jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.302
音楽のダウンロードって?
by 無回答 from バンクーバー 2002/11/06 19:48:13

よくこちらの人が音楽を無料でダウンロードして聞いていると聞きましたが、どこのサイトに行けばあるんでしょうか?知ってる方教えてください。

Res.1 by ちゅちゅ from バンクーバー 2002/11/07 07:45:41

初めに:何もカナダに限ったことではありません。日本でもそういう人はいます。
確かに音楽を無料でダウンロードできるサイトはあります。ただこれは著作権の違法行為です。もちろんDLするのも。
そんなサイトのURLをこんなところに書いたら、そのサイトにアクセスが集中して不信に思ったサーバーさんがサイトを削除してしますかもしれません。
ということでこういう質問はこのての世界ではナンセンスだと思います。
意外と暗黙の了解とかマナーとか沢山あるらしいので一度勉強してみてはどうでしょう?
 
Res.2 by たかC from バンクーバー 2002/11/08 19:39:50

「CDの万引きをしやすいお店を教えてください」と言ってるのと同じですね。時代がこんな感じなのでこういった人がでてきても仕方ないのですが…  
Res.3 by mp3 from バンクーバー 2002/11/08 20:24:09

売出し中のミュージシャンがプロモーションのために無料で曲を公開している所があります。
http://mp3.com は見ましたか?

有名なミュージシャンでも自身のホームページで曲の一部をサンプルとして公開してる場合もありますよ。  
Res.4 by SOGABE from バンクーバー 2002/11/08 20:47:34

mp3.comならB’zだって聞けますよ。
思いっきり合法ですから安心してください。
ほかにも合法のサイトは結構あります。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 21:04:19

kazaaでできますよ!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2002/11/09 22:36:39

違法だとは思いませんでした。
変な質問をしてしまってどうもすみません。
教えてくださった方どうもありがとう!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/10 12:14:47

winmx.com  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/14 12:22:14

今、バンクーバーでブランクCD購入すると一枚に付き21セントカナダ著作権協会にと言うことで取られるんだけど。

これを払うと何をダウンロードしても良いと言うことなの?
もし違うならなんで払わなきゃいけないのか?
 
Res.9 by 小心者 from M○嫌いと言いつつ、○S-Windowsしか使わない・・・ 2002/11/18 21:38:08

>Res.8さん
カナダでもそういう仕組みなのですね。日本でも音楽用CDやMDには著作権料 が含まれているという話を聞きました。

なんでかは分かりません。以下音楽の話に限定して話を進めていかせていた だきます。
このCDは基本的にレンタルショップから借りた場合(カナダでは知らないです が、確か著作権料取られてますよね)などに使用されるものなのではないでしょ うか?
あと確か音楽CDの印税は1%程度だったと思うので、そのことを考えると、音楽 CD1枚分くらいの著作権料が入っていると言えますが、mp3用には徴収されて いないと思われます。かと言ってmp3の圧縮率は色々ありますので一概には 取れないはずです。
ソフトウェアの場合も考えるとよく分かりません。そういうものを考慮したらもっ と高額な著作権料になりCD-Rの価格が高騰しえますよ。そう考えると21セント はお買い得、、、じゃなくて、違法コピーはやめましょう(汗

私は、このお金は著作権協会の利益にしかならないのでは?というところが もっとも疑問に思えます。アーティスト・メーカーに配分されるのでしょうか・・・

しかし○S社、違法コピーに対抗してXPを出したわりにはファイル交換ソフトの 不具合を直すバッチファイルをリリースしたとか・・・結局自分の利益しか考え ていないのですよ。だからM○嫌い。

注)法律全然知らないのに、適当に答えてみました。突っ込まれてもこれ以上 は何も言えません。適当に揚げ足を取ってやってください。  
Res.10 by res 8 from 無回答 2002/11/19 22:16:09

>レス9さん
いえいえ、いろいろありがとう御座います。
こっちもスケベ心で「ダウンロードは著作権違法だ」みたいに言われると、じゃあこの著作権協会に払ってるのはなんだと思う訳でして。

どちらにしてもダウンロードしてますが。(笑)  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network