jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.320
PHP4.2.3+MySQL+APACHE1.327
by りょじ男 from バンクーバー 2002/11/20 11:53:33

上の3つをあわせて勉強用にショッピングサイトを作っているんですが、HTMLファイルからPHPにACTIONさせるときにデータをうまく読み取ってくれません。SQLのデータベースには主キー以外(AUTO_INCREMENT)のデータはすべて0が入力されています。
例えば、
HTMLのフォームタグ内で<INPUT TYPE=TEXT NAME=ID>とします。
PHPファイルでmysql_query(”INSERT INTO TABLE(ID_C) values($ID)”);
としたときにHTMLのIDと$IDが一致しません。
PHPだけで$IDのバリューを指定するとちゃんとテーブルに入力されるのですが、HTMLから指定するとうまくいきません。うまく説明できてないと思いますが、誰か知っている人がいらっしゃれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/20 12:19:43

前にこれで動いたよ。 Quotation mark がないせいじゃない? 違ったらごめん。 最近触ってないからわからないけど。

$query = ”insert into books (isbn, author, title, price) values (’”.$isbn.”’, ’”.$author.”’, ’”.$title.”’, ’”.$price.”’)”;
$result = mysql_query($query) or die(”SQL Error”. mysql_error());;
if ($result)
echo mysql_affected_rows().” book inserted into database.”;  
Res.2 by りょじ男 from 無回答 2002/11/20 14:06:52

どうも、返答ありがとうございます。

上記の方法で試してみたんですが、前回といっしょの結果になりました。
どうも、アパッチかPHPの設定に問題があるのでは?思ってます。
一応、講座系のWEBを見回ってきちんとセットアップしたつもりなんですが・・・

Res.3 by Res1 from バンクーバー 2002/11/20 14:47:10

ということは、Selectもうまくいっていないんですか? phpinfo.phpをどこからかコピーしてきて、実行するとMySQL SupportがEnableかどうか表示できるので試してください。  
Res.4 by りょじ男 from バンクーバー 2002/11/20 19:57:05

レス遅れてすいませんでした。&アリガトウございました。
MYSQLサポートはENABLEでした。
SELECTは使えます。
PHPの中で変数の値を指定すればQUERYは使えます。
HTMLファイルからSUBMITを押してPHPを動かすときに変数が同名の$〜〜にうまく入ってくれないんです。

Res.5 by Res1 from バンクーバー 2002/11/20 21:17:33

う〜ん、よくわからないのでHTMLとPHP貼り付けておきます。 HTMLタグがそのままだとHTMLに変換されるため、<を<と書きましたのであしからず。

<html>
<head>
<title>Book-O-Rama - New Book Entry</title>
</head>

<body>
<h1>Book-O-Rama - New Book Entry</h1>

<form action=”insert_book.php” method=”post”>
<table border=0>
<tr><td>ISBN</td><td><input type=text name=isbn maxlength=13 size=13><br></td></tr>
<tr><td>Author</td><td> <input type=text name=author maxlength=30 size=30><br></td></tr>
<tr><td>Title</td><td> <input type=text name=title maxlength=60 size=30><br></td></tr>
<tr><td>Price $</td><td><input type=text name=price maxlength=7 size=7><br></td></tr>
<tr><td colspan=2><input type=submit value=”Register”></td></tr>
</table>
</form>
</body>
</html>

<html>
<head>
<title>Book-O-Rama Book Entry Results</title>
</head>
<body>
<h1>Book-O-Rama Book Entry Results</h1>
<?
if (!$_POST[’isbn’] || !$_POST[’author’] || !$_POST[’title’] || !$_POST[’price’])
{
echo ”You have not entered all the required details.<br>”
.”Please go back and try again.”;
exit;
}

$isbn = addslashes($_POST[’isbn’]);
$author = addslashes($_POST[’author’]);
$title = addslashes($_POST[’title’]);
$price = doubleval($_POST[’price’]);

include(”conn.php”);
#@ $db = mysql_pconnect(”localhost”, ”masako”);

if (!$db)
{
echo ”Error: Could not connect to database. Please try again later.”;
exit;
}

mysql_select_db(”book_sc”, $db) or die(”Database connection failed”);;
$query = ”insert into books (isbn, author, title, price) values (’”.$isbn.”’, ’”.$author.”’, ’”.$title.”’, ’”.$price.”’)”;
$result = mysql_query($query) or die(”SQL Error”. mysql_error());;
if ($result)
echo mysql_affected_rows().” book inserted into database.”;
?>

</body>
</html>  
Res.6 by りょじお from バンクーバー 2002/11/22 01:28:30

わざわざコピペまでしていただいてアリガトウございます。
JSPも作って同じように試したんですが、やはり同じようなことが起こりました。
jsp.error.badactionという例外が出ます。
やはりサーバーの環境のどこかがおかしいようです。
結局問題は解決しませんでしたが、ご協力ホントに感謝します。  
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2002/11/22 10:58:48

そうなんですか、困りましたね。
phpMyAdminは試しましたか? でも、きっとだめかな? http://www.futurism.ws/server/phpMyAdmin/

インストールはソースからのコンパイルですか? それともrpmからですか? OSは?
私は、前に既存のRedhatにrpmでPHPとMySQLを追加したらうまく行かなかったので、ソースからコンパイルましたが、特に問題なかったです。
私はこれらを参考にしました。
早く環境が整うとよいですね。

http://www.mysql.com/downloads/mysql-3.23.html
http://www.php-j.com/tutorial/install/linux.php  
Res.8 by りょじお from バンクーバー 2002/11/22 12:52:15

OSはWINDOWSです。インストールは全部バイナリでしました。セッカク紹介してくれたのにLINUX、UNIX系はまったく知識がありません。こうなったら最終手段で最初からインストールしなおすことにしました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network