報待ってます。

> 次のようなメールが来て、確かにウィルスが来ていました。確認して下さい。
>                   5.15   
>
> 拝啓 至急連絡いたします。本日私の知り合いからウイルスVirus の情報が入り、
> 調べま
> したところ、私も感染しておりました。14日間静かにしていて動きだすもので、
> jdbgmgr.exeの名がついております。私の最新のNorton AntiVirus2002にもかか
> りませんせした。以下のようにして私はすぐ駆除しましたが、もうすでに皆様に送
> られてしまっているかも知れません。どうか至急お調べいただき、削除して下さ
> い。ご迷惑をおかけします。5月15日 
>
> --------------------------------------------------------------------
>
> 以下の電便が届き、調べたところ感染していましたのでお知らせいたします。
> 指示に従ってください。
> Subject: 緊急! ウイルス感染のお知らせ by時事通信社
>
> ★時事通信社文化部です
> 外部筆者の方がアメリカ発のウイルスに感染。弊社文化部のパソコンも感染しまし
> た。
> 以下のようなメールが来ていますので、同様の警告をお願いします。
> 大変申し訳ありませんでした。
>
> ****************************************************
>
> 今日、知人から連絡があり、彼女のアドレスブックがウィルスに感染したので、私
> も調べるように言われました。このウィルスは電子メールを送付したかどうかにか
> かわらず、アドレスブックに登録されているすべてのアドレスに感染するそうで
> す。ウィルスは jdbgmgr.exeという名前で、14日間静かにしていてシステムを破
> 壊します。ノートンやMCAfeeのワクチンソフトでは検出できません。
> メッセンジャーを通して自動的にアドレスブックにあるアドレスに送付されます。
> 私も下記の要領で調べましたところ、感染していましたので、削除しました。
> 恐れ入りますが、下記の要領でプログラムの存在を発見し、削除し、アドレスブッ
> クに記載されている人すべてに警告してください。
>
> 1. 画面下のスタートをクリックし、
>    プログラムやファイルを検索するオプションをクリック。
> 2. 検索するファイル名として、 jdbgmgr.exe と書く。
> 3. ドライブCを検索すること。
> 4. 「検索」をクリック。
> 5. ウィルスは、jdbgmgr.exeのファイル名の頭にテディベアの
>    アイコンがついている。ぜったいに開けないように!
> 6. 右クリックして削除。ゴミ箱に入る。 
> 7. ゴミ箱をクリックして、そこでも削除。
>
> ウィルスが発見された場合は、かならず、アドレスブックに記載されている人すべ
> て
> に連絡してください。
> 申し訳ありませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/16 20:45:53

ただのいたずらです。無視しましょう。
ここを参照
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q322993  
Res.2 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/16 21:02:03

悪質チェーンメール
たしかどこかのホームページに記載されていた内容と同じですよ  
Res.3 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/16 23:03:59

Res.4 by パソ美 from バンクーバー 2002/05/16 23:32:48

見事に引っかかってしまったようです。情けない・・・。たぶん私のところまでメールが来る間に、何人かの人もはまってしまってるんだろうなぁ。
早速マイクロソフトのHPにいって、MSVMの最新をダウンロードしました。あー、あと半日でも遅かったら、Yahooのニュース見られたのに。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network