jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.252
HDの機能について教えてください
by ザン from バンクーバー 2002/10/06 05:47:15

日本にてUSBとアイリンク対応の外付け用の120GBHDを購入したのですが、いざカナダに持ってきて使っていると電源を切った後、突然動かなくなってしまいました。原因は多分誤って変圧器を使わずにそのままプラグにさしてしまったためだと思うんですが…でも間違ってさしているのに最初のうちは全く普通に使えていたので、本当のところよくわかりません。もし分かる方いましたら教えてくださいよろしくお願いします。それとできたらでいいので直すにはどうしたらいいかなど助言を頂けるとありがたいです。(できたらバンクーバ内で)お願いしますm(_ _)m 

Res.1 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/06 09:43:18

まずは起因がハード的なものかソフト的なものかを特定する必要があります。ハード的に(物理的に)壊れたのであれば修理に出す意外方法はありませんが、結構ソフト的な問題のことも多く、その場合はあらゆる手段で復旧が可能です。
まずは、そのHDDの電源入力がいくつかを確認しましたか?IOデータやバッファローなどの一流メーカーのドライブなら通常は100〜240Vに対応していると思うので、110Vのカナダのコンセントが問題とは思えません。もし100Vとしか書いていなかったら物理的に壊れた可能性も十分にあります。
電圧の問題ではなかった場合、次にはパソコンにつながない状態でコンセントにさして見てください。電源をさした後に「キュイーン」というディスクを回転させるモーターの音が聞こえますか?ディスクが壊れたというケースの大部分がモーターの不良ですから、もしモーターの音が聞こえるならソフト的起因だと推測できます。そうしたら次はOSのデバイスマネージャなどから模索してみればなおるかもしれません。  
Res.2 by ざん from バンクーバー 2002/10/06 09:57:29

やっほーさん、コメントありがとうございます。でもやってみたのですが、本当にかすかにモーターの回る音は聞こえるのですが、前までのようにモーターがはっきりと回っているというにはあまりに小さすぎます。パソコンのHDのカチカチみたいな音のさらに小さいかすかな音です。しかも電源を入れても光るはずのランプがつきません…やはりハード的に壊れてしまったのでしょうか?もし、だとしたらやはりカナダの店に修理に出すよりも日本に送った方がいいのでしょうか?すいません。何かもしバンクーバで日本人のいい店知っていたら教えてください。お願いします。  
Res.3 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/06 11:35:02

そうですか。まだハード的な問題と決定付ける事はできませんが、ハード的な問題の可能性が高そうですね。
私自身カナダに来てまだ3週間しか経っていないのでいいショップを紹介できるほどではありませんが、実はこのjpcanadaのパソコン掲示板の上に広告リンクがあるのをご存知ですか?
◆C−LINK
https://www.jpcanada.com/info/c_link/
どのような感じのお店か、今度私も行ってみたいと考えているのですが、宣伝の内容には誠実間あるショップな様ですから、一度そのHDDを持っていかれるといいかもしれません。
なお、持って行かれる場合はソフト的起因を追及する場合に「ドライバソフト」が必要です。ノートPCをお持ちでしたらPCも持っていった方がいいですが、ドライバソフトの入ったCDなども持っていかれると良いかもしれません。  
Res.4 by ざん from バンクーバー 2002/10/06 11:53:04

そう!ちょうど偶然この店をほんの今雑誌で見て行こうか迷っていて定休日を見たら…土、日、祝日は休みでした…本当にいろいろありがとうございます。この店には暇な時間を見つけてすぐにでも行こうと思っています。また分からないことがあったら、ここに載せるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします、やっほーさん!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network