jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.322
CD-R で何ができるんですか?
by ?? from バンクーバー 2002/11/20 21:04:43

CD-Rで バックアップを取ったり、CDを焼ける?みたいな事きいたことがあるんですが、イマイチ理解できないんですが・・・誰か教えて下さい。

おもちゃのデジカメを持ってるんですが画像は一度パソコンに落とさなければ見れません。My picruresに写真が山のようになってます。
こういった物がCD-Rに落とせるってことでしょうか?

あと、Media Playerに落とした音楽なんかもCD-Rに落とせるんでしょうか?(もちろん個人の楽しみのためデス)

初心者のため分かりやすく教えていただけたら幸いです^^;

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/20 23:21:59

全部ご理解なさっているような気がしますが、一応説明します。
まず、CD-Rとは書き込み可能なCDの事です。
CD-Rにデータを書き込むには、CD-Rドライブが必要になります。
CD-Rで出来ることは、大きく分けて次の2つです。
1.PC用アプリケーションCDや音楽CDなどの複製
2.PCのデータのバックアップ
つまり、PCで扱えるデータは全て書き込んで保存しておくことが出来ます。もちろん写真やMP3なんかもOKです。
このようにデータを保存したCD-Rは、通常のCDドライブでもデータの読み出しが可能ですから、他のPCへデータを渡す時にも便利です。
但し、基本的にCD-Rは一度書き込んだデータを削除できません。(見えなくすることは出来る)
この削除が出来るようにしたものがCD-RWです。これだと大容量のフロッピーディスク感覚で使うことが出来ます。
CD-RWも通常のCDドライブでデータの読み出しをすることができます。(専用ツールのインストールが必要。※一部OSは不可)
保存できる容量はCD-R、RWともに1枚あたり約700MBです。
今はCD-RとRW両方に対応したドライブ「CD-R/RWドライブ」が主流です。
余談ですが、もっと大容量(4.7GB)のDVD-R/RWなどもあります。  
Res.2 by ?? from バンクーバー 2002/11/22 01:04:22

ご説明ありがとうございます。
どんどん欲しくなってきました〜。

またまた質問ですがDVD-R/RWですが、私のパソにはDVD付いてないんですがこれ付けるとDVDを見れて、複製なんかもできちゃうってことなんでしょうか?

また、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network