jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.301
スキャンディスクもデフラグもできなくて困っています。
by yumi from バンクーバー 2002/11/05 23:56:58

windows98を使ってます。ずいぶん長い間調子が悪く困っています。インターネットをしていると突然フリーズしてしまうのです。スキャンディスクもデフラグもトライしましたが、2〜3%ぐらいからちっとも先に進んでくれません。今日DOSでスキャンディスクをしようとしたら、下記のような表示がでました。これって一体どういうことなのでしょう?本当に困っています。ちなみにメモリーは256MBあります。
” There is not enough free conventional memory to check a drive. You may need the remark(REM) some device drivers from your CONFIG.SYS file. Or,in your CONFIG.SYS, you may need to load the EMM386.EXE driver to load your other device drivers into Upper Memory Blocks using.
DEVICEHIGH=Statements

Res.1 by 小心者 from 無回答 2002/11/06 08:37:43

拡張メモリ抜きでウィンドウズが動いているとはあまり思えませんが、256MBのメモリはきちんとPCに認識されているのでしょうか?My Computerを右クリックしてプロパティで最初のページのRAMをチェックしてみてください。いくつになっていますか?
認識されていない場合、CONFIG.SYSをいじらなければならないかと思います。どちらにしろ私にはこれ以上のことは言えませんけれども。  
Res.2 by 小心者 from 無回答 2002/11/06 08:39:29

言い忘れましたが、デフラグについてはすぐ下のトピを参考にしてください。  
Res.3 by SOGABE from バンクーバー 2002/11/07 22:08:40

それからCドライブの空き容量を確認してください。Win98なら100MB位が実用上の最低ラインだと思います。  
Res.4 by YUMI from バンクーバー 2002/11/08 22:07:29

RESをありがとうございます。それぞれ見てみたのですが、(1)右クリックしてプロパティーを見てみたら、ちゃんと256MBありました。(2)アンチウイルスはインストールしてないんです。(3)USED5.49GB、 FREE13。5GBと表示されてるのですが・・・。

これらの他に何が考えられるのでしょうか?スキャンディスクもデフラグもできないなんて・・・。  
Res.5 by 小心者 from 無回答 2002/11/09 08:44:03

タスクトレイに常駐してそうなソフトは他にありませんか?
あと、一度ウィルスチェックをしてみることをお勧めします。ネットで出来るウィルスチェックやフリーのアンチウィルスソフト(駆除してくれるかどうかは覚えがありませんが少なくとも発見はしてくれます)もありますのでお試しください。  
Res.6 by SOGABE from バンクーバー 2002/11/09 09:33:08

念のために、大事なデータはバックアップをとってください。
それから、
スクリーンセーバを使っていたら、停止させてみてください。

>ずいぶん長い間調子が悪く困っています。インターネットをしていると突然フリーズしてしまうのです。

とのことですが、インターネット以外の作業でフリーズすることはありますか?  
Res.7 by yumi from バンクーバー 2002/11/09 23:10:31

フリーズするのはインターネットをしているときだけです。どういう風になるのかと言うと、急にブルーの画面がでてくるんです。エンターキーとかスペースキーを押すとまた元の画面に戻るんですが、その後もうぜんぜんモデムがたうながらなくなります。そしてフリーズ。この頃はブルーの画面出てきて、エンターキーとかスペースキーを押しても元の画面に戻らなくなってしまいました。それで仕方なく、ctrl+alt+deleteキーを押してexplorerを終了します。でもその後やっぱりモデムがつながりません。それで仕方なく再起動です。時々再起動もできなくて、強制終了するときもあります。ですので、スキャンディスクやデフラグをしたら少し違うのかなと思った次第です。何分コンピューターは素人なので、こんな説明しかできないのですが、何か教えてもらえませんでしょうか?本当に困っています。これって、モデムの問題なのでしょうか?
 
