jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.273
Fontをインストールするとシステムが不安定に?
by Fonts from バンクーバー 2002/10/22 04:24:33

学校でグラフィックの勉強をしています。自分のパソコンでも続きをやりたくて(英語の)フォントをまとめてインストールしました。「400を超えるフォントをインストールするとウィンドウズに影響が出てしまいます」って言うメッセージを無視してインストールしたら何時間後かに再起動で立ち上がらなくなり再インストールする羽目になってしまいました。

フォントをインストールするくらいでシステムに影響って出てしまうものなのですか?

また、400ぎりぎりでインストールしたはずなのに、次に開いたときに286とインストールしたフォントが減っていました。何ででしょう???
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみにFont Navigatorを使ってますが、Adobe Typemanagerとまるっきりおんなじですか?両方あるのですが、どちらがいいとかあるのでしょうか?

Res.1 by ももも from 無回答 2002/10/22 06:43:26

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
の最後の方を読んでね。

あと質問する時はOSは何か書いておいてください。
パソコンに警告が出ているのだから、理由や対処がわからない時は
無視する前に人に聞いておきましょう。

Res.2 by Fonts from バンクーバー 2002/10/25 18:13:29

ありがとうございます。
警告が出ても無視しちゃうことが多かったので、これからは気をつけます。
OSはWinMEです。

HP見てみましたが、これを見ると、「マイクロソフトの試算では 1000 から 1500 程度のフォントが限界とされています。」とあります。400くらいでもフォントの容量により、限界だったのでしょうかね?
「HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Fontsキーをエクスポートし、エクスポートファイルサイズで現在のおおよその目安を得ることができます。」
とあり、サイズを調べようとしたのですがこれがどこにあるのかわかりません。検索しても見つかりません。前にも別の理由でHKEY_LOCAL_MACHINEで始まるフォルダを見つけたかったのですがわかりませんでした。
どうやって見つけるか教えていただけますか?  
Res.3 by SOGABE from E.VAN 2002/11/11 10:23:56

regeditを使って検索しましたか?
グラフィック関係はまったくわかりませんが、たぶん学校ではMacを使ってるんでしょうね。
TypemanagerのWindows版があるのですか?初めて知りました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network