jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.323
自動的にダイヤル回線に繋がってしまって。。。
by もものこ from トロント 2002/11/21 10:39:34

お世話になります。 対処の仕方がおわかりになる方どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

ダイヤル回線を使用しています。
最近 KAZAAをインストールしたのですが、その後より、パソコンを使用していない間でも電源が入っている限り、自動的にダイヤル回線にスタートアップされてしまいます。。。
常に状況に応じて下のタスクバーに「Dialing」「Checking」「Connected」「Disconnected」ってのも出ています。。。(Disconnectedの場合のみ右クリックすると消えてくれます)

「プログラム」や「ウインドウズ・エクスプロアー」の中から何か見つかるかな?っと初心者なみに捜してみましたが、それらしき物はありませんでした。

この自動的ダイアルアップを削除したいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?!
是非、宜しくお願い致します。

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/21 12:51:29

以下3項目の確認をお願いします。
1.あなたの知らないダイヤルアップが登録されていないか確認する。もしあったら削除する。
2.ダイヤルアップのプロパティで、自動でリダイヤルする設定になっていないか確認する。もしなっていたら解除する。
3.全ハードディスクのウィルスチェックをする。
アンチウィルスソフトを持っていない場合、フリーのソフトがあるので使ってください。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm?session=83b4e6d7474041ecbcc16a6c525ab01b  
Res.2 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/11/21 13:00:44

「コントロールパネル」−「インターネットオプション」の「接続」タブが「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」または「通常の接続でダイヤルする」に設定されていませんか?
もしそうなら、「ダイヤルしない」に設定しなおしてみてください。  
Res.3 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/21 13:21:40

もものこさんは、ダイヤルアップでインターネットしてるんですよね?
だったら、res2は無視してください。
(res2さんごめんなさい)  
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/11/21 13:50:47

なぜ、無視してくださいなどといえるのでしょう?
間違ってますか?
ダイアルアップ接続であろうと、もものこさんは「自動インターネット接続」をやめたいわけですよね?
私のいうように設定して、接続したいときは「ダイヤルアップ接続」から手動で接続するようにすればいいと思うのですが。

どこが間違ってますか?
いくらごめんなさいといわれようと、「無視してください」と言われると、ちょっと腹が立つのですが。  
Res.5 by 小心者 from 無回答 2002/11/21 17:36:36

>Res.2のライラックの旦那さん
ダイアルアップかどうか聞いているのは、多分SOGABEさんはウィルスや国際電話・Q2(カナダに知りませんが)のダイアラーを想定しているのだと思います。
ライラックの旦那さんがおっしゃるのは、いつものダイアル接続が自動に切り替わった場合には問題ないはずですよね。ただ変なダイアラーによって変えられていた場合、手動で接続する時に間違える・・・ことがあるかも。。。ないかな。。。でもダイアラーの中身を変えられている可能性も無きにしもあらず。「無視してください」はちょっと不適切でしたけど。。。

>トピ主さん
自動的にダイアルするのがKAZAAの仕業なら、スタートアップからはずしたり、、、(インストールしたことないのでよく分からないですけど多分ナップスターと同じでスタートアップに入ってると思うので)という手もあると思います。ダイアラーがいじられていなければコレが良いと思います。でも、一番いいのは、KAZAAをアンインストールすることですよ(笑)今ダイアラーやウィルスが入っていなくても、きっとつかまされますから。  
Res.6 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/21 18:18:13

らいらっくの旦那さんへ
もものこさんは、「自動インターネット接続」をやめたいのではないと思います。
わたしは質問の趣旨を「自分の意図しないダイヤルアップが勝手に起動しているのでなんとかしたい」のだと解釈して回答しました。
先程らいらっくの旦那さんの発言を無視するように書いたのは、もものこさんのPCがウィルスに感染している「可能性がある」からです。
KAZAAのP2PやMSN Messenger経由で感染するウィルスがあり、この症状が今回の症状に合致します。
もし、もものこさんが最初にRes2の方法を試みたとして症状が収まったら、それ以上の原因追求までしないかもしれません。
ウィルスの可能性がある以上、根本の原因追求までするべきだと思い、あのような発言となりました。
善意で書き込まれた内容に対しての発言としては不適当だったと反省しております。ここに深くお詫びいたします。  
Res.7 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/11/21 22:27:42

なるほど。私の解釈と違っていたようですね。
私の解釈ではKaZaAをインストールしたため(KaZaAはPCスタートアップ時にタスクトレイに勝手に入る仕様だったと思います)、KaZaAがインターネット接続を行いたくないときでも自動的にインターネット接続を行う現象を想定して書いていました。  
Res.8 by もものこ from トロント 2002/11/21 23:29:45

SOGABEさん、らいらっくの旦那さん、小心者さん、大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
それと私の説明不足があり、どうもすいませんでした。

早速初めから1つ1つ確認していきました。
現在 KAZAAをアンインストールし、ウイルスチェックを無事終えました。
他社のダイアルアップの登録はされてません。スタートアップの中はマイクロソフトだけです。
わからなかった事が2つ!!
ダイアルアップのプロパティーで「自動でリダイアルする」という項目が見つからなかったのと(英語版使用)、ダイアラーがいじられてないか?!の確認方法です。

ここまでの経過ですが、ウインドーズ98を起動した直後(インターネット・エクスプロアーのアイコンをクリックする前なのに)自動的に接続されます。もちろん「コネクト自動」のチェックマークを外しておけば平気ですが。
それと、相変わらず下のタスクバーには、都度都度表示されます。紫色のなすのような形をしたマーク付きです(−−;

でも現在、回線をしばらく切った状態で使用してますが、以前のような勝手にダイアルアップがスタートされなくなりました(^^)ありがとうございました。
kazzaをインストールする前と全く一緒!っではないのですが、大元の問題点は解決されたようです。
未だ残っている問題点が解決されればよりベターです。もし、もし何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
お手数をおかけしてすいません。。。

皆さん、本当にありがとうございました。

Res.9 by SOGABE from バンクーバー 2002/11/22 11:16:51

スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」を実行してください。
スタートアップのタブで、不要と思われるもののチェックを外してみてください。(またチェックを入れれば元に戻ります)
再起動して、なす?のアイコンが出なくなればOKです。
この方法で実行ファイルの名前が特定できたら、教えてください。

Res.10 by もものこ from トロント 2002/11/22 13:55:17

SOGABEさん! ご親切にどうもありがとうございました。おかげ様で全部きれいサッパリしてくれました(^^)感謝、感謝です。

やっかいになっていたファイルは2つありました。
1.Medial Loads Installer
ウインドウズを起動した時、自動的にダイアルアップされてしまうもの。
2.Promul Gate
都度、下のタスクバーに表示されていたものです。紫色した なすの絵です!!

本当にどうもありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network