jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.259
エクセルに、入力した数字がとんだ!
by ako from 日本 2002/10/11 17:34:11

またまた、教えて下さい。
エクセルの練習で、数字を入力したら、入れた数字が
あっという間に、無くなってしまい、捜しても、
見当たらず、その時は、そのまま終了して、のちに、
パソコンをひらいたら、
閉じるボタンとか最小化のボタンとか、いろいろな
場面で小さいボタンの上に数字がのっていて、
もともとの字がなくなっているんです。
何ででしょう???機能にはさしつかえないのですが
SONYのバイオ・Windows,MEをしようしてます。
どなたか教えて下さい。宜しく、宜しく、お願いです

Res.1 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/14 22:53:29

akoさん。とっても説明が下手っす!(爆)
んま、あまりにも長くレスが無いとかわいそうなので、ちょいアドバイス。
私の感だと、それはバイオとかエクセルの問題じゃなくて、「フォント」の問題の様な気がします。
手順としては、

1.まずシステムファイルを表示できる状態にする(なっていればO.K)
2.フォントのキャッシュファイル(一時ファイル)を削除する
3.Windowsを再起動する

1.は、何でもいいので適当なフォルダを開いてメニューより
【ツール】→【フォルダオプション】→【表示】→【詳細設定】→【ファイルとフォルダの表示】
のようにたどって行き、《すべてのファイルとフォルダを表示する》にチェックがついていることを確認してください。ついていない場合はそこにチェックをしてください。

2.は、ファイルの検索より
ttfCache
というファイルを検索してください。そしてみつかったら削除して下さい。

そして3.でWindowsを再起動して下さい。
これで治るはずです。

ttfCacheは再起動後に自動生成されますので、削除するときに躊躇する必要はありませんよ。ちなみにウィルスではありませんのでご安心を。  
Res.2 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/14 23:02:49

人に説明下手〜なんていいながら、私も大事な部分を説明し忘れたのですが、フォントの問題という意味。
Windows98とWindowsMeは、フォントが壊れるという問題が多々発生するんです。例えば、あるとき突然フォントを選択しようとすると、なぜかサンプルの文字が横向きだったりとか・・・。
その影響がまったく違うところに影響することがまれにあったりしちゃったりします。最大化のボタンの上に数字が〜というところでそんな感じがしたのですが、さてどうでしょう。
先に書いた方法は、もしそのフォントが壊れたケースの対処法です。
もしまだ未解決なら試して見てください。  
Res.3 by ako from 日本 2002/10/17 21:25:45

やっほーさん、どうもありがとう!感激!!
やっと 出来ました。嬉しいで〜す。
エクセルは関係なかったです、まったく、
やっほーさんのおっしゃるとうりでした。
説明が下手でアイムソウリー(ハハハ)
良かった〜直って・・・また 宜しくです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network