jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.233
I cannot start up Mac---! why?
by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/20 00:05:35

Please help me...
My Mac never start up>>>
And that display never show up..
But I can hear the sound that the Motor(?..inside of Mac) works.

I don’t know why..it happened suddenly..

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 06:41:58

初歩のコメントで申し訳ないですが、まずラインがきちんとつながってるか、USBがちゃんとささっているか、調べてみましたか?特にディスプレイからのライン。  
Res.2 by Power Mac 8600/200 他色々 from 日本 2002/09/21 07:58:24

Power Bookということはノート型ですよねぇ。モニタ(ハード)のトラブルか、システム(ソフト)のトラブルか見極める必要があると思います。システムのCD-ROMから立ち上げるとモニタ写りますか?それだったらドライバ関係のトラブルだと思いますので、システムをインストールし直せばなおるかもしれません。もしCDから立ち上げてもモニタが写らなかったら、PRAMクリアとかしてみてはいかがでしょうか?再起動する際、Command+Option+Shift+Pを押し続けで数回起動音をならしてみてください。それとかデスクトップの再構築(同じく起動時Command+Option)など色々試してみてください。(デスクトップの再構築はあまり意味が無いかも知れませんが念のため試してみてください。)それでも立ち上がらなければおそらくモニタ(ハード系)の故障だと思います。(私はOS9.Xまでしか使ってないので、もしXを使っていたらお役に立てないと思います。すみません。)  
Res.3 by Power Mac 8600/200 他色々 再び from 日本 2002/09/21 08:22:47

すみません、先ほどのRes.2です。
PRAMクリアの仕方間違えて書き込みしちゃいました。
「Command+Option+P+Rを同時におして再起動」が正しかったでした。久しくやってないから忘れておりました。すんませ〜ん。  
Res.4 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/22 21:17:17

Thank you for your reply...Res.1by無回答fromバンクーバーさん,Power Mac 8600/200 他色々from日本さん..

I was using OS X...and no problem about the line...

Does anybody think C-Link Computer Solutions on web page of Jpcanada.com is good???

.....  
Res.5 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/22 21:22:46

By the way,,,I cannot install anything.

Because my Mac’s still had a CD-ROM inside...  
Res.6 by should i get a jaguar?? from バンクーバー 2002/09/22 21:40:47

以前、Blue & White のG3を使っていたときに、何をやっても起動できなくなり、マックプロのテクニシャンになおしてもらいました。

カナディアンで英語のみですが、たしか1時間$55くらいのチャージだったと思います。 もし、興味があるようでしたら、彼の電話番号をお教えしますので、トピ主さんの連絡先を教えて下さい。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 22:08:38

もう知っているかもしれませんが、
All About Japan の掲示板で聞いてみたらどうでしょうか?
http://board.allabout.co.jp/macos/  
Res.8 by basil from 無回答 2002/09/23 12:20:29

CD−ROMは、起動ディスクでないものが入ったまま出てこないってことですよね? 機種は何でしょう?

マックのことだったら、Yaletown(バーナビーにもありますが)のMac Stationが一番親切で丁寧です。www.macstation.com
BroadwayのSimply Computingでも修理してくれます。www.simply.ca
日本語は通じませんが、OS Xなら大丈夫じゃないかなあ。  
Res.9 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/26 22:37:44

Thank you--- ,thank you everyone.  
Res.10 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/26 22:39:48

トピ主の連絡先 mellow_melon@hotmail.com  
Res.11 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/26 22:43:46

CD−ROMは、起動ディスクでないものが入ったまま出てこないってことですよね?

YES!!!

機種は何でしょう?

It’s Power Book G4,OS X.

*Thank you for your much information-  
Res.12 by basil from 無回答 2002/09/29 19:21:13

以下の方法は試されましたか? 起動しなくなった場合の、リセット方法です。機種は2001年モデルであれば、以下の通り。最新のDVIモデルの場合は、処理が違います。

PowerBook G4 および PowerBook G4 (Gigabit Ethernet)

1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
2. コンピュータの背面パネルの、外部ビデオポートとモデムポートの間にあるリセットボタンを押します。
3. 5 秒間ほど待ちます。
4. パワーボタンを押して、コンピュータを再起動します。

参考:パワーマネージャをリセットすると「日付と時刻」の情報もリセットされます。リセット後、システム時計は「12:00AM, 01/01/1904」に設定されます。
------------------------------------------

以上、apple.co.jpのテクニカルサポートページに書いてあるモノです。ご自分でも検索してみてください。電源が入れば、CD-ROM の強制排出もできると思います

リセットしても電源が入らない場合、お店に持っていくしかないでしょう。



 
Res.13 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/09/29 23:51:01

Thank you,basil.

I’m going to try it!  
Res.14 by Power Book G4 from バンクーバー 2002/10/02 22:50:23

Hi...basil----

I pressed reset botton.
But it didin’t work...

Thank you for your assistance.
I’m going to the shop to get my Mac fixed.  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network