jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.309
Hotmailで届いたメールってIPアドレス調べられます?
by すごく困ってます from バンクーバー 2002/11/15 14:48:23

最近Hotmailで変なメールがよく届きます。
ひょっとしたら誰かの嫌がらせ??とも考えられるんだけど、アドレスを毎回替えてくるので相手が特定できません。あんまり詳しくは知りませんが、送られてきたメールのIPアドレスを調べれば同一人物が送ってきてるかどうかわかるって聞いた事があるんですが、どうやって調べればいいんでしょうか?もし違法行為とかでないのならどなたか教えていただけますか?

Res.1 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/15 16:23:14

まず確認したいのですが、「Hotmailで〜」というのは相手がHotmailを使っているのですか?それとも貴方がHotmail?
貴方がHotmailを使っているなら、迷惑メール処理機能の設定を確認してください。
もし貴方が一般のメーラを使っているのであれば、メールのヘッダを見て相手がどこのメールサーバを使っているかを特定します。
OutlookExpressなら、メールのプロパティで「詳細」を見ます。
この情報から相手を特定するのは、一般ユーザーには非常に困難ですが、たとえば Received: from hotmail.com とあれば、相手がHotmailを利用している可能性が高い(偽装していることもある)ので、この場合はMSNへ連絡してアカウントの停止を依頼します。
その際には、確認したメールヘッダとメール本文をコピーして一緒に送るとよいでしょう。
そのほかのメールサーバを相手が使っていても同じようにサーバ管理者に連絡してください。
チェーンメールやねずみ講、マルチなど迷惑メールは後を絶ちませんが、個人レベルでも出来る限りの対処をして、なるべく数を減らしていければよいと思います。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2002/11/15 19:26:09

SOGABE様
親切に教えて頂いてありがとうございます。
私が使っているのも、相手が送ってきているのもHotmailです。Hotmailからも同じように調べる事はできますか?迷惑メールの処理機能は「高」にしてあります。アカウントの停止をした場合、私のHotmailは使えなくなるという事なのでしょうか?それともその人物からのメールは一切受け取れなくする事ができるという事でしょうか。なんとなく心辺りはあるのですが、相手を特定する事はできますか?  
Res.3 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/15 22:47:00

貴方のアカウントが停止されるわけではありません。
Hotmailのヘルプを確認してみました。
以下抜粋です。
----------------------
ヘッダ情報が表示されるようにメールの表示設定を変更します。Hotmail の [オプション] ページで、[追加オプション] セクションにある [メールの表示設定] をクリックします。[メッセージ ヘッダー] セクションで [完全] をクリックし、[OK] をクリックしまてください。
メッセージのヘッダーに ”X-Originating-IP” 行が含まれているか確認します。 たとえば :
Sat 02 June 2001 13:47:27 PST
X-Originating IP: [123.4.567.89]
From: ”Scarlett O’ Hara”
Scarlett0gwtw@hotmail.com
メッセージのヘッダーに X-Originating-IP がない場合は、そのメッセージは偽装されたもので、正当な Hotmail アカウントから送信されたものではないことを意味します。
-----------------------
心当たりがあるんですか?
大丈夫かな?
ストーカーとかだとメールだけじゃ済まないかも!  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2002/11/16 15:07:41

SOGABE様
教えていただいたとおりに調べてみた結果、やはりメールを送っている人は私が知っている人と同一人物でした。Originationg IPが同じ番号ということは同一人物ということですよね。ただ、Hotmailを不正に使っている気配はありませんでした。一人で複数のHotmailアカウントを持っているようです。受信拒否をしても別のアドレスを作って送ってくるので対処に困っていました。SOGABEさんのアドバイスどおりにHotmailの管理者にメールのコピーを送って今後この人物からのメールは受信できないようにしてもらいます。色々と親切に教えていただいてありがとうございました。  
Res.5 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/16 17:58:43

You are welcome.
でも、ほんとに大丈夫かな?
気をつけてね。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network