jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.269
メールの保存方法
by XP from バンクーバー 2002/10/19 14:46:26

私はいまWINのXPを使ってます。
メールソフトはアウトルックです。

今まで来たメール内容をまとめてFDに保存する
方法はないでしょうか?
一つ一つメールを開いて保存しようとしたのですが
めちゃめちゃ時間がかかってしまいます。

一気に保存したいのですが・・・
何方かご存知に方いましたら教えてください。

Res.1 by 小心者 from 無回答 2002/10/19 18:46:33

添付ファイルが保存されるかどうかはシリマセンが、、、
出来ると思いますよ。メールボックスに1通しかなくてやり方がわかりませんが、やった記憶があるような気がします。

ShiftキーやCtrlキーを押しながら保存したいメールを全て選択してから、「保存」をしてみるとできると思うのですが。  
Res.2 by XP from バンクーバー 2002/10/20 22:26:39

小心者さんありがとう御座います。

早速やってみます。

Res.3 by やっほー from バンクーバー 2002/10/21 01:30:32

1.あらかじめデスクトップなどに新しいフォルダを作っておく

2.OE(アウトルックエクスプレス)のメールタイトルのところで
「CTRL」+「A」のボタンを同時押し
をすることにより全選択

3.メールを新しいフォルダにドラック&ドロップ

こんな感じが一番簡単かもしれません。
この方法ですと、メールのタイトルがファイル名となります。以前は同じタイトルのメールがあった場合、片方が上書きされてしまうという問題があったのですが、今はその問題も解消されているようなので心配は不要だと思います。

ただ、その方法で保存したフォルダはあとでインポートする対象にはならないという問題があります。

もし後でOEにインポートする必要がある場合の一番確実的なバックアップの方法は、保存フォルダを丸ごとコピーする方法です。保存フォルダの場所は、OE(アウトルック)のメニューより

【ツール】→【オプション】→【メンテナンス(タブ)】→【保存フォルダ】

で確認できます。
このフォルダを丸ごとバックアップしておけば、後でそのフォルダごとインポートすることにより完全復旧できます。
アウトルックのメールはVSAM形式の様に保存されるため、ひとつのフォルダがインデックス部とデータ部に分かれているので見た目は良く分からないと思います。が、ここが肝心なのです。これごとバックアップすることによって後でインポートの対象になります。  
Res.4 by XP from バンクーバー 2002/10/21 18:46:15

やっほーさんありがとうございました。

この方法でバックアップできました。

分かりやすい方法をありがとうございました。
大変助かりました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network