Res.8 by yumi from バンクーバー 2002/11/09 23:17:39

本当に聞くのも恥ずかしいのですが、この「タスクトレイ」というのは何でしょうか?どのようにして常駐しているかも知れないソフトをチェックするのでしょうか?もしよかったら教えてもらえますか?ちなみにウィルスチェックは最近しました。ラッキーなことに何も問題ありませんでした。  
Res.9 by SOGABE from バンクーバー 2002/11/10 08:53:08

InternetExplorerを再インストールしてみてください。
それでもエラーが再発するようなら、また状況を教えてください。
ちなみにタスクトレイは、画面上で時計が表示されている辺りのことをいいます。
今は、とりあえずそのままにしておいてください。  
Res.10 by SOGABE from バンクーバー 2002/11/10 09:10:53

すいません、寝ぼけて問題をすりかえてしまいました・・・。
スキャンディスクが出来ないのは、何らかの常駐アプリケーションの問題だと思いますが、IEでのみエラーが発生する状況では、まずIEの再インストールを試みたほうが良いと思います。
確かにハードディスクに異常がある可能性はありますが、状況をうかがった感じでは、多分大丈夫だと思います。  
Res.11 by やっほー from バンクーバー 2002/11/10 14:03:04

きっとCONFIG.SYSを少し安全な方法で操作する必要がありますね。そのメッセージは直接的な原因では無い可能性があります。
まずは、

(1)スクリーンセイバーがオフになっている事を確認する
(2)スタートアップに含まれるショートカットを別の場所に一時保管する
(3)システム上のスタートアップも全て解除する
(4)再起動し、ディスクチェック、デフラグを行う

〜ポイント〜
(2)WINDOWSのスタートボタンから、
【プログラム】→【スタートアップ】で、いくつかのアイコンがそこにあると思うので、そのアイコンを一時的に別の場所(例えばデスクトップなど)に保管して置きましょう。
(3)WINDOWSのスタートボタンから、
【ファイル名を指定して実行】→【msconfig】を入力(システム構成ユーティリティを起動)→【スタートアップ】タブをクリック→【全て無効にする】をクリック→【OK】
システムメンテナンスのための一時的処理なので、全て無効にします。本来なら、ここで詳しい人がいればこの中から悪さをしているプログラムのトレースを行う必要があるのですが、素人にはハッキリ言って無理です。
(4)再起動時に、システム構成ユーティリティによるメッセージが出力されますが、一時的なメンテナンスなのでO.Kを答えます

きっと、これで再起動すればシステムチェックとデフラグが出来ると思います。もし詳しい人が身近にいれば、毒プログラムのトレースを行ってもらってください。もしいない場合は、仕方ありません。デフラグやシステムチェックの終了後にとりあえず、スタートアップを全て元の状態に戻すしかありません。最後に元に戻すことを忘れないで下さい。  
Res.12 by やっほー from バンクーバー 2002/11/10 14:12:45

書き忘れたけど、下の方法はまず第一ステップとしてやって見て欲しい試験です。もしかしたら本当に別の原因がある可能性も十分にありますが、とりあえずポピュラーな原因としては、メモリを無駄に食べているソフトがwindows起動と同時にメモリ上に呼び込まれていることだと思いますから。
本来システム構成ユーティリティはwindowsの中級者以上が触るプログラムなので注意が必要です。スタートアップのコントロールだけならある程度の初級者さんにもやってもらっていますが・・・  
Res.13 by from バンクーバー 2002/11/19 19:24:25

横レスごめんなさい。。やっほ〜さんに質問です!私もエラーチェックが出来なかったのでやっほ〜さんのレスを読みながらやってみました。無事に出来たのですが、スタートアップの中身でなくて、スタートアップごとデスクトップに移動させてしまったのですが、元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか??
よかったら教えてください!  
Res.14 by SOGABE from E.VANCOUVER 2002/11/21 13:38:34

Win98ですか?
スタートアップフォルダの場所は、Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ です。
やっほ〜さんは、今頃サイプレスマウンテン辺りで滑っているんでしょうか? (^-^)
私はスキーはまったくダメなので、うらやましいです。(誰か教えて!)  
Res.15 by from バンクーバー 2002/11/21 20:31:00

SOGABEさん!
ありがとうございました。ちゃんと直りました。雪山ですが、今年は本当に雪がなくて心配ですね。sobabeさんも雪降ったらぜひスキーかボード挑戦くださいね!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network