jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.266
Outlook Expressのアドレスが消えちゃった!!
by マイッタ from バンクーバー 2002/10/16 23:15:22

昨日、Outlook Expressでメールを送っていたら、急にアドレスの中身が全て削除(!?)されてしまいました。自分では何もした覚えがなく、今までこんなことになった事がないので、どうすればいいか分かりません。ちなみに、ツールのオプションで送信したメッセージのあて先をアドレスに登録するを有効にしているのにもかかわらず、登録されなくなってしまいました(以前は問題なし)。メルアドが全て消滅してしまってとても困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら対処法等教えてください。

Res.1 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/17 00:21:57

最近アドレス帳を色々といじっていませんでしたか?私自身OEを使っていないので詳しくないのですが、ちょっとネットで調べてみたら症状と対処について出ていましたよん。
アドレス帳のメニューより、
【表示】を選択し、《フォルダおよびグループの一覧》にチェックが付いているか確認してください。ついていない場合はチェックを。
そうすると、アドレス帳の画面左側にグループ名が表示されるので、その中からメインユーザーなどを選んで見ると・・・復活するのでは?試して見てください。実際に消えているわけでは無いと思いますから冷静にっ  
Res.2 by マイッタ from バンクーバー 2002/10/17 02:14:49

やっほ〜さん、早速レスありがとうございます。アドレスの中身を特に最近いじったということはなく、アドレスの表示の方も確認してみましたが、既にチェックマークはついていました。左のフォルダのメインユーザーの連絡先をクリックしても何も表示されず、左下にも0個の項目と表示されていました。WindowsXPを使用しているので、過去のある時点までのシステムの復元というのも行ってみましたが、駄目でした。アドレスを再登録しようとしても、機能していないようで、登録したはずのメルアドも出てきません。本当にマイッタ!どんな情報でも結構ですので、引き続きよろしくお願いします  
Res.3 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/17 17:04:52

とりあえず、アドレス帳のファイル自体は存在しますか?そのファイルサイズはいくつですか?
Windowsのアドレス帳は、拡張子が「.wab」です。ですので検索するときは、「*.wab」と入力して下さい(wabだけでも平気かも)。
WindowsXPの場合は、検索する際に隠しファイルも検索対象にすることを忘れないで下さい。
もしファイルサイズが100kbを超えるwabファイルを発見した場合はそれをインポートしてみてはどうでしょうか?
でももしかしたら、OEの問題ではなくWindowsのユーザが変わったなどの問題だったりしませんか?例えば最近XPにしたとか、ユーザを変更したとかwindowsのパスワードを変更したとか。  
Res.4 by マイッタ from バンクーバー 2002/10/18 00:19:29

やっほーさん、お返事ありがとうございます。早速アドレスファイル検索してみました。そしたら、220KBのアドレスが見つかったので、試しにそのファイルを開いてみたら全く同じもの(0個の項目)でした。以前にも書きましたが、送信する際のあて先も登録されるように設定しているのに、登録される気配さえありません。XPにはかなり昔(4ヶ月以上前)にアップグレードしましたが、今回までは問題なく使用できました。いろいろご親切に教えていただいてありがとうございます。また何かご存知でしたら教えてください。私も引き続き、いろいろ試してみます。(←PCあまり詳しくないので厳しそうですが。。。)  
Res.5 by やっほー from バンクーバー 2002/10/18 10:00:06

よかったですねー。とりあえずアドレスデータ自体は残っているようです。
ただ、0個ってもしかしてwabファイルをダブルクリックしませんでしたか?このwabファイルは、例えば1台のPCを複数人で使っている時などのプライバシー保護のため、ダブルクリックしても見ることは出来ないようになっています。起動と同時にログインユーザ名との照合を、windowsのIAMという機能がやっています。
ということで、wabファイルはダブルクリックしてもだめなので、インポートを行って下さい。インポートはアドレス帳のメニューからではなく、OEのメニューからやったほうがいいかもしれません。

OEを開いて、メニューより
【ファイル】→【インポート】→【アドレス帳】

もしこれでwabのインポートが正常に出来ない場合は、レジストリが壊れている可能性があります。その場合はレジストリエディタを使って直さなければいけませんが・・・とりあえずインポートをトライしてみて下さい。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network