jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.318
「No.317ディスクスペースが0MBだと言ってきました!」の回答用トピ
by 小心者 from 無回答 2002/11/19 17:29:05

返信を避けないで下さい。。。

ファイルサイズとハードディスク上のファイルサイズと違います。多分そのせいではないでしょうか?

解消法ですが、今の状態で何が出来るのか分からないのにこんなことを言うのもなんですが、私でしたらDOSモードでの起動して、自分で作った動かしてもよいファイル(ワード・エクセル等のデータファイル)をどこかに移動または削除するとか・・・

DOSモードでのファイル移動はFDが基本となると思うので大きいファイルは動かせないし、気が遠くなりますね。他の方がもっといい方法を考えてくれるでしょう。。。(他力本願)

何が出来るのかを書いていただけると他の方もコメントしやすくなると思います。Safe modeでは起動できますか?

Res.1 by アンインストールもできません from 無回答 2002/11/20 15:48:38

返答ができないようにしてしまっているみたいですね。ごめんなさい。そしてご返答ありがとうございます。

セーフモードで立ち上げてみてもアンインストールはできません。とりあえずスキャンをかけることはできるのですが、それでも状況は変りませんでした。

いまではキーボードからの入力ができないので、DOSモードにしてもコマンドをうつことができません ;_;
あとはHDをフォーマットしてみるか?と思ってますが、手元にrestore CDがないのでOSのCD-ROMを買うべきか悩んでます。HDの問題ではなかった場合、無駄になってしまうかもしれないですよね。

おとなしく修理に出したほうがいいのでしょうか。  
Res.2 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/20 19:20:22

まず状況を確認させてください。
・40GBHDの空き容量が0MBになってしまった。
・空き容量を増やすために、不要なアプリをアンインストールしようとしたが出来ない。
・Windowsは一応起動する。
・MS-DOS起動するとキーボード入力不可。
・メモリはじゅうぶん足りているようだ。
といったところでしょうか?
それでは、
もしエクスプローラが使える状態なら、TemporaryInternetFilesフォルダ内のファイルとDownloadProgramFilesフォルダ内のファイルとWindows\Tempフォルダ内のファイルを全て削除してください。
これで多少空きが出来ると思いますので、不要アプリのアンインストールをしてみてください。  
Res.3 by アンインストールもできません from 無回答 2002/11/21 11:22:58

Sogabeさん、こんにちは。
おっしゃられてるファイル類は私もまず削除してみましたが状況に変化はありませんでした。
DOSには私自身明るくないので、あまりさわってません。DOS起動する以前に殆ど何もできなくなってしまったので、思いきってHDをフォーマットしました。Windows XPも買ってきていまインストールしているところです。
これからドライバー類をダウンロードしてきてインストールするつもりです。これでうまくいってくれるとよいのですが。

Sogabeさんは玄人の方なのでしょうか。
これからもいろいろ教えてください(^-^)  
Res.4 by 小心者 from 無回答 2002/11/21 13:30:32

>ファイルサイズとハードディスク上のファイルサイズと違います。多分そのせいではないでしょうか?
トピ元を読み間違えていました。88%の空きなんですね。88%空いていて上記の事はありえないですね。すいません。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network